こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団□字ック第3回本公演 「燦々」

前日付でまとめて書きました。

吉川友「“生”出演主演映画『きっかけはYOU!』上映&スペシャル・ミニ・ライブ

要旨は前日付で書いてますが、今日は昨日の半分(満席の半分)の客入りだった気がします。昨日とは違う日替わり曲を歌ってくれました。

劇団□字ック第3回本公演 「燦々」

「燦々」は「さんざん」と読みます。いったいこの王子小劇場に何度足を運んでいるのでしょう。明日も観劇したのですがメインの感想は本日付で。落ち目の歌手の地方公演が控えてるところの楽屋裏のストーリー、しかし、その歌手は劇中ではもっぱら「本人」と…

吉川友「“生”出演主演映画『きっかけはYOU!』上映&スペシャル・ミニ・ライブ

今日から封切りの映画。何度か見ることになるわけですが、本日付である程度まとめて書いてみます。なお、1日あたりの上映は1箇所1回のみ。最前列のA列は報道陣専用で、B列以降が客席として使用されました。報道陣が入っていなかったと思われる翌日以降もそう…

初主演映画「きっかけはYOU!」公開記念 吉川友『一時間店長』

当日の15時半頃に、翌日分含めて告知されたイベント。筆者は本日のみ参戦。その内容は、吉川友が、今日27日と明日28日の19時から、渋谷のハロー!ショップの「一時間店長」をやり、29日に公開が迫った自分の主演映画のチケットを販売するというもの。先日の…

デビュー・シングル「きっかけはYOU!」プレデビュー・イベント(名古屋編)

宿泊地は栄。会場はイオン千種ショッピングセンター。女子大小路をちまちま抜け、昔ながらの尾張の薫りが漂う栄3丁目方面を通って現場方面に向かったのですが、どこに並びの列ができているかまったくもって不明な状態。親切な方がツイッターで「千早バス停」…

デビュー・シングル「きっかけはYOU!」プレデビュー・イベント(大阪編)

始発の電車とバスで羽田空港に向かい、朝の7時35分に伊丹に着くJL101便で大阪入り。きっか本人は「おはよう朝日土曜日です」にご出演とのことで、ちょうど筆者が空を飛んでいる時間だったわけですが、伊丹に着いてツイッターをチェックすると、番組のエンデ…

真野 Friends Party vol. 5 〜from 1991 未の女 20TH DREAM BIRTHDAY〜

真野恵里菜のファンクラブイベントが横浜BLITZであるとのことで、代々木公園での募金会で会った某氏と一緒に、夜の部に参戦すべく移動。その某氏はチケット確保済でしたが、筆者は当日券目当て。当日券購入時と、入場時の2回、会員証と身分証明書チェックあ…

『負けるものか!!頑張れ東北!!!』

東日本大震災の被災地である、仙台市の(現在の)若林区出身*1の、元メロン記念日で元タレントの村田めぐみが主催する募金活動に行ってきました。開始時刻の12時を15分近く過ぎたところに代々木公園入りしたところ、程なく会場を発見。BOXXのすぐ前でした。…

吉川友ファンミーティング

会場は、ユニバーサルミュージックの本社。住所は赤坂ですが、最寄り駅は青山一丁目。4番出口を出て徒歩1分と当選メールに書かれていましたが、その4番出口は見当たらず、違う出口を出て道路を横断して、あれこの辺りのはずなんだが…と思いながら、ぽつぽつ…

降臨Flight

まぁしぃこと大谷雅恵が、劇団ASSHにまたまた客演。13時の部のチケットだけ確保していたのですが、18時半の部を余らせてる方に行き着くことができ、ヲタもだちというかマサもだちの縁の尊さにほっこり。ありがとうございました。世は戦国時代、関ヶ原の戦い…

北京蝶々「パラリンピックレコード」

ここ、三軒茶屋のシアタートラムに来るのは、散歩道楽2010春『かいぶつのこども』以来、ちょうど1年ぶりかな。去年12月の北京蝶々の前回本公演(?)と同じく、義足のアスリートがストーリーの中心。夜の部を鑑賞。前回作は「愛」とか、それにまつわる云々を…

デビュー・シングル「きっかけはYOU!」プレデビュー・イベント(渋谷編)

吉川友のソロデビューCDの「予約者」対象のイベント。本来なら3月30日にリリースされていたはずのものが、東日本大震災を受け、物流の面からその日発売予定だった他の商品も発売を延期することがユニバーサルミュージックとして決まり、そして、本作品の発売…

千葉から茨城へ放送…情報格差是正へ

この合併に伴い、原則県域単位での放送が認められている当該エリア内の民間放送局には、すべて東日本県全域での放送が認められることとなった。実際の放送エリア拡大は、各民放の免許申請を伴うが、総務省では申請後24時間以内に免許を交付するとしている。…

風評被害抑止なるか

福島県内の原子力発電所による放射能汚染で、旧福島県や旧茨城県などを産地とする一部の農作物が軒並み出荷停止となったが、一方で出荷停止対象となっていない食品を、「福島県産」や「茨城県産」の表示があることを名目に、店頭から撤去するスーパーや生協…

東日本県、発足

東北地方と関東甲信越地方の1都15県が本日合併し、東日本県が発足した。先月11日に発生した東日本大震災などの被災者支援と、復興を円滑に行うため、各都県の思惑が一致し、わずか半月で地方自治法上の手続きが進み、昨日官報での告示に至った。旧都県の枠組…