こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

ゆっくり寝たり、録画しためた映像をチェックしたり、淡泊な1日。

日記

中ノ森BANDが台場CXの祭りに出演するので出向く。11時からの開会式の約30分ほど前、結構な人がいるが、アマチュアカメラマン(いわゆるカメラ小僧)が多い。局をあげてのイベントなので、アナ目当てだろう。前から2列目くらいに陣取る。開会式では中ノ森BAND…

廃止実感

このほど廃止された名鉄揖斐線などの車両たちが嫁いでいきます。 http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/200504/0426.htm#6 新しい資本で蘇る可能性も、険しくなっていきます。いまは、何も言う気になりません。

日記

御用納め。しかし、連休明けに今まで未経験な量の仕事を急遽要求される。ものごとに急はつきものかもしれんが、この件はどう考えても「前から決まってたけど伏せられてた」量の仕事だ。いままでは、仕事を持ってきたその日にやれというような態度だったチー…

日記

大型連休(協会用語)前の御用納めであるあすに仕事を残したくないので、残業。うちのチームで働いている派遣さんの悲鳴。増員を要求しているが、なしのつぶて。まさに板挟み状態だ。そんな中、世の中では、航空にしても鉄道にしても、信じられないような人…

日記

飛び込み仕事が入るが、小生が止める前に、実動要員の派遣さんのnoのサイン。体調が優れないし、明日できそうなので、早めに帰る。 きのう入手したかおりんのサイン色紙、Merci♡と書き添えられている。フランス語でありがとうという意味らしいが、ずいぶんお…

日記

かおりんこと飯田圭織さんのディナーショウだったわけだが、日中から何かドキドキする。会社で決められた定時退社日とはいえ、絶対ケツカッチンで仕事を上がろうと気合いが入る。某月某日に下見しておいた恵比寿駅からではなく、渋谷駅東口から日赤医療セン…

今後の中ノ森BAND

4/29は、お台場のステージを踏むわけだが、両公演参加するでしょう。 5/30は仕事を休めんでしょうから、必死にダッシュします。 詳しい情報ははてなアンテナに入れてある「中ノ森BAND情報ページ」参照。

日記

遅く起きてしまう。いろいろ買い物したりコーヒーを飲んだり。初めて入った定食屋に、かなりの姉御肌の看板娘がいた。「やばいよ〜お客さん来ちゃうよ〜。」なんて、何考えて商売してるんだか。そうすると、「姉御肌」と書いたのは、姉御的なほかの方々に失…

大台

いつの間に、当ブログのアクセス数が1万の大台になりました。 数の大小を問うつもりはありませんが、どのような方が見に来てくださってるのか気になります。 一見さんでもかまいません。何かツッコミがございましたら、ぜひ突っ込んでからお帰りください。 …

日記

中ノ森BANDのシークレットライブのため、おなじみ渋谷のチェルシーホテルへ。確か15時50分くらいに着いたところ、いかにも係員といった感じのチャンネーがいたので、招待状なるはがきを見せたところ、40番台の整理券を渡される。15時くらいに来た顔見知りの…

日記

来週から大型連休(協会用語。一般にはゴールデンウィーク。)が始まるわけだが、我が社は意識してないと休みがつぶされてしまうので、計画というか根回しをきちんと。神経を遣うわけだが、こういうときに限って、普通に調べればわかるようなことを何度も聞…

日記

きょうも戦いの1日。ものの流れの交通整理みたいなことをしているわけだが、優先順位で重みづけするにしろ原則早いもん勝ちです。計画が倒れるのは仕方ないですが、ある程度のリスクは示してください。

日記

出向先だった会社の方針発表。予定よりも巻き気味でスリムに終了。一方小生の業務の周辺の動き。なんというか、遅れを吸収するクッションのように扱われてるようで、胃が痛い。どんなに前工程が遅れようが、小生が決まった時刻にブツを発送しない限り、責任…

