こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMOE最後の日

中ノ森BANDのギタリストTOMOEさんからの、公式メッセージです。 http://www.teichiku.co.jp/artist/nakanomori/blog/archives/2005/09/20050930_1528.html とにかく、本人のメッセージのないままのフェードアウトを危惧してたので、ほっとしています。 大学…

ワンセグ

メーカーとしての立場は別として、放送事業者の出方としては、協会の技研発表以外の場所では動向がいまいちつかめていなかったのですが、ふたを開けてみれば以下の局で2006年4月1日に放送開始されることが発表されました。出典は以下のURLです。http://d-pa.…

日記

職場復帰。これといったトラブルも起きていなかったし、不在中仕事をお願いしてた方々がちゃんとやってくれたし、ただ、感謝するばかり。帰宅後は、いろんなブログをチェック。その結果、某大規模BBS群での海上無線通信士の話題は、無線板でなく、資格全般板…

第3級海上無線通信士受験(2日目)

英語 列は指定されているものの、スピーカとの位置関係の良好な席を確保。早く家を出てよかった。音は相変わらずのヒスノイズたっぷりのカセットだし、訛りもかなり微妙なのだが、案外聞きとれた。問題文は3回読まれ、2回目と3回目が速いのだが、速いほうが…

日記

晴海の日本無線協会での第3級海上無線通信士のお受験2日目。きょうは早出で、通勤ラッシュ。でも、お昼は、鉄火丼などで豪勢に。当分、ここに来ることはないんだよなぁという感慨を胸に…。 試験終了後は、気分転換に水上バスで浜松町に行こうと乗り場を探す…

サイボーグしばた3 DVD発売記念イベント

石丸電気のSOFT1でのサイボーグしばた3のイベントに参加のため、晴海3丁目のバス停から東京駅南口を経由し現場に到着。予約したDVDを購入後、整理券のくじ引き。整理番号は怒濤の310番台。石丸のイベントスペースにこれだけ入るのかよという驚きとともに、絶…

第3級海上無線通信士受験(1日目)

出陣 直接受験したのは第3級海上無線通信士(3海通)だが、第1級陸上無線技術士(1陸技)所持により工学は免除だし、その1陸技のおかげで3海通も1海通に化ける予定だったりするが。晴海トリトンで軽食あーんどコーヒーを飲んだあと、江間忠ビルに移動。受験…

日記

晴海の日本無線協会での第3級海上無線通信士のお受験と、秋葉原でのサイボーグしばた3の「DVD発」イベントのはしごを実施。お受験のほうは午後からだったわけだが、晴海で昼飯なわけで、家で朝飯→中途半端な時間→外出→晴海着→昼飯、という、胃にあまり優しく…

日記

一部の人の視線が突き刺さるような気もしながら、淡々と業務をし、帰宅。泣いても笑っても、あすから海上無線通信士試験の本番だ。きょうは、法規のうち海上特有でない、一般的なことを復習。すぐに必要な資格ではないが、仕事が一応ひと区切りした以上、気…

日記

会議があったり、休んだ人の分の仕事をしたりしたが、仕事があることに感謝。あさってとしあさって、気持ちよく試験に出かけられるように。3連休中勉強を休んだ日もあったので、きょうは海上無線通信士の勉強日。やったことは、法規のノートの最終確認。あと…

日記

3連休の最後は、海上無線通信士の勉強の追い込み。過去問を見直すのだが、同じことをしていても頭に入らないので、選択肢を見て問題を連想するような方式をとる。けっこう、新鮮だ。

日記

A&Vフェスタ2005を見にパシフィコ横浜へ。Inter BEEのように何かの目的意識があるわけではなく、ただなんとなく。まずD級増幅のアンプが気になった。一般論としては電力効率がいいのだが、小生が見たフライングモールというメーカーのは、8割くらいか以上か…

日記

池袋にて、耽美系テクノポップスを歌う3人組、PerfumeのT発、いやレコ発イベント。ぱふゅヲタの大先輩の連れ2名がいたとはいえ、下っ端だから、でなく最初に到着したのが小生だったため3人分の整理券確保をすることに。15時ごろ、会場脇の即売所での購入者と…

日記

きのうがライブだったとはいえ、いや、ライブだったからこそ、ほどよい体調で出社。ウラニーノに改めて感謝。帰宅後は、たまりまくったサクサクなどを見る。ちょっと見ないと、すぐたまるね。

TOMOE活動休止

中ノ森BANDのギタリスト、TOMOEこと手島友恵さんが、10月1日付けで活動休止に入ります。 http://www.teichiku.co.jp/artist/nakanomori/blog/archives/2005/09/20050921_1200.html 「引退」とか「脱退」でなく、大学進学のための前向きな言い回しになってい…

