こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今度開催するとある宴会の前哨戦として、数人で飲みに行き、カラオケ。飲んだ店は今の分社に異動してから「飲み」で行くのは初めて(その異動の際の送別会以来か)だったけど、居心地のいい店のまま。だからこそ、大手との競争に敗れずにいれるのだなぁ。カ…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/6/27分

スガシカオからビデオレター。ゲストとして出たいと言いながら、スガ鹿男に宣戦布告。 パペットマペットの最近の興味の対象は、猫、ゲーム、本。猫は「スコティッシュ・ホールド」。また「ドラゴンクエストVII」には、パペットマペットをモチーフにした「パ…

日記

昨日の仕事の反省会で、昨日からの緊張がやや解ける。で、晩飯は焼きそばを作ったが、具が足りなかった。なかなか、こういう季節、食材を余らせるわけにいかないので、難しい。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/6/26分

持ってる資格。 ヴィンセント(黒幕):普通免許のみ 優:なし 浪人生:危険物丙種(建築の学科だった) ゲストはパペットマペット。「黒幕」同士の会話。

日記

なぜか疲れぎみ。体の一部からは汗が滝のように出て、別の一部は冷えている。医者に言わせればおかしいことではないらしいが、何か違和感がある。ハライター症状もあり。元気を出すべく、勤務先の最寄り駅に近い店で、激辛メニューを。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/6/23分

浪人生が三鷹の森ジブリ美術館に行ってきた。 米ックスがみなとみらいの観覧車に乗ってきた。 ゲストの松田亮治の「女性のこんな仕草が好き」は、急な鼻歌、カニなどを食べている姿。「こんな仕草が嫌い」は、酔っ払って、「帰りたくない」と言いながら、白…

日記

CDの整理とかする。いかに8 cmのをかさばらないように収納するか、迷う。

日記

NACK5の公録。(OAは7/16の深夜の予定。)大昔の場所から移動していて迷いかけたが、そもそもチッタといわれるエリアにはちゃんと案内図があるので、無事到達。一番乗りしていたのは中ノ森BAND方面の皆様。整理券を確保後しばらく話し、開場時刻が来て整理番…

日記

ぁゃゃコンサート昼の部に参戦。夜の部も参加したいと思ったが、いかんせんチケットの入手が困難だし、体力セーブ&時間がほしいので、素直に回避。新宿駅で、自称新垣必死系松浦ヲタの某G氏と、自称松浦コン(サート)ヲタの某00氏と落ちあい、スパゲティを…

日記

開場時刻より30分くらい早く到着。いつものメンバが来ている。とりあえず有志で出資したお花を確認し、歓談したりトイレ休憩をしたり。先行予約でチケットを買ったわけで、Aを冠する整理番号なのだが、本当にバラバラだ。1桁もあれば、2桁もあったり、100の…

日記

Pacific Heaven入場まで 午前に別の用事があったが、出直して初めての赤羽橋へ。メロン記念日のまぁしぃと村っち出演の、いわゆるヘブンイベントだ。駅の西側の出口を出てすぐ左の建物がUFAの入居している(というかグループの企業がほぼ占有をしている。以…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/6/23分

優ちゃんは茶道や筋トレが趣味。 ヴィンセント(黒幕)は映画鑑賞が趣味。だが最近映画館で見たのは1年前。ここでいう映画館は「ロードショウ」であり、単館上映はもっと最近に見たという。 第1パートのあとのPVはMagic Music(木村カエラ)。ゲスト、松田亮…

日記

会社的にきな臭いことがあったりで、テンションはやや下がり気味。でも、あすから別の意味で忙しい。きちんと仕事はしておかないといけない一方、無理をすると体調にたたる。気をつけねば。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/6/21分

マザー・コンピューター「カナコ2006」には、優ちゃんの「お母さんの絵」が張られている。 ゲストの松田亮治と優ちゃんとヴィンセントの3名でクイズアムステルDAMをする。全員不正解。黒幕用のノニジュースだけ大きめの紙コップで、満タン。

日記

MacにもEmacsを導入。下記からビルド済みのものを入手。Mac OS Xのアプリケーションであり、Xには依存しない模様。 http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/tools/gnuemacs.html まず問題となるのは、C-spaceがもともと小生のMacの設定ではSpotlight起動…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/6/20分

