こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/10/13の週

ゲスト:Skoop On Somebody Skoop On Somebodyが「石垣市天の川大使」に任命された。優ちゃんが12月にJALホノルルマラソンに参加する。優ちゃんはららぽーと横浜を知っている。近くの鶴見川で花見したことがある。みんなでうたおうZ「鴨居のうた」、「十日市…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/10/6の週

ゲスト:中孝介中孝介が中国を訪れた話。四川省の成都では、タンタン麺が100円もしなかった。諸葛孔明の墓参りをした。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/9/29の週

ゲスト:つじあやのつじあやのは美術系の高校に通っていたという。その高校時代にウクレレを始めた。手が小さいのでギターでなくウクレレ。♪「ラップキノコ」伴奏つきヴィンセント談、ラーメンの「天下一品」は本店と銀閣寺店がうまかった。みんなでうたおう…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/9/22の週

ゲスト:アンジェラ・アキ アンジェラ・アキが最近、ほっとしたことは「大阪城ホールライブが終ったこと。(ピアノ一台と私だけでした。)」ファンキーモンキーベイビーズにちなんだラーメン「ファンモン麺」は青さ海苔がふんだんに使用されている。タマネギ…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/9/15の週

ゲスト:スガシカオ (以前パペットマペットがゲストだったときの収録時、)パペットマペット、黒幕、カンカンが同時に尿意を催したとヴィンセント談。 スガシカオが、(交通違反者の)違反者講習について語る。女性2人、あと全部オヤジだったという。上映さ…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/9/8の週

ゲスト:坂詰美紗子アパートの屋根にキノコまで生えてきた。番組に積極的に参加する成分が入っている模様。坂詰美紗子は横須賀出身。横須賀の人は洋楽ばっかし聴いてるわけではない。「テクマクマヤコン」を持ってたという。歌詞は妄想しながら書くという。…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/9/1の週

アパートの屋根に草が生えている。黒幕の財布の臭いはまじやばい。優ちゃん、カンカン驚愕。マサオさん(元俳優)、タミヨさん(元バレリーナ)夫妻が、草を刈りに来た。名字は「草刈」だという。みんなでうたおうZ♪「あきる野のうた」優ちゃんセカンド写真…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/8/25の週

ゲスト:パペットマペット ヴィンセントが「トークのストライキ」を敢行。ゲスト、パペットマペットのカエルくんの、夏休みでの、忘れがたき思い出は「レーシックで視力回復」視力0.06が2.0になったという。1.5を目指していたそうだが。パペットマペットのう…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/8/18の週

ゲスト:西野カナ ゲストの西野カナは、優ちゃんの事務所の後輩で、松阪出身。「松阪牛」は「まつさかうし」であって、「まつざかぎゅう」ではないという。公共の場でズボンから3インチ(約7.6cm)以上下着が見えていたら25ドル(約2,500円)の罰金(シカゴ…

日記

予定を立てるのは壊れるためか。 大人な乗りきり方を覚えたい。

日記

前提が間違えばそのあとも間違う。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/8/11の週

ゲスト:ステファニー&田中ロウマ 「臭突」とは、汲み取り式のトイレに臭いを外に出すためにつけられていたもの。ヴィンセント(黒幕)が久々に目撃し、写真付きでうれしそうに報告していたが、他の出演者は写真を見てもわからなかった。「負ける事で得るも…

日記

あることに集中すれば苦しさも忘れる。

日記

九九の日。苦苦の日…?

日記

現実に戻り、仕事のありがたみを感じた1日。

メロン記念日 ライブハウスツアー2008 『四次元ジャック!!』(大阪編)

もう18きっぷは残っていない。宿でチェックアウト時刻ぎりぎりまで休み、大阪は難波へ向かう。サンロードの金券屋で3300円で名阪丸得きっぷを購入し、11時ちょうどのアーバンライナーの座席指定を受け、そのあとマックで10時半ちょうどにてりやきバーガーを…

メロン記念日 ライブハウスツアー2008 『四次元ジャック!!』(愛知編)

青春18きっぷ、最後の1日分を消化すべく名古屋へ(本当は三島−静岡間ワープ)向かう。 昼飯の時間に静岡駅へ。「驛麺通り」ができたことを知ってたので、短い時間を効率的に使うべく、他の店を検討せずに入店。 で、予定より20分前倒しの、1221発浜松行き普…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/8/4の週

ゲスト:たむらぱんゲスト、たむらぱんは高山出身。本名の「田村」じゃふり切れない部分があるのと、フランス語でうさぎを意味するlapinにちなんで命名。「ら」にアクセント。埼玉県志木市でヴィンセント(黒幕)が見つけた、ラーメンショップのおもしろい看…

日記

実はゆうべの雷で、アパートの共用部分の電気系統がやられたせいか、テレビが映らなくなったりした。修理されたそうで、帰ったら、直っていた。どういう電気系統なんだろう。

日記

「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」 「上司の失敗は部下の失敗、部下の失敗は部下の失敗」

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/7/28の週

ゲスト:Crystal Kay視聴者投稿「中央林間の箱そば」、自家製のかき揚げを使用。ゲストCrystal Kayの最近、思わず笑っちゃったことは「インターネットでおもしろい動画をみた時(チンパンジーがお尻をかいてその臭いをかいで倒れてしまう)」「あっ、タバコ…

日記

やっと週の真ん中…。

日記

反省、そして、気分転換。どう両立させるのか。

日記

神経すり減らしの1週間が始まった。

日本海側鉄道の旅、2日目

敦賀へ 福井から敦賀まで、電車で向かう。北陸地方のJRはレトロ、いやオンボロ車両の宝庫だ。ただ古いだけではなく、うす汚い。今庄で新型電車とすれ違ったけどね。自分はその路線から旧型が絶滅するまで、旧型ばかりに当たるジンクスがある。福井駅内で見た…

日本海側鉄道の旅、1日目

北陸入り 空路でKMQ入り、自動券売機できっぷを買って小松バスでJR小松駅へ。 そして、金沢乗り換えで高岡まで出る。 高岡に着いて 高岡では、氷見線まで時間があるので途中下車。5年くらい前に、平家みちよとメロン記念日で遠征以来。JRの駅前に、万葉線の…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/7/21の週

ゲスト:FUNKY MONKEY BABYS浪人生Neoは帰宅部だった。優ちゃんの家は、肉じゃがの肉は鶏肉。ヴィンセントが、青梅のラーメンの神として「手打ラーメン 三玉家」を紹介。食べ終わって涙が出たという。みんなでうたおうZ♪「藤沢のうた」ヴィンセントが先週の…

日記

ちゃっとせなかん、ちゃっーと。

日記

やらなくても文句を言われる、やっても言われる、だったらどうすればいい? 文句を言われない仕事をするにはどうすればいいのか。

日記

買ってでもすべき苦労なのか、売ってでもしないべき苦労なのか。