こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中ノ森BAND解散

6月30日に、中ノ森BANDの当日付の解散が発表された。 解散理由は「それぞれの音楽性の違い」という、いかにもこの業界の常套句。普通なら、真に受ける言葉ではない。まずは、中ノ森BANDに、「ありがとう」と言いたい。 おかげで、いろいろな方と出会えたし、…

MELON GREETING第3弾

過去最高の客入りだった。Berryz工房による集客なのだろうか。メロン記念日のイベントなのに、メロンヲタの比率ってどんくらいなんだろうと思った。メロンのTシャツの客を見るたび、安心してしまう感じ。メロンの曲では、「キライ、スキ スキ スキ ホント、…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/6/23の週

ゲスト:大橋卓弥 月曜:ヴィンセント(黒幕)が、二俣川に運転免許の書き換えに行ってきたという。講習時間が一般より長かったという。なお浪人生Neoはゴールド免許。(クルマを持っていないため。)「平成21年04月10日まで有効」の部分がゴールドになって…

2008アイドルステーション Vol 22〜女神たちの夏目前!!真夏の祭典〜中国・四川大地震チャリティーライブ

1部のみの参加。 オレンチェ、ネオ 開始時刻を30分間違えてたため、見れず。ぎりぎりまでハンバーガー屋で粘るのはやめよう。 Feam というわけで、入場したら彼女らのライブ中だったので、テンションが下がる。ただ、ライブは脂が乗っていい感じになってきて…

AtoNO Records Presents artist party vol. 4

椅子に座って楽しむライブ。第一部は、「日本の四季」をテーマに、各アーティストが2曲ずつを歌う。なお、ドリンクコーナーでは、各組・各季節にちなんだカクテルが用意されていた。春:mimika…「恋のHAPPY★PEACH」と「くっつきんぼ」 夏:R4 switch…虫捕り…

日記

何ごとにも、段取りは重要だね。貴重な時間は、有限。

Let's みみかうまれちゃった記念パーティー

ぁゃゃの誕生日の翌日、ぁゃゃの364日前に瀬戸内海の対岸で誕生したmimikaの、誕生日記念イベントに参戦。 つまみは持ち込みOKということで、会場の最寄り駅に着いたらどっかのコンビニで探そうと思っていたが、結局普通のコンビニは見つからず、駅のコンビ…

日記

2階席で、おそらくすぐ前はファミリー席。音響は、ハーモニクスが響かない、スカスカサウンド(「スカ」ではない。)。なんか「横から」というか「漏れてる」音を聞いてた感じがする。視界的には多少おもろいんだけど。本編のMCコーナー、本日が誕生日である…

日記

なんだろうこの緊張感。天気ってホント読めない。

日記

超えなくてはいけない壁がある。一気に超えなくてもいいのかも。ただ、超える気がないといつまでも超えられない。

mimika HAPPY★SMILE 2008(2日目)

きのうと今日は内容が違うと聞いていたが、セットリストは同じだった感じ。だがしかし、サプライズゲストの、C-C-B関口誠人氏にはホント驚いた。もっとも、ラップは聞こえづらいところもあったがね。当然のように、「ハラショー!」コールが起こる。今日は多…

mimika HAPPY★SMILE 2008(1日目)

副都心線、半蔵門線経由で移動。新曲6曲は新鮮だった。そのうちアンコールでやった2曲が特によかったかな。新曲は秋ごろに円盤になるそう。 何はともあれ、きちんとベストコンディションで臨んでることがよくわかった。ロマンスカーの単独弾き語りは緊張ぎみ…

大人の麦茶第十五杯目公演『ネムレナイト2008』

「大人の麦茶」の芝居は自分にとって3作目で、ネムレナイトのリメイクは1回目。配役変更に、少し違和感あり、池田座長が刑事(えらそうにしてるほう)から幽霊に変わってたりしたけど、池田氏のはまり役だっただけに、そこだけは変えないでほしかった気がす…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/6/16の週

