こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/1/31分

My Friendsのコーナー、ネコばかり。 KREVAはひとり合宿がしたい。(たまに仲間が来る感じ。)やるとしたら日本橋(にほんばし)で。近くにコンビニがない(ので集中しやすい?)から。 DEPAPEPEがカエラちゃんやヴィンセントのために曲を作っていく。

日記

久しぶりに雨が降って、残っていた雪がほとんど解けた。仕事でも、たまっていたものがけっこうはけた。同じ状態は、ずっと続くわけはない。今年になってからもう1か月、いろいろ考えさせられた。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/1/30分

カエラちゃんは(中学校以上の)先生になるとしたら生物か美術の担当。 いまの学校では徒競走をやらないことについて、カエラちゃんは「1位になりたい気持ちを持たせなくてはいけない。」と憂う。 今年最初のゲスト、KREVA。 カエラちゃんが2ndアルバム“Circ…

日記

寒さがやわらいだ気がする。ガスストーブを抑えめに。

「ハロー!モーニング。」 JOTX-DTV ch 23 2006/1/29分

「絶叫!コマ〜シャル。」の絶叫マシンは東武動物公園(埼玉県)の「レジーナ」。 「どすこい!後藤部屋」の優勝賞品は、両国「ちゃんこ霧島」の味噌ちゃんこ鍋。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/1/27分

東京のスモッグの写真。 受信できないため父親にサクサクを録画してもらっている投稿者。録画に添えてくれるあらすじの内容が投稿され、読んで楽しむ。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/1/26分

仙台や盛岡でも放送されるようになりました。 カエラちゃんがこのたびキャットフードを食べたという。おいしかったらしい。 手前味噌ですが、ヴィンセントのリクエストで「吉祥寺のうた」

岐阜新聞の記事保存期限

よくリンクを張っている岐阜新聞が、2月より、30日しか記事を残さないことになりました。 http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/bn.htm 今後リンク切れが発生しますが、ご了承ください。

日記

仲間うちでチケットの数が過不足なく揃ったと聞いて昼夜とも参戦することになったわけだが、当日になって昼のチケットが2枚余ることが判明。メンバの1人がうろ覚え?のため計算が狂ったからと判明したが、メンバ1人1人がもっと連絡をとっていれば当日になっ…

日記

いろいろ映像のダビングを行い、秋葉原へRCAプラグをphoneプラグに変換するアダプタを買いに。そのあとCDなどをいくつか購入。某丸のソフトワンでは無駄にポスターをもらったが、小さいカレンダーでもよかったな。とりあえず「スペクトラム」の曲を聴いてノ…

日記

中ノ森BANDを見にぎろっぽんの例の場所へ。案外出番が早く、2組目。1組目の「リダルトバルサ」がけっこうおしゃれかっこかわいい?感じで、色っぽめの女性ヴォーカルにテクノっぽくもギターのかっこいいサウンド。純粋なロックとは違うおもしろさがあった。…

日記

仕事が終わったあと、とある感謝会に出席。体によさそうな話なんかで始まった気がしたが、主賓(感謝される人)を差し置いて小生が話題の中心になってしまった(というか、担ぎ出された)ようで、申しわけない気に。また、この面々(+α)でやりましょう。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/1/25分

全国絶景選手権、雷の写真。 各地のおみやげの紹介。茨城出身のスタッフが持ってきた舟納豆が登場。 ゲゲゲの鬼太郎は鳥取県民の心のよりどころ。

堀江貴文の是非

賛否両論ありますが、筆者のコメントを述べます。 新しいことを起こすことに関しては天才なんだなと思います。好奇心の旺盛そうなところは素直に尊敬できます。しかし、組織を預かるということの重さをわかってないというか、モラルに欠けているというか、認…

日記

先日のセンター試験の数学の問題で気になるのがあった。数学I・数学Aの第3問、各辺の長さが判明している三角形のある角のコサインを求める問題で迷う。小生的には、三角関数の性質を素直に使えば解けるのだが、もっとエレガントな解法がないだろうかと、本気…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/1/24分

黒幕が諏訪に取材に行った話の続き、上諏訪の駅にZAKUのプラモデルが置き忘れられていた。 ヴィンセントのリクエストで、リメイクした「バーニンアップ鳥取」を歌う。(5分23秒もある。)

日記

仕事をストイックにこなし、Buzyのアルバム“Buzy”のフラゲ。まだちゃんとした感想は書けないが、COLORの作品と比べると重厚感がある。新鮮であるし、かといってCOLORの音源が陳腐なのかといわれるとそうでもない。それぞれのよさを今後も楽しんでいきたいと…

