こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サクサクの増田ジゴロウとペパーの降板騒ぎについて

原作者のDice-k-express氏のコメント http://dice-k-express.cocolog-nifty.com/aisaba/2005/06/post_d880.html 番組で使用のジゴロウ人形(化学繊維)を制作した増田のおばちゃんのコメント http://www.pb-factory.com/jigoro.htm この2つの関係者情報を要…

日記

ちゅうことで、原宿から帰宅後サクサク関連の情報収集。寝て、朝ちょっくらサクサクを生で見る。帰ってから見てないぶんを今週火曜分まで見る。う〜ん、多くを語っていない。木曜の放送も、ネット局での視聴者にとっては最後というのに、なんか説明が足らん…

日記

新宿の某コーヒー専門店、といっても変に湿っぽい屋外で勉強をし、原宿に移動。缶バッジやフライヤーなどを受けとり、本日のライブ会場に入場。ここは、昨年8月に初めてVision Festaに参戦し、はっちん復活や中ノ森BAND初ステージに立ち会った会場だ。で、待…

第1級海上特殊無線技士試験(平成17年6月)自己採点

本日日本無線協会から英語、法規、および無線工学の問題と解答が発表された。 このうち筆者が受験した英語と法規について全問題の講評を行う。 なお、自己採点の結果は満点なので、「自分の解答」と「正答」を区別せず記述する。 英語 QUESTION 1:もっとも…

日記

技術英語の研修2日目。きょうも新しい発見が続くが、テキストを全部やることはできず、資格取得がひと段落してから自習する予定。で、講義では飛ばされたのだが、テキストにQC七つ道具の各道具の英語名が書かれていたので、ここに書いておく。そんじょそこら…

日記

技術英語の研修1日目。模範例を見るような学習はいくらでもしてきているが、逆に悪い例を示されたようなことはこれまでなかったわけで、両方に触れることができて有意義だったと思う。特筆すべきことだけ書いておく。「マナーモード」は実は和製英語だった。…

きょうのお勉強

電気通信事業の登録など 電気通信事業を営もうとする者は、総務大臣の登録を受けなければならない。(電気通信事業法第9条より) ただし、規模によっては総務大臣への届け出になることがある。(同第16条より) 各電圧の架空強電流電線との接近 何と何との接…

日記

起きた時点で耳の状態は相変わらずだが、ちょこっとずつ痛くなってくる。で、あくびとかをするたびに耳の穴が開けてよく聞こえるようになる気がする。腫れが引いていってるのだろうか。 英語の辞書が明日から必要なのだが、高校2年以来愛用してきたのを実家…

第1級海上特殊無線技士受験記

はじめに まず断っておかなくてはいけないこととして、右の耳の穴の中が腫れており、高音が聞き取りづらくなってしまっている。このため英語などの聞き取りに支障が生じるおそれがあり、かなり心配な感じ。なんとか前のほうの席を確保。ここ日本無線協会本部…

日記

午前4時ごろ、右の耳が激しく痛くていったん目が覚める。そのあと7時ごろまで寝るが、痛みは引いたもののできものが大きく化けた感じ。きょうは、第1級海上特殊無線技士の国家試験。電気通信術の最後の訓練のため、イヤホンは無理なのでヘッドフォンをつけ出…

日記

右の耳に違和感あり。なんかできものができた感じ。耳鼻科なのか皮膚科なのかどちらが適当か迷ったが、耳鼻科がどこにあるか知らないので、行きつけの皮膚科に行く。結果、薬が処方されたが、すぐに治るわけなく、聴覚に違和感。左右の位相がずれて聞こえる…

きょうのお勉強

「電気通信主任技術者資格者証」と「工事担任者資格者証」の場合、以下に該当する人には資格者証が与えられないことがある。 資格者証の返納を命ぜられ、その日から1年を経過しない者 電気通信事業法の規定により罰金以上の刑に処せられ、その執行を終わり、…

日記

派遣さんにきょうも仕事の指導。これをすれば自分が楽になるしみんなも幸せになれるんだが、いかんせん、神経を遣う仕事が続くなぁ、はぁ。 工事担任者資格者証、関東でも「ごく普通に」合格通知を受けとり申請をした人にはもう届いてるようだが、申請が出遅…

きょうのお勉強

義務航空機局の送信設備の有効到達距離 A3E電波118MHzから144MHzまでの周波数を使用する送信設備及びATCRBSの無線局のうち航空機に開設するものの無線設備(ATCトランスポンダという)の送信設備については、当該航空機の飛行する最高高度をh [m]とした場合…