ゲスト:Yum! Yum! ORANGE(AMEAL、KUMI) 月曜:ヴィンセント妄想の新球団「三多摩タマタマズ」(もともと横浜ベイスターズを改称するはずだったが、撤回)に関する妄想。 火曜:AMEALは中学高校時代、吹奏楽部員だった。 水曜:Yum! Yum! ORANGEを前に、犬…

日記

1週間が終わるけど、その瞬間来週のことを考えて、なんか沈没。

日記

携帯の電池ってもっともつようにならんのかね。

日記

うぅ〜、筋肉疲労。どれだけ休ませればいいのか。

日記

最近、年賀状でしか連絡を取っていない某氏から、関東転勤の知らせのはがきが来た。 ほかの形での連絡はしてないのに、こういうときだけは、お互いまめなのだ。でも、大切にしたい人脈だ。

日記

未明のザ☆ボンのラジオ番組を聞き逃した。それどころじゃなかったからなんだけど、無念だ。 夜は某氏と飲む。というか、軽く食べる。人間、ひとりじゃない。困ったときの友人が、真の友人。

日記

ウォーキング。いつもは電車で移動する区間を。知らない景色、知らない道。え、こんなところで曲がるの?という交差点。人の習慣というか、思いこみというものは、いかに愚かなのだろう。

BREAQ LIVE

いろいろわけあって、2部のみの参加ですわ。以下、出演順序はテキトー。出演者についても、全部は触れません。 太田ゆうき 思ったより歌った。彼女の長所は、意欲かな。ただ、「10枚買っても」の曲は、LOVE & JOYがいいな。 もも子 理屈では言いにくいのだが…

ふらっと副都心線その他

ぶらっと、副都心線開業日に乗車。田園都市線との位置関係を把握したり、旧東急文化会館側の階段を上ったり降りたり。見学としては不十分だったが、予定があるため11:38の急行に乗車、といきたいが、列車のダイヤがが全体的に遅れ気味だった。数分くらい遅れ…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/6/9の週

ゲスト:BEAT CRUSADERS 月曜:ヴィンセント(黒幕)は、水野美紀さんと水野真紀さんの顔と名前が一致しなくなるという。BEAT CRUSADERSからはクボタマサヒコ、ヒダカトオルの2名のみ出演。ヒダカは40歳になって「いちばん取材が多い」という。 火曜:ヴィン…

日記

下り坂を引力に任せて、ずかずか下ると、速いが、足がもたず速さが続かない。 一方、いたずらにペースを上げなければ、タイムは落ちるが、そのあと長く走りが持続する。落ち着いて自分を見つめるというか、一歩引いた考え方をするというのは、こういうことな…

日記

修羅場をかいくぐるには、外の知識に頼らねばならない。ここでの常識が、世間の非常識なんだということを、きちんと裏づけるために。

日記

だれだっておんなじ重さの命を背負って生かされているのさ。だから、人を殺めるなんて論外。逆に、自分をけなすのも論外。どんなにけなされても、生かされている以上、生き残らねばならない。窮鼠猫をかむという。「猫をかむ」方法は、落ち着いて考えればき…

日記

言いたいことを言えなくなると、出せる力も出なくなる。はけ口が1つしかないと、その1つがふさがれば終わりだ。システムには冗長性が必要。ちゃんとやってるところは、やってるんですね。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/6/2の週

ゲスト:白石みき 月曜:白石みきはTBSの「王様のブランチ」で優ちゃんと共演。優ちゃんについて、ヴィンセントにはブランチのときの優ちゃんが、白石にはサクサクのときほうがしっかり者に見えるという。今日は開港記念日のため横浜市立の学校は休み。東京…

日記

今日は「ロックの日」として有名ですが、「ムックの日」でもあります。でも、おいらの携帯にはムックはなくてガチャピンの画像が入ってます。ええ、しばこですが。

日記

メロン記念日長野ツアーのことを気にしつつも、今日も中野へ。昼は押して始まった。夜は某氏の在庫整理で急遽参戦することになったのだが、そこがPA席の脇で、いろいろ勉強になった。ちゅうか、いまどきのデジタル卓で、マルチレイヤーなので、表面的に卓の…