名前がまとまりの無い思いつきエンドレスバトン

チェーンメールはよろしくないのだがチェーントラックバック?は大丈夫だろうと勝手に考え、答えることにします。ルール 質問の最後に自分の考えた質問を加える(自分も解答) 終わったら誰かに必ず質問を回すこと 質問はどんなジャンルでもよい バトンのタイ…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/1/23分

ヴィンセントがnon-noの取材を受けた。先方から専門用語が多いと言われたが、non-no側(ファッション業界)こそわけわかな専門用語が多い。 カエラちゃんはお正月にお餅を食べた。とろけるチーズを巻いて、のりを巻いて…。チーズとのりはよく合うとヴィンセ…

日記

風邪をひきそうでひかないような体調が続く今日このごろ、新しい派遣さんを迎える。メールアドレスなどの開通がなかなか進まないが、オフラインでもできる仕事をやっていただき、けっこう助かる。帰宅後は先日のミュージックフェアを視聴。森山良子の40周年…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/1/20分

先月カエラちゃんが歌った「TOTOのうた」(id:shocknin:20051217#p3)は、CMソングとして実在した。 黒幕がよく聴いていたTOTOの「ロザーナ」のVが流れる。 作家志望の視聴者の投稿。カーリー田中主役の小説「娘よ...。」をヴィンセントが朗読。 下諏訪が地元…

「ハロー!モーニング。」 JOTX-DTV ch 23 2006/1/22分

行列グルメのコーナーが「エンタメ レストラン」に衣替え。東京都中央区東日本橋2の「龍華」のオムチャーハン。三重県産の厳選された卵をふわっふわに仕上げ、8時間じっくりと煮込んだ特製スープをチリソースに使用。 「絶叫!コマ〜シャル」は、第3号のレポ…

日記

頭痛、胃もたれ、そんなこんなで夕方まで休む。しかし、疲れが取れない。外出し、食事などして、やっと落ち着く。家に閉じこもっていてはやっぱりダメなんだな。あとは、試聴機で気になるCDを聴いたりする。

“Live Depot” JOMX-DTV ch 20 2006/1/17分

2005年12月15日にラジオとネットで生放送されたもの。 参考:id:shocknin:20051217#p1 Oh, My Darlin' ラズベリーパイ TRAIN-TRAIN(大江千里とセッション) smile&wild*1 ピンクモンスター 磁石 サテライト 夜明けのジングルベル(大江千里) TRAIN-TRAINは…

日記

ちばテレビの公開音楽番組「The座」の公開収録のため、ららぽーとへ向かう。JRの京葉線が7割の本数での運転のため、予定の快速に乗れずちょっと前の各駅停車に乗車し、予定よりやや遅れて到着。だが、ほかの連れはもっと、おのおのの予定から遅れての到着。…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/1/19分

先週の「岡山のうた」(id:shocknin:20060112#p2)制作にあたり黒幕が岡山に行ってきた。山陽放送をアポなし訪問したら、担当者がすぐ出てきた。(市販の)DVDを見ているくらいのファンで、好意的に迎えられた。 みんなでうたおうZ「飯能のうた」 本当の黒幕が…

日記

ストイックに仕事をするが、いろんな部署通しの連絡が悪いのか、自らの段取りが飲み込めていない人がいて、おいらもその影響で段取りの変更に至る。次週は新しい人が来るので、教育に時間を割かねばいけなくなるのに、果たして大丈夫だろうか。

日記

かなり寒かった。駒沢屋内球技場は時間の流れが止まったかのような建物だったが、座席のつくりも大人の着席を前提としたものとは思えない。(わかりやすくいえば、小柄でピッチも狭く、窮屈ということ。)で、座席番号の記された座席表が存在しない理由も、…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/1/18分

1Fから5Fまでエレベータで行くような場合に、2Fから4Fまで乗った人に腹を立ててはいけない。腹が立った黒幕、キレやすいナイスミドルとか、キレやすいアダルトと呼んでほしい。 「全国絶景選手権」で、札幌の大倉山のジャンプ台のリフトから見下ろした写真。…

“Music B.B.” JOKM-DTV ch 18 2006/1/18分

MC: Buzy Buzyのアルバムが25日に出る。初にしてベストアルバム。Buzyの中で1番××な人は誰だ!?、のコーナー。(××はちょめちょめと読む。)おのおのの問いに該当しそうなメンバをメンバが指名し、多数決で1番××な人を決める。