こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/29分

今週は「九州強化月間」(「週間」の聞き間違いか?なお筆者のパソコンでは最初「旧宗教家月刊」と変換されてしまった。) 優ちゃんの読んだ本「放課後の音符」(山田詠美) 中学時代の黒幕は89 %は女のコのコトを考えていて、あと11 %は水...。「異性のこと…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/28分

今週のゲストは、先週のシュノーケルに続いて九州出身のケイタク。2人とも有明海沿岸の人。

日記

某ファンクラブツアーの予約金の振り込み先口座は郵便振替だということに今日気づいた。ということで、今日うちで銀行振り込みをしようと思っていた計画はあえなく崩れ、あす郵便局で振り込まねば。

日記

きのうは紙コップでビールを飲んだが、今日はジョッキで飲み。2つのテーブルに分かれて中華だったのだが、自分らでないほうのテーブルの料理がいっこうに減らず、心配しまくり。自分は十分食べたと思っているので、対岸のが欲しいとは思わなかったが、気にな…

日記

スポーツ観戦に行った。でも、お台場ではない。 野球は9回裏の2アウト、あと1球というところで何が起こるかわからんね。で、延長戦で負けたりすると、超凹む。 でも、とても濃い試合でした。応援団の皆様も、深夜までおつかれさまでした。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/25分

「ヴィンちゃんのサクサク現場de観戦記」(という名の優ちゃんのマネージャーのファッションチェック)、「マッチ売りの少女ですか?」と言わんばかり、マネージャー氏がひざを抱えていたという。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/24分

シュノーケルのサプライズBEST3 3. 山田の眼鏡(演奏中、眼鏡が太鼓の上に落ち、バラバラになった。それから眼鏡にすべり止めを装着している。)2. 香羽村の誕生日(当日、ライブがあったが、みんなが祝ってくれた。) 1. 西村の運転(たまに運転すると何か…

日記

仕事をダッシュで片づけ、懸案の洗濯機の点検。サービスマンは今までのようにだいぶ遅れてくるだろうと思っていたが、約束の時間の10分くらい前に来たようで、電話にて少しだけお待ちをとお願いしたあと、点検開始。 いったんモータとの連結がゆるみ、そのあ…

日記

家事などの状況次第で行ければいいやという感じで、実際行くことを決めたのが昼ごろだったのだが、実際15時台でも、余裕で参加券つきの円盤を購入できた。で、この参加券をもとに16時から抽選会があり、そこで整理番号が決定する。で、なんと、1桁整理番号!…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/23分

「る」を入れて歌う米ックス。 マザー・コンピューターが、略して「マザコン」に戻っていた。髪の毛をカットした。 ゲストのシュノーケルと、博多弁の「〜と?」について語る。 黒幕は生まれたとき、エテラ〜エ!と泣いた。

日記

連れの某ケメ子ヲタ氏と有楽町で合流。でも、適当に時間をつぶせる場所がお互いわからず、歩き回る。途中、某水産を見つけ、打ち上げ会場に決める。新橋近くに、空席のあるコーヒー店を見つけ、ここで時間をつぶす。近くにあった似たような店では、変に座席…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/22分

マザー・コンピューターは、略して「マザコン」から「マザ」になった。 DEPAPEPEはレス・ポール氏(91歳)のライブをアメリカで鑑賞。

SIMロック外しは罪なのか?