航空無線通信士の試験の合格基準

法規 100点満点、70点で合格。 英語 105点満点、60点で合格だが、英会話が15点未満の場合足切り。 電気通信術はまだ調べてません。工学は免除なのではなから調べてません。

日記

今日も体調は思わしくなく、遅めに出社。幸い、仕事がスムーズに進んだので、最後に「研修」をやる。といっても、パソコンの画面上でやる研修だ。Flashでできており、音声が出るので、パソコンの音声のミュートを解除しイヤホンを接続。いや、スクリプトが画…

日記

暑くて眠れず、遅めに出社。派遣さんが臨時で頑張ってくれたおかげでメインの仕事は前倒しで終わったが、そのあと野暮仕事の山に襲われる。いろいろあるけど、ミスを防ぐ立場にある小生、たとえ相手が年上でも、言うべきことは言わなくてはいけないことがあ…

新岐阜消滅

http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/200506/0621.htm#1 「名鉄岐阜百貨店」に改称しないのがぁゃしいと思ってましたが、新岐阜百貨店閉店ですか…。幼いころここに来ると「岐阜に出てきた」気がして、そして大人になってからここに来ると「岐阜に帰ってきた…

日記

帰宅後、入っている予定だったゆうパックの不在通知が入っていたが、ゆうパックの当日中の再配達受付は20時までなんだな。必死こいて19時に間に合うように帰ってきたので、脱力。 昨日録画したテレ東お昼どきの某ヲタ番組をチェック。ハロー!プロジェクトで…

日記

蒲田のとある専門学校の学校見学会の一環で行われたライブイベントに出向く。中ノ森BANDが目当てだが、同じレーベル所属のNatural Punch Drunkerと対バンである。おそらくこの学校がテイチクに優秀な卒業生を送り込んでいるのであろう。いったん場所を確認後…

きょうのお勉強

電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)の法規の科目の、平成15年度第2回試験の問4の(キ)に関する解説が、例の全問題解答集では不十分なので、自分で事業用電気通信設備規則第36条の5を調べてみた。 問題文の下線部(D)「総務大臣の認可を受けなければな…

日記

なぜか夜更かしをしてしまい、起きたら10時過ぎだ。朝飯を食したが、中途半端な体調だ。蒸し暑いのだが、勉強場所の喫茶店はなんとなく寒い。長袖を持ってきていないからな。冷房が効いてるので、涼しいのは当たり前なのだが、こうも自分は体温調整ができな…

日記

いいかげん工事担任者試験の結果通知が来ないので、休憩時間に日本データ通信協会に電話を入れる。Webでの発表日である13日に全員に結果通知を発送したそうで、小生のエントリが落ちていたり、あるいは受験番号が遅い人には後の日に発送したようなこともない…

日記

とあるきっかけで電気掃除機を購入。一般家庭用のである。これまでは吸い込み口と本体が1つの筐体に収まった、ホースのない簡易型のものをずっと使ってきた。寮にいたころはこれで十分であったが、こういうすみかだと、かえって小回りが利かず、使いにくい。…

日記

雨。なんかゆううつ。そろそろ来ていいはずの工事担任者試験の結果通知が来ない。電気通信主任技術者の勉強はお休み。

きょうのお勉強

架空電線の支持物と架空強電流電線との間の離隔距離 電線(の類)同士の離隔距離の規定と混同しないこと。 表現は条文の原文*1に対して多少言い換えてあります。 低圧・高圧の場合 架空強電流電線の使用電圧及び種別離隔距離 低圧 30cm 高圧・強電流ケーブル…

日記

体調が思わしくないので休む。今の仕事の状況及び今後の仕事の状況からの判断だが、自己責任というやつだ。ということで寝たりDVDを見たりして体力を回復。サクサクDVDのジゴロウVer. 2.0や黒幕シンポジウムのあたりだ。夕方ごろから勉強にかかる。きょうか…

日記補足

現在2アマや3アマを持ってる人が10月以降に上位のアマを受験する際は、電気通信術は免除になります。したがって現在の2アマ所持者は8月を飛ばし12月に受験するのが楽(学科だけ受験)です。

儲かってんのか、中村電器

役員報酬の額についてのこの記事より http://www.zakzak.co.jp/top/2005_06/t2005061336.html さらに、羽振りがいいのが3期連続増収増益の松下電器(中村邦夫社長)。16年度は1人当たり約3914万円で、前年度より約1000万円増やした。 ずいぶん儲…

日記

先日の工事担任者試験の結果確認をWebにて行う。試験会場では10時リリースと聞いた気がするが、実際は12時45分から13時25分までの間にリリースされたようだ。結果、合格。しかし、Webでの確認結果は「正式」でないらしく、資格者証の申請は郵便での通知を受…