こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新岐阜百貨店閉店

ついに閉店になりました。 http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/200512/1229.htm#0建物老朽化とはいえ、岐阜の玄関口のシンボルが消えゆくのは寂しい限りです。パルコも今度の夏になくなります。結局岐阜の百貨店は高島屋のひとり勝ちということになります…

日記

寝てる間、なんか発振音が聞こえるのでもしやと思ったところ、テレビにはテレビ大阪のカラーバー。なるほど、テレビを消す。ゆうべ食べたうどんの賞味期限は12月の20日ごろだったみたいだが、特に仮面ハライターになることもなく目覚める。それに、乳飲料が…

日記

帰省、の前に、神戸の連れのところに泊まりに行く。席が確保できなかった新幹線普通車よりは高いが、グリーン車よりは安いということで羽田から伊丹まで飛行機で。が、かなりぎりぎりに羽田空港に着いてしまい、飛行機に乗るまで、いや乗っても落ち着かず。…

追伸

ジェスチャーが不得意と司会者のくわばらさんなんかに突っ込まれまくって、お題が難しかったからだと(小生から見てもその通りだと思うが。)主張しまくっていた幸子。Buzyで実はいちばんキャラクタをよく知らなかったメンバなのだが、いい意味で芯のありそ…

日記

Buzyの「パシオン」購入者が抽選で招待される「忘年会」なるイベントへ。連れを待っていたため後ろのほうに座ることとなったが、受付で係員に渡されたフライヤーに記された色のゾーンに並ばされる。しかも、セーガクが体育館で座るような地べた座り。原宿の…

日記

ずっとお世話になった派遣さんが退社の日。ご本人がご多忙だったりで謝恩会の類はやらないが、花束贈呈式で送り出す。お疲れさまでした。で、後任の人との面談の日程が小生の知らないところでセッティングされ、通院予定とバッティング。病院によれば、日程…

日記

粉石鹸が切れていたので帰りに買い忘れないよう、日中から自分に言い聞かせ、購入。テレビは結局昨日の修理で、映像入出力まわりの基板交換で直ったようで、ようやく高画質ソースを堪能。散髪にも行きたかったが時間が遅くなったので断念。

「ハロー!モーニング。」 JOTX-DTV ch 23 2005/12/25分

クリスマススペシャルで、「マジックレストラン」のコーナーはなし。 ハロモニ。劇場では、幼稚園児(に扮した出演者)がクリスマスソングを歌う。 「絶叫!コマ〜シャル。」では、レポータが12/21発売のものを未来形で紹介。 新春時代劇の1泊2日密着取材。…

日記

朝、風のハルカの録画が10分遅れて始まった(予約録画10分前にレコーダの電源が入るので、本来の放送開始時間に電源が入ったことになる。)ので、おかしいと思ってテレビをつけたところ、朝の公共放送協会のニュース*1が10分押していた。おそらく、庄内町の…

日記

今日はメロンライブ東京編2日目だが、いろいろ格闘した結果夜の参加は断念し、昼の部のみ参加。開場時刻を多少過ぎて入場。ボディチェックはされず。グッズの列で某G氏、某00氏と会う。トレーディングポスターは4人のを当てたが、あゆみ推しのG氏が当てたマ…

日記

テレビの修理の必要があるとはいえ、まったく使えないわけでないので、きのうのMステ特番をチェックするが、これこそ1年の総まとめ的な音楽番組にふさわしい内容だ。紅白はどうあるべきなのかと考えさせられる。 修理は結局完了せず。サービスマン氏は部品が…

“saku saku” JOKM-DTV ch 18 2005/12/23分

時計(時刻出し)が額縁をまたいでいる。 (アナログできれいに見れるのであれば、高音質にこだわらない限り、わざわざデジタルで見る意味はないと思う。)

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/12/23分

ヴィンセントは何の動物?という視聴者の問いに対し、白ミミズクに近いと答える。 ミミズクは神経質な動物らしい。 キンモクセイ伊藤氏はミニカー集めが趣味。F1マシンの声まねをする。 視聴者の投稿で、カエラちゃんの暴言名言ベストテン、第9位「夜のタッ…

日記

テレビの調子が悪いので修理の手配。日取りがあすに決まる。 後輩の某氏からきのう来たメールで、きょうはラジオライフの東京ペディションの日だったことを思い出し、現場に出かける。秋葉原ダイビルの2階、フリーマーケットが事実上壊滅した会場はどこか寂…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/12/22分

