こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

1999年1月の1陸技の問題を一通りやったが、やばい。無線工学の基礎と無線工学Aが、できん。教科書の「1・2陸技受験教室」を一通りすませた無線工学Bはすらすらできたのに。1陸特のときは、いきなり問題集に取り組み、できなかったところだけ覚える作戦で、う…

日記

勉強強化期間に入ったため、今日以降しばらく日記が鈍ります。陸技の無線工学Bの、電波伝搬と各種測定のお勉強。前者は上級ハムの出題範囲と一応かぶるが、重箱の隅をつつくような内容も少なくない。

日記

さむい。大掃除もやる気がなく、窓ふきしただけ。雪でも仕方なく出かけ、免許申請書類の発送とチケット代払い込み。

学科試験については

15日の日記参照。d:id:shocknin:20041215

日記

御用納め。仕事をぴったり定時で片づけ帰宅すると、日本無線協会からのはがきが2枚。ついに、第1級アマチュア無線技士と第2級アマチュア無線技士の国家試験の結果通知だ。1アマから先に見たいと思いつつも、シールをめくらないとどっちが1アマなのか2アマか…

お勉強

VSWRをS、減衰係数をΓ、反射損をM、負荷のインピーダンスと線路の特性インピーダンスをそれぞれZR(フェーザ), Z0とすると

日記

セーガクの方々はもう冬休みらしく、時間帯によってはラッシュが緩和されてたとも聞いたが、小生が出社する時間は相変わらずのラッシュ。仕事がある以上、頑張ろう。中ノ森バンドの方々はクリスマスもお仕事だと言ってたが、どれくらい忙しいもんなんだろね…

日記

今日も、昼ごろまで睡眠。やっと、まともに大掃除。部屋はきれいになったが、お勉強ができなかったのがもどかしい。笑点に、こん平師匠の代役として、弟子のたい平師匠が大喜利に登場。1983年以来の新メンバなのね。どっちがいいとか悪いとかいう問題じゃな…

日記

昼ごろまで寝てた。ブランチとしてシースーイークーするわけだが、ここは回転寿司屋、もともとメニューにあるケーキを食す。今日もチキンを買うのだが、寂しいので、酒やつまみも購入。年賀状を書くが、なぜかはがきサイズとしての印刷がうまくいかないので…

日記

きょうは定時退社日なのだが、案の定、最後30分が忙しい。仕事の質を下げぬよう「慎重に急いで」仕事をし、無事定時退社できたかと思いきや、出向先の勤怠締め処理を忘れてしまったことに気付く。(正確には25日締め)なんで月末締めにしないのか、謎。スー…

日記

(昨日の日記から続きます。) 食事中の方にはごめんなさいな話だが、乗り換えた電車の入り口に吐かれていたゲボで滑ってこけそうになる。終電なので慌てて乗ろうとしたのが災いした形だ。着いた自分の最寄り駅のトイレの手洗い場で、靴底を洗おうとするが苦…

開設にあたり

思えば、学校の先生にWebを作りたまえと言われて開設して10年弱。21世紀になった今、掲示板内に書いてきた日記をはてなダイアリーにしたまえと、天の声を受け、ここに開設。 もっとも、12月中は試験運用期間とし、従来の方式と並行します。 また、12月1日か…

日記

仕事が終わってからまたまたぎろっぽんに中ノ森バンドを見に行くが、彼女らはトリ。したがって別の出演者を3組に見てからとなるのだが、選りすぐりの出演者に酔いしれ、時間がたつのを忘れる。Three Dewは初々しさが見られるが曲はいいな。ジャズバンドのGQL…

日記

ダウンする。

日記

またまたキムチラーメンを作る。

日記

なんと、うちのベランダはアースが取れていることが判明。HF用アンテナの選択肢が広がったことになりほっとする。それから、昨日買い漏らしたコネクタを買ってくる。帰ってきて既設アンテナの430MHz帯でのSWRを測定すると、1.1だ。ぜんぜん問題ない。が、定…

日記

アンテナの調子がおかしいのかなと思い、秋葉原に出かけ、総武線の線路の下のロケットでSWR計兼電力計を購入。上の階でバーテックススタンダードの展示会をやってることを知り覗いてみる。説明員2人、客が2、3人というのにスペースだけだだっ広くて空しい。…

日記

自分からCQを出すが、だれも取ってくれず。なれ合いらしい関係の局同士のQSOしか聞こえてこない。これが430MHz帯の現実なのか?信じたくない。

日記

無線工学Bの勉強で、いろいろな種類のアンテナのことを本で勉強してたら、自分で波を出したくてしょうがなくなってくる。430MHz帯を聞いてみると、元気よくCQを出し、個人的な無線技術への興味による自己訓練のQSOをしている局を見つけたたが、パイルアップ…

日記

きのうの公式解答発表および自己採点を受け、1アマおよび2アマ国家試験の反省会(いや、1人でするんだけどさ)を開催。工学の満点が違うので単純比較はできないが、両科目とも、1アマ2アマに難易度の差があるとは思えない、いや、2アマの工学のほうが難しか…

日記

さむい。そんな中、先日の1アマと2アマの試験の(学科試験の)解答が発表されたので改めて自己採点。1アマは工学、法規がそれぞれ134点、118点。2アマはそれぞれ114点、109点。つまりは、マークミスがない限り合格点だ。う〜ん、通信術だけでも早く結果が知…

日記

朝会で所感発表の番だ。12/6の日記の内容を話す。ウケた。

日記

わずか4時間半ばかりの睡眠で、1週間ぶりの晴海に向かい、第2級アマチュア無線技士の国家試験を受験。当然、先週の1アマの滑り止めの位置づけなのだが、電気通信術はいかんせん自己採点不可能。石橋を叩かなくては。それに、陸技の試験の場慣れという趣旨か…

日記

某まめロング氏のチケットが余ったため、急遽ザ☆メロンショー!に参戦。2階最前と聞いていたが、本当に最前でクリビツ。渋谷公会堂の2階は、上手の端と下手の端がせり出しているのだが、そのちょうど先っぽだ。へたな1階の席より見やすいぞ。落ちるかどうか…

日記

仕事終了後、ぎろっぽんに向かう。というか、無駄に連れの某まめロング氏を待ったので、やや遅れてmorphに入場。お目当ての中ノ森バンドはトリだったが、他のバンドの演奏のときも、最前に恥じぬよう、体を動かす。特に、ドクターポリエステルハカセのヲタの…

日記

あす文ちゃんに渡すべく、ファンレターを書く。 1陸技の法規をざくっと勉強し、7月の問題を解いたら78点。をい、こんな簡単でいいのか?

日記

珍しく早く仕事が終わった。

日記

大仕事一段落。夜はシースーイークー。

日記

医療機関をはしご後、マッサージ屋に。ホットタオルで首筋を温めることを薦められる。ぬれタオルをサランラップの類で包んで電子レンジで数十秒温めればいいらしい。

日記

ついに、第1級アマチュア無線技士国家試験のリベンジの日到来。強風のため全国的に午前の試験、つまり工学の試験が30分シフト。しかしながら、午後の試験は定刻通りの実施のため、工学の試験中シーメタイムを気にする羽目となり、計算に悪戦苦闘しながら歯が…