警視庁、SIMロック解除のボーダフォン端末販売業者を逮捕これが「商標法違反」であれば、自分でカーステを交換したりしたトヨタのカローラを転売するときはトヨタとかカローラのバッジを外さないと商標法違反なんでしょうか。これだけだとこじつけ逮捕としか…

日記

センタッキの件、念のため電器店がメーカーのサービスマンをうちに派遣することとなったが、日程の連絡がないまま、日程が決まらずじまい。一方、洗濯は普通にできているようだ。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/21分

黒幕はもともとラーメンを食べなかったが、誘われてはじめて食べたとんこつラーメンである「桂花ラーメン」がうまかったのをきっかけに、食べるようになった。 今週のゲストはシュノーケル。

日記

センタッキの件で、電器店に電話した。留守電に入れておいた。が、当のセンタッキは直ったような。運転をしてるうちに、変な音が小さくなっていき、結局正常に乾燥が終わっていた。謎だ。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/18分

ヴィンセントの新必殺技として、「ほほえみ返し」をもとにした「ほほえみ返しULTIMATE」発表。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/17分

「みんなでうたおうZ」は「南相馬のうた」。黒幕がリクエストをした人と会い、ヴィンセントの人形をプレゼント。サインに2006.7.25と書かれていた。 ヴィンセントいわく、原ノ町駅の駅そばがうまかった。味のついた油揚げがいい。そこで新コーナー「駅そばキ…

日記

のどの痛みが再発。今日も休んで、医者にかかって、薬をもらう。今まで、寝れば風邪が治ることが多かったが、この風邪は厄介だ。きちんと治さないと。抗生物質と咳止めを飲んで、数時間昼寝。 センタッキが乾燥時に変な音をたてる。自然乾燥で乗りきって、あ…

日記

家で休養。サクサクをまとめ見するが、思ったほどはかどらない。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/16分

「みんなでうたおうZ」では、「狛江のうた」。狛江市は日本で3番目に小さい市。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/15分

タバコの箱の皮(の、向いたあとのふたの部分)をヴィンセントはコアファイターと呼ぶ。 DEPAPEPEとヌーノ・ベッテンコートがいっしょに演奏。氏はDEPAPEPE拓ちゃん憧れの人。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/14分

先日のジブリの美術館(id:shocknin:20060809#p3)の取材のとき、優ちゃんのマネージャーは「ボンタン」みたいなズボンをはいていた。 ヴィンセント(黒幕)は田舎のトイレのアンモニア臭とかタクシーのLPガス(の排気ガス)のにおいとか、急に雨が降ったとき…

PLC反対署名

PLCについては問題点が指摘されつつ実用化の研究が進められていますが、反対の立場だったJARLが、会員への説明なしに急遽賛成に寝返ったようです。JARLが電波監理審議会に提出した文面では、アマチュア無線への障害が発生した場合は速やかに措置するよう配慮…

日記

のどが痛い。上司のお子さんが風邪気味だそうで、うつすかもと朝言われたのだが、本当にうつったのかも。アイスクリームを買って帰る。

追記

中ノ森BANDのゆっこが、この場所(日テレ)を勘違いし、「テレビ朝日」発言。冷や汗もんだけど、まぁアットホームな会場だったというわけで。

日記

きのうは栄で中京テレビ主催でライブがあったわけだが、本日は汐留の日テレで同名のライブが開催される。こちらも、中ノ森BANDが出る。ステージは思ったより小さい。ライブイベントとしても本日のほうが小規模だった。13時過ぎに着くと、中ノ森BANDの楽器が…

日記

出発〜栄入り ハムフェアに行こうかと思ったが、18きっぷの消化のため名古屋へ。とはいえ、静岡〜浜松間はこだま自由席でワープ。静岡駅で中トロ丼とパンを確保するのです。カードで買ったら珍しくサインさせられた。うんめえ。浜松では名古屋方面に直通する…

日記

池袋にある、初めてのハコだ。建物自体は新築じゃないかもしれないが、ライブハウスとしては新規開業したばかりらしい。もっとも、Webが随所工事中で、しかもバリバリFlashというのは、ずいぶん勘違いしてると思う。場所の情報もこのハコ自前発信のものとザ☆…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/8/11分

新横浜を通過する「のぞみ」のものまねをするヴィンセント。 ヴィンセント(黒幕)はワゴン(シルバーカーと表現)の車内販売のお姉さんに萌える。 ギターを弾こうZのコーナーでは、エレキギターを使用。