こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

入場後、某T氏にサツアイ。氏が言ったとおり、少し押し気味に始まる。 Sparkle Princess SJK ソロ曲がなくなり、かわりにZONEのカバー2曲が追加。で、最後に例のオリジナル曲を歌い、延べ4曲。トークもようやくできるようになったきたね。固かった表情もしだ…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2007/11/19の週

ゲスト:DEPAPEPE 月曜:ヴィンセントいわく、合唱曲のオリコン第1位(ジョークで言っている)は「大地讃頌」、第2位は「野生の馬」。優ちゃんプロデュースの川崎ルフロンのクリスマスツリーのデザイン画を紹介。 火曜:ヴィンセント(黒幕は)、立川のピザ…

日記

必要な情報も来ないので、ほどほどにして上がる。

日記

あまりにもニート推奨度の高いこのレコ発イベント。18時に浜松町だなんて、すごく客を選んでる。定時ダッシュで1805に浜松町駅に着き、横断歩道を渡ったら、ちょうど前振りが終わり1曲目が始まったところだった。係員より特製ポストカードを受けとる。八反安…

日記

どうせやる予定のことは、先にやらせてほしい。

日記

なんか、もう慌てなくていいんじゃないかという感じ。

日記

買い出しとか、買い物の下見とかで出かける。代々木公園のmimikaのストリートライブの場所がなかなか見つからなかったが、某公共放送協会のホールの入口のすぐ前でやっていた。さて、大晦日はこのホールの中で歌えるのだろうか。どこまでも、雑草のようであ…

日記

半年に1度あるらしい、ミュージシャンの内輪のコピーバンド祭りになぜか参戦。ハコ代と、そして衣装代のため一応有料なんだが、前売りも当日も同じ料金。とはいえ、オーディエンスの半分以上はスタッフパスをつけてたな。 国歌斉唱(唄:ぬま) ほとんど「ノ…

日記

またマッサージに行ってしまった。 入浴時間を延ばすか。

日記

うまいのを食べるのはいい。 大切な時間とともに…。

日記

なんとか切れ目のいいところで切りあげ、関内のハコへ。平日で3組ということで、遅く始まって早く終わるほうがいい。で、確か15分か20分くらい押して開始した気がする。 EU・PHORIA ユーフォーリアを最後に見たのは、確か2月か3月の、先輩中ノ森BANDのツアー…

日記

何ごともなかったかのように、ストイックな生活が始まる。大きな出来事は突然起こる。下準備なんて、できないことのほうが多い。

帰りの機内〜帰宅

KE705便の機内ではまず、税関に出すための申告書を記入することになるが、筆記用具を荷物ともども荷物入れに入れてしまった。そのため、直前の客の対応でなかなかやってこないCAに日本語で依頼し、ペンを借りる。旅券番号は書かないといけないが、宿の電話番…

ソウルとの別れ

で、ホテルに預けた荷物を引き取り、ふたたび大型バスで、仁川広域市へ。空港の近くの土産物店に寄るが、キムチとかの実演販売を見させられる。なんか現地の旅行会社に金を払ってるかのような周到ぶり。もっとも、かさばるみやげは最後に買うのがいい。ウォ…

プルコギ

で、統一展望台をあとにし、昼食。プルコギだ。なかなか食べでがあり、よかった。そういえば韓国の飲食店は、箸がスプーンとかと同様金属製で、縦に置かれている。その箸も、平べったい。そして、割り箸が存在しない。コンビニでカップ麺を買っても、割り箸…

統一展望台

乗り込んだバスはマイクロバス。参加者は他のホテルのメロンヲタ含め、10名くらい。郊外へ走りだす。「北」と「南」は、ある日突然分断されたため、家が「北」なのに勤務先が「南」の人は、家に帰れなくなったりした。こうして家族は分断され、そして先祖の…

朝食

0815集合ということで、早めに朝食。地上1階でバイキング。西洋人向けっぽいイキフンで、日本人が見あたらず。デンマークっぽい?ヨーグルトが、日本ではなかなかありつけない味。で、部屋を引き払う。

