こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/5/31分

W杯ドイツ大会の予想スターティングメンバーをジーコ監督風に読みあげるヴィンセント。玉田:「タマ〜ダ」、大黒:「ウグロ」、巻:「マーキー」 ゲストの一十三十一が、お台場にいたという宇宙人の大群について語る。実体はアトラクションにて3Dメガネをか…

日記

勤務先にて上司との面談。こんなに時間をかけたのは初めてだ。人間性とか組織の問題点とかをいろいろ共有できた。歴代の小生の上司の中には、シンプルにさくっと面談を終わらせるような人もいれば、終電乗り逃しの危機を背負わせながら連夜の禅問答をさせる…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/5/30分

アパートの全景のCGが流れた。 ヴィンセント(黒幕)に起こったアクシデント。車のラジエータのホースが裂けた。白い煙がものすごかったという。スバルの修理工場に行くまでの間、周囲の注目・心配を招いてしまい、結局レッカー車を呼ぶこととなった。

日記

某鉄道番組を見たり、調べものをしすぎたりで、あっという間に自分の時間がなくなる。蒸し暑い中いつもの筋トレをし、就寝。

「娘DOKYU! 絵流田4丁目の人々」 JOTX-DTV ch 23 2006/5/19深夜分

引き続き路上にて。1人は教育係で、もう1人がカウンタを持っているが、そのカウンタを連打しまくる。禁断症状なのか、カウンタをつい投げたりもする。15人ほどしか通っていないのにカウンタが189になってしまっていたりする。 「エレベーターガールの受難 編…

「娘DOKYU! 絵流田4丁目の人々」 JOTX-DTV ch 23 2006/5/18深夜分

引き続き喫茶 ラポッポンにて。依然話がかみ合っていない。ゴトウの話すオオミゾさんとアヤの話すタジマさんがこんがらがってきて、劇団のタジマさんが骨折したと誤解したアヤが驚いて離席。 「交通量調査のアルバイト 編」絵流田4丁目3番地の路上にて。 交…

「娘DOKYU! 絵流田4丁目の人々」 JOTX-DTV ch 23 2006/5/17深夜分

「2人の再会 編」絵流田4丁目3番地の喫茶 ラポッポンにて。 ゴトウとアヤが1年ぶりに再会。ゴトウは(たぶんアヤと同じ)劇団にいた。 喫茶のマスターは、かつてゴトウが出演した「お江戸でオーメン」がトラウマらしい。 アヤは自分のことを話す。ゴトウは同…

「娘DOKYU!」 JOTX-DTV ch 23 2006/5/16深夜分

特別編。4月28日、モーニング娘。の卒業人事が発表され、その発表後初めてのステージとなる翌29日のフェスティバルホールでの公演より。 紺野あさ美:大学進学の準備のためモーニング娘。とハロー!プロジェクトを卒業する。夏のハロー!プロジェクトのコン…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/5/29分

今週のゲストは一十三十一。3回目だが、優ちゃんが入居してからは初めてなのでいろいろおさらい。父親が経営するスープカレーの店は大阪にも出店した。

日記

最近、日が変わってから前日付けの筋トレをやることが多いのだが、きのう付け(今日てっぺん回ってすぐ)の腹筋はひさびさにつらかった。休み休みで20回がやっと。おととい付けのは楽だったのに、なんでだろう。きのうの食事が不規則だったせいか。自分の体…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/5/26分

ゲストのyumiは休みの日もフルートばかりだそうだが、ヴィンセントが純粋な趣味を問いつめたところ、メダカを飼っていてそれを見るのが好きだという。親が子どもを食べるので、生まれたらすぐ分けないといけない。

日記

某県民ホールでのぁゃゃコンサートのチケットを今から入手してでも来たらどうだとも言われたが、やはり自分の身の回りのことも考えねばならない。某店舗で収納棚を選定すべく悩む。気になったもののパンフを持って帰る。そのあとは某公園でぼけーっとしてい…

日記

今日は昼過ぎから用事。かといってそれまで家にいるとだらだらしそうなので、出かけることにする。Buzyからの(というかSUGO6からの)音沙汰がない中、ひさびさにふらっと彼女らの聖地・亀戸まで行ってみる。現地のステージでは、雨の中屋根が張られ、小児が…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/5/25分

目標「品のある番組づくり」NHKに持ち込んでもそのままオンエアされるようなものを目指す。中継先のレポータはカメラにいきなり手を振らない。 敬称つきで「象さん」を呼ぶ場合は「象さんさん」になる。 ゲストのyumiだが、サクサクでクラシック音楽の人を呼…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/5/24分

