こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

勤務先での休憩時間にて、海上無線通信士の勉強再開。平成14年9月の法規は93点だが、芋づる式で穴埋めができる問題が多かった。穴は5個くらいあるのに、そのうちの2つくらいがわかっただけで選択肢が確定できるような問題が目立った。最近は見られない傾向だ…

日記

帰宅したらモデムらしき不在通知が。通知に書かれているクロネコさんの番号に電話したが、2分以上コールしても出ない、が、ほどなくうちに来てくれた。通話料を発生させない、ナイスなサービス業だ。郵政事業が民営化するかどうかは別にして、競争原理は必要…

日記

勉強で頭を使いすぎたのか、体調が優れず。だが、これくらいで仕事を休んでいられないので出社。きょうは休勉強日に決めているので、休憩時間中は本当に休憩。うん、メリハリは重要だ。「週休2日」にするかどうかはまだ決めてないが、何か気が楽になったよう…

STVラジオ10月から分社化

24日に総務省がリリースしてましたが、気付きませんでした。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050824_2.html当事者であるSTVでは下に引用するように述べていますが、なぜわざわざこうするんでしょうかね。TBSラジオの前例がありますが、我々にはいまいち…

科料と過料

24日の日記について。 「科料」は「刑罰」であり、「過料」は「行政罰」。で、電波法で問題になるのは「過料」のほうだということ。電波法で問題になる「刑罰」は、懲役、禁固、罰金の3つで、「科料」は含まれてません。

日記

ADSLモデムに関しては、50分近い放電(コンセントからACアダプタを抜いておくだけ)を挟み、プロバイダのサポートデスクに2回電話し、結局交換が決定。でも、案の定、いつ新しいのが来るか不明。航空無線通信士の免許証の写真かつ海上無線通信士の受験票と免…

日記

7N4RAFを7 MHz帯でバリバリに運用したくても、ノイズがひどいので原因を探るべくいろいろやっていた。で、ADSLモデムの電源を断にしたところ、FM放送などでは多少改善があったが、7 MHz帯ではまったく。で、モデムに再び火を入れたが、起動せず。をい、2回目…

日記

子会社の新入社員歓迎会があって、自分は参加対象外かと思っていたら、当日になって参加対象だと館内放送があったので、顔ぶれを見る程度のつもりで行ってみるが、結局長居してしまう。それに、なんと縁日みたいな企画もあり、輪投げやスクラッチカードに参…

日記

行ってみるまでコンセプトのわからぬイベントだったが、若いクリエータを応援する趣旨のイベントらしい。FUNKISTなるバンド、フルートやギターなどの生っぽさを含むサウンドがいい。話題の猫ひろしをはじめとするお笑いもいい息抜きとなった。で、目当ての中…

日記

なんとなく体調が悪くなりかけているが、無理はしないように。休憩はちゃんととりましょう。しっかり帰って、しっかりローフーに入り、海上無線通信士の平成17年3月の法規の問題の内容をやっとノートにまとめ終わる。航空無線通信士と比べると、その航空無線…

日記

今日のサクサクから、まったく脳天気な内容に戻っているが、もう画面左下から寒いツッコミは聞こえない。もっとも、スタッフクレジットにはまだご意見番氏の名前が残っているが。番組の内容とかコンセプトに、氏の意見による要素が残っているからであろうか…

日記

仕事を助っ人さんに教えるため、かえって時間がかかってしまったが、仕方がない。帰宅後はひさびさに(19日に集合場所で某00氏を待っているとき以来の)第3級海上無線通信士の勉強。備え付けるべき書類が海岸局と船舶局とで違い、その整理に時間を割く。 saku…

日記

放送業界に準じ1日の切れ目を0時でなく5時にしたらどうだろうと考えつつ、とりあえずきのうの続きのようなこと。2時くらいにふと目が覚め、シャッターを開けて窓の外を見ると、なんやら見覚えのあるイキフンの立体交差(線路の下に道路)。もしやと思って30…

日記

日が変わり30分ほどしてからローフーを上がり、コンビニで買い出しなどをして、00氏宅へ。買い出しをした理由は、美勇伝のコンサート(という名目のカントリー娘。のコンサート)のDVD上映会を行うため(の、酒やつまみの確保)である。布団を敷きながら観賞…

日記

通院などの用事を済ませ、関西へ出発。大阪・梅田界隈でJRの元町までの格安きっぷを調達し、そのままJR山陽本線のいわゆる和田岬線の乗りつぶしにかかる。乗換駅の兵庫駅に、和田岬線用の中間改札がある。そこを抜けると論理的には和田岬駅を出たことになり…