それから

きのうと変わらない夜を過ごす。コンビニは、またまたセブンイレブン。隣のGS25に入ろうかとも思ったが、言葉の壁が心配だったので。まぁしぃお気に入りビールのCassをまたまた買ってしまう。hiteというビールも韓国にあって、それはどう読むかわからないが…

ドキドキイベント(握手会)

席番順に、ステージ上で行われる。時間は、1人あたり10秒で、終わってみれば切ない握手会だったな。いずれも参戦できなかった、9月のレコ発イベントのほうが、おいしかったかも。10秒を無駄にするまいと、出番が来たところでダッシュしたら、そこをムメに突…

ドキドキイベント(ライブ)

ファンクラブツアーは、日常ありえないイベントの場所だけど、やっぱし本業であるライブでも、いいところを見てみたい。1列目から10列目まであって、各列1番から16番くらいまであった模様。参加者が159名ということで、なるほどだ。時間は1時間強くらいで、…

ドキドキイベント(夕食)

で、会場はシェラトンの地下1階のホールなのだが、人が詰まっている。急いで来る必要は、結局なかったのかも。ライブの座席の抽選をするが、これは個人ごとで行う。7列目の上手側だ。00氏は1列目だったのに。で、カメラチェックがあって、世界遺産の写真の詰…

急ぐ急ぐ

で、いったん宿に戻るのだが、時間がなくなったとのことで、部屋には戻るはずだったのを、戻らずにお願いできないか?ということになりかけた。つまり、オプショナルツアーに参加しなかった人を拾ってそのまま夜の会場へ行けないか?とのことだったけど、一…

世界遺産【昌徳宮】

で、昌徳宮(チャンドックン)なる、李氏朝鮮時代の宮殿を見学。ここは、ガイドの言語(韓国語、日本語、英語、中国語)別に見学時間が決まっており、日本語の時間である1430の前くらいに到着。1時間20分くらいのコース。基本は床暖房らしく、炭を焚く炉がち…

石焼きビビンバ

で、オプショナルツアーのスタート。昼食として石焼きビビンバを食べに、一行は店に入る。キムチは、どこの店でも出るんだね。日本人向けに日本語で書かれたメニューが置かれていたが、レモンを「れモソ」と表記していたのは何ゆえ?そしていちばん気になっ…

新羅免税店

新羅(しーら)免税店へ移動。新羅のホテルは、要人が泊まるという韓国を代表する宿だが、そこと同じ敷地にある。なので、駐車場に泊まっている車のランクが違う。ソウルを走っている車の半分以上は、ヒュンダイだ。自家用車も大型車も、みなHYUNDAIだ。しか…

お楽しみイベント

で、1号車に乗車。きのうと異なる座席割り(ただし、5人はそのままの固まって)で、南山のふもとで、PJにほど近い、南山韓屋マウルへ。バスは、とある中華料理の店の前に止まったが、現地添乗員によれば、なかなかおすすめだという。で、敷地に入ったやいな…

朝食

助けられたことには、今朝の集合時刻が1015であること。やっと、休んだ気になる。で、朝食は地下1階と1階の2箇所のバイキングが選択できるそうなので、まずは地下1階へ。テーブルに案内されて、それからどうすればいいかわからなくなったので、勝手に食べも…

夜の自由時間

で、宿に戻る。これで、今日は開放。事前に持っていた予定表は、すごい淡泊だったんだけど、結局いろんなことをした1日だった。コンセントの形は、日本と同じAタイプしか見あたらない。韓国ではCタイプで220Vが主流と聞いていたが、この宿はAタイプ110Vだと…

メロン記念日とお食事会

歩いてすぐの場所が会場だとのことだが、ここですごい雨が降ってくる。さすが、雨女グループメロン記念日の伝説は、ついに国境を越えた。ちゅうわけで、バスに乗車。着いたレストランは、カルビの店だ。先ほどくじ引きした席は、奥のほうだ。4人掛けのテーブ…

ハラハライベント(2ショット記念撮影会)

着いた場所はシェラトン(Sheraton Grande Walkerhill)。かなり高級そうなホテルなのだが、なぜか5ショット写真の撮影場所がここなのだ。単なる撮影場所として、ここを借りたとは思えない。で、5ショット写真撮影に当たり、ものを持ってもらったり、4人に違う…