番組にネタを持ってくるのはヴィンセントばかりだったので、「1週間1人1ネタ制度」なる法律を制定。まずは優ちゃんがネタを提供。外国で見た日本語のおもしろい看板について話す。「足の裏ツ木゛」(足の裏ツボの誤り)と「オリヅナル」(オリジナルの誤り)…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/6/19分

ルーレットを顔に持つ男が、しているべき手袋をしていない。ヴィンセントは、全裸のようなものだと批判。 今週のゲストは松田亮治。神奈川県、横須賀出身。バターとあんこのどら焼きである「すかどら」をアピール。 三鷹市が生んだ大天才、黒幕先生(ヴィン…

日記

いろいろあってEmacs(というか諸事情でいまさらMule for Win32)をインストールし、設定する。 セーガク時代はEmacsは必需品だったけど、数年近くごぶさただったので、キーバインドをリハビリ中。

14の山村?

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_06/g2006062018.html から引用します。 旧町ではやったけど…新市合併記念の歌謡ショー中止 愛知県の旧弥富町と旧14山村が合併し、今年4月に発足した弥富市は19日、合併を記念する事業の一環として、歌謡ショーを企画…

日記

仕事場では、いろいろ、戦う。先輩に教えを請うことは別に恥ずかしいことではないです。小生が新人だったころは、恥ずかしいどころか怖かったわけだが、大きな組織においては、「弟子」が「師匠」を見るだけで技を何もかも盗むような方式には限界がある。よ…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/6/16分

マザー・コンピューター「カナコ2006」は言葉を覚える。「ナラ」とか「シカ」とか。 ゲストのユンナと、トッポッキの話題。細長く切ったもちを甘辛いたれで炒めたもの(コチュジャン、もち、インスタントラーメンなどを入れた、学生がよく作る食事。) 来週…

日記

十分睡眠をとる。出かける用事もないので、ひたすら掃除をする。洗濯もした、調理場のいやな汚れも取った。普段からやっていなくてはいけないことなのだが、なかなか難しい。たまったpodcastingも聞いたりした。4月頭に終わった某ドラマのダビングもした。単…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/6/15分

マザー・コンピューター「カナコ2006」導入。「カナコ」とは中村優の実母の名前から。マザー・コンピューターは略して「マザコン」。視聴者の投稿やアパートのセキュリティを管理する。(例えば、メールが印刷されて出てくる。)音を出したりしゃべったりす…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/6/14分

米ックスの誕生日。優ちゃんからプレゼント。なんと、水着型のカバン。ヴィンセント談「股間のあたりがリアルでやだよな」 ゲストのユンナが18歳になって挑戦したいコトは「ダイガクジュケン,うんてんめんきょ,ワンマンライブ」。「,」が「の」に見えた。…

日記

先日行った(id:shocknin:20060527#p1)ばかりの渋谷の某パソコンメーカー直営店へ。10時45分に予約していたが、前倒しになった。したがって待ちの客が設定したニックネームが表示される画面で「○○様」(某ハロプロメンバにちなんで)を表示させるというネタか…

日記

休んでいた間に仕事はいい方向に向かっていたらしい。 帰宅後はパソコン周辺の設定の続き。 「しゃほー」は購入後11か月か。無料で修理というか交換だな。あす出よう。

日記

静養。といっても引きこもっていては兵糧攻めになるので、近所で買いもの。 朝、パソコン関係でいろいろやらかして、そっち方面でも急遽いろいろ買う。 もちろん、必要な睡眠は取って。 ん、「しゃほー」がまた、機嫌を損ねやがった。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/6/13分

このアパートは標高が高い。下界に降りるにはシェルパを呼ばねばならない。 日本で2番目に高い山は北岳(3192 m)。 ヴィンセント(黒幕)は小学卒業のころに、親の要求で燕岳(2736 m)に登らされた。それに感動し中学ではワンダーフォーゲル部に入ったが、地味…

日記

どう札幌に行こうか、そろそろ検討を始める。パックツアーは高い。 本業のほうは、まさに戦いの仕事。 某ヲタイベントの整理番号が通知される。かなり干されてるっぽい番号だ。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/6/12分

今週のゲストはユンナ。3度目。「名誉会員」とヴィンセント談。 ユンナが最近、ハマっているコトは「サイクリング」、「DVDよやくろくが」など。18歳になると大人の映画が見れるとかなんとか語る。