ゲストのyumi、行きつけのケーキ屋の人を通じて工藤重典(フルートの重鎮)を紹介いただいた。 だが、デビューの直接のきっかけはそれでなく、オーディションだった。 CDジャケット、光りすぎ。小学4年生のときに作った曲(ピアノで作った)が入っている。

日記

夏のメロン記念日ライブハウスツアーは、行きたかった公演は1つを除き全勝。(連れの枠を使用した分を含む。)その1つは立ち席でなく2階指定席。ああ、どうしよう。いくら体力づくり中とはいえども、昼夜とも1階ではへたれそうだし、そもそもライブハウスだ…

日記

私用パソコンのサポートを受けるべく、パソコンメーカーに電話。25分間待たされたあと通じた。通話料はただとはいえ、時間はもったいない。新聞とか読んで過ごせばいいのだが。当初自力で対応しようとしたとき通常の手段でのPRAMクリアがうまくいかなかった…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/5/23分

今日の目標は「噛んだら負けよ。」 小田原の新星堂、店員さんがサクサクファンで、いまサクサクのDVDを買うと「DA・米語録」がつく。 ヴィンセントがボルケーノをすると、ゲッシーが燃える。 今週のゲストのyumiは静岡県出身だが、言われてみれば静岡っぽい…

日記

新しいパソコンはいいものだ、といっても、私用のでなく業務用の話。ノートPCの高性能かつ小型化には驚き。もっとも、注文→納品の間に、旧機種になってしまったわけだが。メールの移行が一部失敗。余計な過去メールは固めておこう。 私用パソコンのほうは回…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/5/22分

その日の目標を決めることにする。今日は「もっと積極的に反応しよう!」 米ックスのローマ字表記はYONE'X 今週のゲストはフルーティストのyumi。中3からフルートを始めた。

日記

ひさびさに自分の職場へ。厄介な仕事が進んでいなかったので落胆。小生はみやげを買ってくる時間がなかったが、別の人のおみやげを口にすることになる。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/5/19分

ルパン三世のものまねをするヴィンセント。 みんなでうたおうZ、横浜18区アンソロジーの最終日は、西区、旭区、CMなどをはさんで中区、そしてまとめうたを。 旭区のうたで、出演者などがズーラシアのオカピなどをかいた絵が登場。出演者以外には、番組プロデ…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/5/18分

優ちゃんとヴィンセントの、最近の横浜の思い出について。 優:「中華街の思ひ出」として、媽祖廟(お寺)や、おかゆなどを語る。 ヴィンセント:若い男女が集うようなショッピングモールにて、女が上りのエスカレータを、男が並んだ下りのエスカレータを上…

日記

おとといの代休。なので、ゆっくりと、でもドキドキしながら待ち合わせ場所の渋谷へ。今日の連れである、ヤスヲタの某氏と合流。「学03」の都バスに乗り、東四丁目で下車。案外知られていないルートなのか、このバスから会場へ向かったのは我々のみ。という…

日記

先日まで睡眠不足だったのに、今日起きたらピンピンしてる。体の痛みがほとんどひいたのも不思議。出かけて、パソコンの周辺機器を見たりする。おっと、明日合う某氏から電話が来るはずだったのに、その時間までに帰れない。段取りを調べて、伝える。あとは…

日記

遠州での仕事の最終日。朝会があると思って出張者どうし集まっていたところ、例の親分にとっとと作業を始めろとたしなめられた。土曜日は親分朝会がないのか。しめの会もなかった。で、我々を受け入れた部署の(親分とは他部署)のリーダが、帰りの駅までの…

日記

行きのシータクの中、なんで最近痛ましい事件が多いんだろねと、運転士と会話。どこがどう間違って、今日(こんにち)の日本社会ができあがったのだろうか。ゆうべのしめの会と同じ親分らしき人による、朝会がある。いかにもガテン系現場といった感じだ。で…

日記

遠州での生活1日目。駅を出てシータク乗り場を伺うが、一緒に行くべき面々がいないので、しばらくして貸切で発車。あとで聞いたところ、ほかの面々はどうやら反対側の出口から出た模様。そっちからシータクに乗ると、高くなるという事前情報があったにもかか…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/5/17分

みんなでうたおうZ、横浜18区アンソロジーの3日目は、緑区のうた、都筑区のうた、南区のうた。

日記

出張準備で落ち着かず。出張終了後でもよかったことだが、UFA銀行への送金を忘れそうので、早めにしておいた。