浪人生のすれちがい通信@東京駅八重洲口の模様。当初気付かれないようにしていたが、一部?の視聴者には声をかけた。かわいい女の子相手だと口調が変わる。 キンモクセイは古いものが好き。曲にも影響するのかも。 黒幕ゴールデンハンドを当選者宅に届けに…

日記

仕事帰り、とあるでっかい買いものをする。異様に今日は、腹減りまくりの1日。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/12/21分

出演者どうしでプレゼント交換。サクサカーの歌に乗せて廻し、歌が止まったところで手にしているプレゼントが自分のものになる。 ヴィンセントの(小田原城のプラモデル)はカエラに。 浪人生の(松阪牛&宝くじ)はおっくーに。 おっくーの(震災時帰宅支援…

日記

協会さんの大晦日恒例の番組、紅白歌合戦の曲目(曲順でなく)が決まったらしい。ぁゃゃやDEF.DIVAは某ムスメ。集団とチャンポンですか。「合戦」をしてくれよ。 早めにおやすみなさい。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/12/20分

このスタジオに来る前にヴィンセントとDA・米がコブクロの小渕氏に誘われダーツをした。トークでは笑いを取りまくる小渕氏は、ダーツをするときはいたってまじめだった。 失恋をした視聴者のリクエストで、ヴィンセントが「ある失恋のうた」を作り歌う。 キ…

日記

仕事が濃かった。帰り道、日用品(?)の買い出し。同軸ケーブル、AVケーブル、…、「主役」を買うのはいつ?

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/12/19分

クリスマスツリーが飾られている。 DA・米いわく、鳥取のクリスマスは、鳥を取り放題。 1月の放送は第2週から。 今週のゲスト、かつ今年最後のは相模原出身のキンモクセイから、ベースの白井雄介、ボーカルの伊藤俊吾の2名。 伊藤氏は淵野辺の人。 東京の人…

日記

そろそろ、年末の予定を考え始める。仕事帰りに家電量販店を見物し、品定めなどするが、きょうは何も買わず。

「ハロー!モーニング。」 JOTX-TV ch 12 2005/12/18分

「マジックレストラン」の行列グルメは、東京都世田谷区北沢2の「広島焼き HIROKI」の「HIROKIスペシャル」。広島焼きでは珍しく、うどんが入っている。

日記

大掃除をしながら全日本実業団女子駅伝を見る。生放送を見始めてクリビツ。岐阜市内に雪が舞っている。日本で雪が降ってないのはここ首都圏だけでないかと思うくらい、別世界であることを感じさせられる。というか、大垣市を含め沿道どこでも雪だ。大会の結…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/12/16分

カエラちゃんが学生時代仲間うちで流行ったという「TOTOのうた」を歌う。TOTOは「トト」と読む。 「みんなでうたおうZ」は「大田(区)のうた」。黒幕のバイトの思い出。 5年間サクサクのカメラマンを務めたカーリー田中が、ヴィンセントいわく、モーニング…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/12/15分

以前放送の宇都宮のうた(id:shocknin:20051124#p2)でネタにされた仮面ライダーアルバムについて、カルビーの社員から復刻版が送られてきた。仮面ライダースペシャルブックも。 一青窈を交えガンダム談義。

日記

大掃除開始。ラジオ番組を聞きながらやろうということで、おととい公開生放送されながら行けなかったし聴けなかった、中ノ森BANDの出演したLIVE DEPOTをストリーミングで聴く、というか、映像もついてくるので、見てしまう。生演奏だし、アルバムの曲もやっ…

Physical Theatre ウーエン・イ・ウースト(ØEN I ØST)

アミューズが社運をかけて?上演するフィジカルシアター“ØEN I ØST”(文字化けする環境もあるかもしれないが、「ウーエン・イ・ウースト」と読む。)のトライアル公演の初日に参戦。18時15分開場、19時開演というので、18時半ごろまでコンビニで軽食を調達し…

日記

スフィアリーグ開幕戦、のため、計画年休。せっかくの平日の時間を生かすべく、金融機関に行ったりもしたが、特筆すべくはようやく中ノ森BANDのシングル“Oh My Darlin'”を購入したこと。渋谷のタワレコ開店直後に購入したが、1階のレジでなかなか特典が出て…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/12/14分

「全国絶景選手権」で、東京競馬場の馬主席からの絶景を紹介。 一青窈が「坂上弘」の「交通事故そして卒業」を紹介。86歳のおじいちゃんラッパーによる尾崎豊の「卒業」のカバーで、ずいぶんブルージー。