日記

仕事のほうには助っ人が現れ、結局、意識してないのに定時に終了。来週から、もっといろいろ仕事を教えることに。 帰宅後は、探しものに時間を食われる。あとは、第3級海上無線通信士の国家試験の受験票が来ていた。1日目は午後いち法規で、そのあとは某ドラ…

続・ご意見番訃報

FMやまとでもリリースがありました。http://www.fmyamato.co.jp/index2.html ・訃報わがMAGIC FMの人気番組「FM-GOIGOI」のゴイゴイさんこと金田真人さんが先日、くも膜下出血のため亡くなりました。 ご家族が見守られる中、危篤状態の彼の手を握り、再び…

日記

仕事始め。休み中に変な出来事は起こってなかったが、休み明けに変な出来事が起こる。働く。今、働いておく。 そうすれば、いつか報われると思って。第3級海上無線通信士の法規の調べものを休憩時間にするが、なかなか進まず。

航空無線通信士解答発表

去る15日月曜日に、11日の航空無線通信士の国家試験の公式解答が発表されました。結果、自己採点可能な科目はすべて合格です。 法規 98点(満点100点、合格点70点) 我ながらクリビツのベストスコア。今までの過去問演習では、80点台すら希だったのに。やは…

電気通信術@航空無線通信士について

8月11日のきのこさんのコメントにレスします。 初めまして。経営学部に通う大学1年生です。私はパイロットになりたいので航空無線通信士の資格を取りたいと考えています。電気通信術の試験はぶっつけ本番はキツぃですか?勉強方はありますか? はじめまして…

日記

寝てる間、突然のどが渇いて起きたのが1回。このときは頭が重すぎてフラフラ。そして、タイマを設定しておいた洗濯機が早朝起動して1回起きたが、すぐ寝る。本当に起きたら、だいぶ体調は改善していたが、まだ本調子でなし。時折仮面ハライターになる。あす…

ご意見番逝去

きのうのsaku saku(サクサク)を見始めると、冒頭暗い画面にて、黒幕が訃報を読みあげる。そう、ご意見番ことtvkディレクターの金田真人氏が、先日クモ膜下出血で帰らぬ人となったとのこと。スタッフ一同迷ったらしいが、生前収録分はそのままOAとのこと。…

Uターン

Uターン。静岡で普通列車に乗り換えたあたりから体調に違和感。体中がボキボキで冷えきった感じで、腹が痛い。頭も痛く、気持ち悪い。実家ではローフーに入れず(シャワーしかダメ)、汗をかくことも許されず(洗濯の回数とか着替えが制限されている)、エア…

似てる

スカパー! ch 312の、Movie Plusの画面左上のロゴ、白井ヴィンセントのロゴに似てる。 http://www.tvk-yokohama.com/saku2/ http://www.movieplus.jp/index.php

日記

姫路城へお出かけ。結論から書くときょうは転換クロスシートに座りっぱなしの奇跡的な18きっぷの旅だ。6時31分大垣発姫路行きの普通列車は西の221系。「ながら組」の1本後のスジであるため、殺伐とした様相もなし。米原での新快速姫路行きへの乗り換えも無事…

日記

受信報告書を書くためのFM LOVEARTHの聴取。FM DEPOを彷彿とさせるけど、やっぱり愛・地球博なもので、落ち着いた番組が多い。それから車でお出かけ。初心に返りながらハンドルを握りつつも、谷汲方面や大垣方面を走ってみる。FM LOVEARTHによれば案外万博に…

追伸

Linimo、と、リニモ、と、どっちが正しい表記?

日記

帰省。なんとか金山までは座りっぱなしで行けた。金山からはエキスポシャトル。中央線内は各駅停車だが、愛環内は万博八草までノンストップ。万博八草駅に入る手前でLinimoの車両を見ることができた。18きっぷ使用者は、有人改札で現金精算。けっこう係員の…

航空無線通信士受験記

はじめに いざ出陣の日である。電波法上の資格の航空無線通信士の国家試験の日だ。勝どき駅からは前を見なくても到達できるほどにおなじみになってしまった、日本無線協会本部のある江間忠ビルを目指し、ちょうど無線工学の試験中の到着となったが、すんげえ…

日記

日航機墜落20年をもうすぐ迎えようとしているときに、奇しくも「航空無線通信士」の国家試験を受験。受験勉強を通じいろいろ航空業界のしきたりを知ることとなったが、はっきり言って、安全を追求するための、人間の叡智が詰まっているのだと思う。ILSとかVO…