こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海側鉄道の旅、2日目

敦賀へ 福井から敦賀まで、電車で向かう。北陸地方のJRはレトロ、いやオンボロ車両の宝庫だ。ただ古いだけではなく、うす汚い。今庄で新型電車とすれ違ったけどね。自分はその路線から旧型が絶滅するまで、旧型ばかりに当たるジンクスがある。福井駅内で見た…

日本海側鉄道の旅、1日目

北陸入り 空路でKMQ入り、自動券売機できっぷを買って小松バスでJR小松駅へ。 そして、金沢乗り換えで高岡まで出る。 高岡に着いて 高岡では、氷見線まで時間があるので途中下車。5年くらい前に、平家みちよとメロン記念日で遠征以来。JRの駅前に、万葉線の…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/7/21の週

ゲスト:FUNKY MONKEY BABYS浪人生Neoは帰宅部だった。優ちゃんの家は、肉じゃがの肉は鶏肉。ヴィンセントが、青梅のラーメンの神として「手打ラーメン 三玉家」を紹介。食べ終わって涙が出たという。みんなでうたおうZ♪「藤沢のうた」ヴィンセントが先週の…

日記

ちゃっとせなかん、ちゃっーと。

日記

やらなくても文句を言われる、やっても言われる、だったらどうすればいい? 文句を言われない仕事をするにはどうすればいいのか。

日記

買ってでもすべき苦労なのか、売ってでもしないべき苦労なのか。

日記

なんだーっけ、なんだーっけ?

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/7/14の週

ゲスト:キマグレン キマグレンは地元逗子海岸の海の家ライブハウス、音霊OTODAMA SEA STUDIOを経営。ヴィンセント談、横浜は「セントラルリーグではないくらいの順位」ヴィンセントが、知人宅のトイレの日めくりカレンダー(「みつを」みたいなの)に感化さ…

日記

雨はいつやむのか。

全力投球!! '08夏

いいくぼさおり 初めての7th-Floor。 ピアノ弾き語り系シンガー。抑揚のつけ方がにくい。 ドリンクチケットが各会場使い回し可能なことを、飲み干してから知った。 11-A.REPUBLIC O-Westに移動。 かなりよかった。見て得したバンドだ。1曲1曲、バンドサウン…

40分1本勝負 d-trance VS mimika VS Chu!☆Lips

30分押しちゅうことで、さきほどのライブ終了後、必死系の某氏と、そして千葉の某氏と腹ごしらえ。そして、再び横浜アリーナへ。この3マンライブ、30分でも1時間でもない。40分という持ち時間。他の出演者がピンポイントで乱入するという趣向あり。mimikaの…

BREAQ LIVE〜夏の終わりの大宴会

横浜アリーナ、のサウンドホールという一角でのライブイベント。サンフォニックスが運営してるそう。入場時、ドリンク代の徴収がなく、何か飲みたかったら普通に自販機で買うというスタイル。頭のほうに出た出演者2人くらいが立て続けに「昨日、急遽出演が決…

Brleach 番外編 3マンライブ!渋谷、新宿、秋葉原 伝説

Survivёを知ってから1年数か月。メンバが激しく入れ替わる、ドタキャンとかあったり、コミットされたことが流れたり。今日で解散になる理由は、公には明かされていないものの、当然の成り行きなのかな。だが、最後は、本当によかった。ちゃんと解散ライブを…

日記

天気予報は雨だったけど、いつまでたっても降らんと思ったら、いきなりの雷雨。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/7/7の週

ゲスト:いきものがかり いきものがかり吉岡が最近、ほっとしたことは?「朝はやめに目ざめた時、冷蔵庫に入っているヨーグルトをたべて2度寝する。」ビナウォークの塔は五重でなく七重。みんなでうたおうZ♪「ヴィンセント絵かきうた」(および、その英語バ…

日記

何があるかわからんのが、仕事というもの。

日記

マラソン練習しようと思ったら、雨…。

MELON GREETING 第5弾

いつもは開演時刻ぎりぎりに入るのだが、今回は夏休みで、しかもそこそこ良番のため、前のほうを陣取る。連番者の某B氏を待った関係で、本来の整理番号より数十番くらい遅めの150番台くらいで入り、前から3列目くらいのやや上手寄り。さぁ、開演なのだが、流…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/6/30の週

ゲスト:チャットモンチーtvkの近所の相州そばの話題。「つけ天」の天ぷらの切れ端が黒幕の鼻に入ったエピソード。黒幕の家は、三鷹のJマートからすぐだという。みんなでうたおうZ♪「三郷のうた」

日記

東京に戻る。伊丹、すいてると思ったら、自分の乗る時刻直前に、セキュリティチェックが大混雑。でも、無事通過。そして、いろいろパソコン関連の整備。

日記

親戚含めわいわい過ごす。花火大会、雨だったけど敢行された。そのあと、うちの花火大会。久々にかいだ火薬のにおいが懐かしい。

日記

静かに過ごす。

日記

八幡から、福北ゆたか線普通列車経由で博多着。早い話直方や飯塚を経由。折尾駅のホームは、昨日わざわざ見に行った、いわゆる鷹見口(八幡西区北鷹見町13-6)を通る。駅本体(八幡西区堀川町1-1)とは離れている。この路線は、筑豊地区と北九州や福岡を行き…

日記

JL1601便普通席で広島入り。家族連れが多いね。JR白市駅に出るんだけど、時間が中途半端。クラスJだったら1本早いバスに乗れたんだろうなぁ。バスはなんか田園地帯みたいなところを走る。白市駅は、田舎ののどかな駅って感じ。本来乗る電車はもっとあとの時…

シンデレラ the ミュージカル

ソワレのほうに参戦。 最初(で最後の予定)の新宿コマ。モーニング娘。と宝塚歌劇という異色の取り合わせだけど、それを可能にしてしまったであろう、シンデレラ役、モ娘。側の高橋愛の実力にまず驚き。 「声楽」の声が出てるんだよね。声量を本職と比べち…

日記

たまったメールの整理。

日記

戦闘用品調達。

かば2

1回目、12時半の部を観劇。 吉本新喜劇と、ホームドラマ(ドロドロ系)をたして2で割った感じ。すれ違いとか、笑いとかを成立させるためのタイミングが、実に緻密な芝居。 主演のメロン記念日の中でも、ムメの顔芸が、気を吐いてる感じだった。しばこのピア…

ともえちゃんまつり第7回坂崎さんフォークジャンボリー

篠原ともえファンの間で、俗にハチハチと呼ばれるイベント。10年くらい前から毎年行ってたんだけど、ここ2、3年は夏風邪で欠席だった。今回、「ともえちゃん」としては最後になるとのこと。20代最後の年ということで、区切りをつける意味らしい。ただ、歌手…

関口誠人 〜スゴカタ☆ナイト〜ライブ2008〜

入場時に直筆メッセージ入り色紙、でなく画用紙がもらえた。ライブは、関口さんのボーカル+ガットギターと、サポートのエレキギター+打ち込み音源が基本編成。基本でない編成として、ハコの上に社を構えるAtoNo Recordsの田中社長のピアノに、関口さんがハ…