日記

ひさびさに早めに仕事を終わらせて帰宅。某公共放送協会の夜7時のニュースで、「風のハルカ」の出演者の会見が。当然捕獲してないので、10時のニュースを狙うが、すかされる。明日朝、またやってくれ。 工事担任者試験の勉強は、技術科目の教科書11章のパケ…

日記

出向復帰をともなう勤務先の組織変更だがあんまり実感なし。席もまったく変わらず、出向先だった会社の勤怠システム、新組織でも生きてるし。 工事担任者試験の勉強は、技術の教科書の11章のパケット端末の途中。当たり前のようなことが書いてあるようで、ど…

日記

電気通信主任技術者試験の受験料払い込み。う〜ん15500円って高いなぁ。そのぶん、過去問(印刷できる形式)をロハで配布してくれよまったく。ボツタクリだなぁ。

日記

Buzyのライブから帰宅すると、大垣社会保険事務所からのはがきが。早い話、セーガク時代に免除されてた国民年金を払う(いわゆる追納)のをお薦めしますよ、と。だが、20万円近い金を払って、数十年後どういうリターンがあるというのか。別の形で運用しまし…

日記

15分早めに出社し、鬼のように仕事。自分だけでなく周りにも動いてもらわなくてはいけないのだが、本日は自分だけでなく、ほかにも定時までに仕事が終わらなくてはいけない要因があったので、その点は助けられた気もする。結局、早めに退社できることとなる…

日記

あー残業だ。生活のためだし、あすのBuzyのことを考えれば、つらいことはないのだが、そう、あすのために、頑張る。

単語登録

「発呼」とか「着呼」という単語、変換できなかった。一般的な言葉じゃないのかな。当然、辞書登録。

山口村ネタ

旧山口村のドコモの営業区域が、5月より長野県から岐阜県に変更されます。 ドコモ(中央)とドコモ東海が別々に、同趣旨の発表をしています。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/customer/caution_s/yamaguchi_village.html http://www.docomo-tokai.co.jp/pc…

日記

勤務先の組織変更を前に、現グループの解散会。鶏まるごと1羽のような唐揚げをありがたくいただいたりしたが、途中から食うものがなくなり飲み放題のもと取り大会に。もっとも、いろいろおもしろい話ができてよかったです。 帰宅後は、電気通信主任技術者の…

日記

仕事で濃い1日だったが、休憩を怠らないように心がける。工事担任者試験の勉強はできず。

中ノ森BANDシークレットライブ

東京会場の当選はがきの、曜日が訂正されたものが到着。う〜ん、名古屋のはまだ?

日記

通院したり、床屋に行ったり、マッサージに行ったり、リフレッシュの1日。マッサージ屋で疲れがどっと出て、うたた寝。きのうの日記に書きそびれたが、上り坂早足上りのウォーキングをしたわけで、ちょっと運動しすぎたか。 工事担任者(アナログ・デジタル…

日記

きのうのメロン警察の写真をいくらかチェック。結局、ぶれ吸収ジャイロや12倍ズームにかなり助けられた形だが、画がどうも甘めだ。もっときちんとカメラを保持して撮れるよう訓練が必要なようだ。あとは、買ったばかりのカメラであるがゆえ、オートフォーカ…

日記

オーノキヨフミ氏が住む町、練馬にて、メロン記念日の交通安全イベントに参戦。なんとか開会式とトークショウを見るための場所をいったん取るのだが、連れの某まめロング氏や某B氏と協議した結果、パレード(への移動)でなるべく近い位置で見れるよう、公園…

日記

来週のBuzyのライブのチケットが依然来ないので、SUGO6に電話したところ、配達記録郵便が「受取人不在」で戻ってきてたらしい。をいをい、配達記録郵便は受取人不在の場合、うちに不在通知を入れていくはずで、しばらく郵便局預かりになるはずだぞ。結局、自…

中ノ森BANDシークレットライブ

東京会場に当選したはがきが来たが、日付と曜日が矛盾してんじゃん。:-p 会場のWebサイトによると、日付のほうが正解っぽいですが。