日記

人はだれしも、もやもやしたり、納得がいかない気持ちをなんとなく持たねばいけないことがある。きょうの小生も、そんな気持ちで仕事を上がり、ウラニーノ単独公演会場のぎろっぽんへ。何度行っても迷ってしまうのであるが、開場時刻直前に到着。で、某井川…

中ノ森BANDブログ携帯版

携帯およびAIR-EDGE PHONEなど向けに、URLを張っておきます。 http://www.teichiku.co.jp/artist/nakanomori/blog/mobile/パソコンなどの一般の端末からの場合は、こちら経由で。 http://www.teichiku.co.jp/artist/nakanomori/

日記

なぜか早く目が覚めたので、DVD焼きの続きと、きのう23時に放送されたBS2のハロプロのチャプタ区切りを。DVDを焼き始めるとサクサクが録画できなくなるので、再放送のほうを予約。そして、帰宅後は、いつもの伊奈かっぺいの番組のほか、ハマランチョをチェッ…

日記

毎週月曜は勉強の休日に決めているが、今回はおととい土曜に休んだので、きょうは勉強日。海上無線通信士の法規の過去問の見直しの続き。なんとか平成14年3月からの問題を2巡(きょう1日で2巡したのでなく、いままでの通算で。)することができたが、さて本…

コンデンサヘッドフォンで試聴いろいろ

蝶、奥村愛子 実は最近マイブームのアーティストだったりするが、このシングルというかミニアルバムはいかんせん赤い知恵の輪のマークでおなじみの欠陥円盤であるがゆえ、手を出せずにいた。しかし、奇跡は舞い降りた。「あいチュン」から買えるようになった…

日記

海上無線通信士の法規の過去問(1回模擬試験済み)の問題を改めて見る。う〜ん、ノートを作ったにもかかわらず、頭に入っていない事柄があるな。ノートの対応する部分に赤ペンで下線を引いたり、あるいは追記をしたりする。で、喫茶店内にてイヤホンで音楽を…

日記

気分転換につくばエクスプレスの乗りつぶしをする。まず、東京駅からバスでつくばセンターまで向かう。関東鉄道とJRバス関東の共同運行の路線だが、乗車した11時40分発の便は、関鉄の担当だ。宝町にて首都高速に入り、常磐自動車道に入り、桜土浦で下に下り…

免許の曜日

無線従事者免許証がいつ届くかなぁと、今まで何度か首を長くしてきましたが、どうも免許の日になる曜日には傾向があるようです。以下、免許番号の1の位は?で伏せます。()内は免許の日です。 火曜日 ABCF18?(平成17年3月8日)、ABDR0014?(平成17年8月4日…

日記

海上無線通信士の過去問、平成14年3月の英語の問題をやり遂げ、ネット上で見つかる過去問はすべて解いたことになる。案の定、わからんかった単語は調べておく。しかし、セーガク当時とは頭が違う。3歩歩くと忘れてしまいそうだ。これらを本番に向けて、いや…

日記

サイボーグしばたの上映会が平日なのに大盛況だったり、Gatas Brilhantes H.P.の川島幸選手(1回、現在の日産スタジアムで見ただけのはずだが。)が退団したり、ハロプロ界隈ではいろいろ話題に事欠かないが、小生自身はいろいろ改善に向けた活動を。いや、…

日記

というわけで、中ノ森BANDの今後の運命は、この3作目“Oh My Darlin'”にかかっているのであろう。売上という結果を出さないと、先のない世界。ライブを今まで以上にパワフルにやってもらいたいのはもちろん、ぜひ業界の方々には彼女らに「機会」を与えてやっ…

中ノ森新曲&ブログ

中ノ森BANDの3作目のシングルの発売が発表されました。ドラマ主題歌とのこと。で、ブログも開設。今は、読んでるだけですが、今後は能動的に我々パンピーが盛り上げていかねばなりません。まぁーし読み、ならぬ、まぁーし書き方式のユニークな構成です。 ん…

追伸

あと、“crew”って集合名詞なんですね。だから、ある船に55人の乗組員がいることを55 crewsと言うのは間違いで、a crew of 55と言わねばならぬ。穴埋め問題なので、うまく頭をひねって結局は正解できたが、大事なことです。TOEICでも狙われるかも?

港湾業務用語集

たまたま見つけた、横浜市港湾局作成の用語集を紹介しておきます。 http://www.city.yokohama.jp/me/port/business/term/term_a.html でも、英和辞典的な日本語訳では理解できんこともありますがね。例えば“tide”は英和辞典的には「潮」と説明されるわけです…

日記

選挙の結果にいろいろやる気が起きなかったが、派遣さんにはなんとか新しい仕事をあてがうことができ、ほっとした。次は、今の自分の仕事が片づいたらどうするかだな。帰り道のスーパーで、スープカレーラーメンなるものを発見したので、買って、作る。鶏肉…