こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MONTHLY LIVE 2010 "5 Story Rock Show"

THE COLLECTORSに興味を持ったのは、メロン記念日とコラボした縁。渋谷のクラブクアトロで開催の、彼らの単独ライブに参戦。ダブルアンコール含め、2時間半たっぷり。知らない曲のほうが多いけど、空気感が妙に自分に合いました。 これだけのベテランのライ…

スマイレージ「夢見る 15歳」発売記念 ミニコンサート&握手会

東京ドームシティラクーアのスマイレージレコ発イベント15時の部(開演は10分押したが)を見学。歌は盛り上がったのですが、トークが結構間延びしててまとまってなくて、通りすがりの者的には厳しい一面もありました。直前の開催告知でもこんなにオーディエ…

技研公開2010

毎年この時期恒例のイベントですが、自分が見学するのは、多分5年ぶり。80周年を迎えたNHK放送技術研究所、今年はスーパーハイビジョンに力を入れてるようです。詳しいことはニュースサイトなんかに任せて、実際スーパーハイビジョンカメラを間近で見てみる…

MOBILE TIDE 2010

表参道ヒルズで、歴代のNTTドコモの携帯電話の展示会。 特に、携帯電話が小市民の手に届かなかった時代の端末を一生懸命見学。 以前は、小型化することが重要課題でしたが、今は、スマートフォンですら十分小型です。普通の音声端末は、やっぱり「防水」が重…

Finolia Factory Holiday Special Vol. 6

ここのレーベルのライブを見るのは2月以来。 AZUKI Rizumuと、choice?からの選抜メンバからなるユニット。1年くらい前のRizumuみたいな、袴を着ている、和のいでたち。 青山路代 Survivё時代の曲で高まり、そしてソロの新曲“Epilogue”へきれいになだれ込み。…

東京女子流「キラリ☆」「おんなじキモチ」購入者イベント

外苑前経由avex本社ビルに移動し、彼女らが今まで出したCDの「帯」と引き替えに握手会。1枚を某氏に譲り、1回にとどめました。さきほどよりも流れが緩く、かける言葉に迷いました。いろんな意味で、赤羽橋の某社よりまったりしてますね。これといった会場整…

東京女子流 2nd Single 『おんなじキモチ』 リリース記念イベント

たまたま秋葉原に所用があったついで、上京していた某氏の冷やかしのため+別の某氏からの連絡で、冷やかしで会場前に向かったのですが、円盤を買わないとイベントを見れないとかいうことで、いつの間に、2回まわしのイベントに参加するため、2枚購入…。 ラ…

真野恵里菜 7thシングル『お願いだから…』発売記念イベント

今日も2回目だけに参戦。音響もわりあいましで、天候にも助けられ、しかも選曲がよかった。「Love & Peace = パラダイス」はこういう場所でこそ、アピールできる曲だなぁ。アイドルが通りすがりの客にアピールするには、やっぱし「明るさ」を見せないと。2階…

ゆきみ復活祭

相方に合わせて開演ぎりぎりに赤坂GRAFITTIに入場したら、堅いいすしか残ってなくて、失敗。「幸美AMP」のゆきみの、療養あけライブ。「たまごカンパニー」レーベルの立ち上げ時にゆきみが療養に入って不在だったということで、今日の裏タイトルは「たまごカ…

真野恵里菜 7thシングル『お願いだから…』発売記念イベント

2回目15時の回に、なんとなく参戦。池袋東武百貨店の8階屋上は、古き良き時代のデパート屋上のたたずまい。いまどき貴重なのでは。軽食もB級グルメ中心。250円のソフトクリームをほおばってみる。筆者の思っていた「ハロプロ」の現場とは思えない、のどかさ…

mimika☆JBぷちワンマンライブ「おかぁさんとほっこり。」

夜の第2部は、mimka with Jelly Beansの3人(ギター担当のゆきみは休養中で、来週自分のバンドである幸美AMPの活動から復活)の女子バンドライブ。各メンバが母親への手紙を読みあげるコーナーあり。kiccoは電話越しに。shioRiは、関係者席の母親に向けて。m…

mimika☆ぷちワンマンライブ「みみかひとり。」

昼の第1部は、mimikaに、男子3人のバックバンド。ドラムは幸美AMPの直輝で、他のメンバも彼が集めたそう。途中、Jelly BeansがB紙(?)みたいなおっきい紙を持って登場。「母のひ」と不自然な字が書いてあって、mimikaがスプレーで塗って、女の子がカーネー…

大人の麦茶十七杯目公演「タイガーブリージング」

1回目、12時開演の部を観劇。最前のおもいっきり上手、主演の石川梨華さんの真ん前の席でした。彼女の役名が「あゆみ」(鮎美)なのが、メヲタ的に皮肉だったり。 舞台は上手と下手がそれぞれ、互いに向かい合ったマンションの部屋という設定になっており、…

メロン記念日

一生、メロン記念日! 一生、ヲタもだち!MELON'S NOT DEAD… http://blog.oricon.co.jp/melonlounge/archive/1042/0各メンバからの最後の挨拶が相次ぐ中、こうした何気ないメッセージにとても重みを感じました。筆者は、どんなに応援している歌手やバンドで…

メロン記念日チーマネ公認オフ会『ヲタモダチ'S NOT DEAD』

22時半に整理券が配布開始ということは公表済みでしたが、そもそも中野でのライブ終演が22時半だったので、さくっと移動。1人2枚の整理券を確保できました。集合時間になってもなかなか入場が進まないのですが、1人ずつ身分証明書を確認して整理番号タグ渡し…

メロン記念日 FINAL STAGE “MELON'S NOT DEAD”

ついに、惜別の時間が来ました。先日の地方公演と異なり、DJ ARAKIの前座はなし。開演は定刻の13(ひとみ)分押し。映像効果がすさまじい。「ステルス」というスクリーン装置(このあとの公式オフ会で名前が判明)をバリバリに活用。2008年夏の「四次元ジャ…

解散直前メモリアルイベント 『MELON FILM GIGS 〜メロン記念日ライブの軌跡〜 ※おまけあり』

夜にメロン記念日の解散公演を控え、そのチケットがとれなかった人にもメロンを見てほしいなどの意図で企画された、フィルムコンサート1時間半&ミニライブ30分。やっと確保できた夜のチケットが、かなり後方だったのに対し、なんとこちらは1列。夜の解散公…

メロン記念日フェアウェルナイト 『FIRST AND LAST』

メロン記念日が出るわけでもない、非公認イベントだったのですが、18時から22時ということで時間がはっきりしてたことや、そして何より、初期中期のメロン記念日の出演ドラマ「サイボーグしばた」の大山田博士役のホリケン。ご本人が出演され、生演技が拝め…

POWER COUNTDOWN JAPAN HOT 30

舞浜のイクスピアリでのbayfmの番組観覧。10時からの整理券配布には間に合いませんでしたが、某氏のご厚意で2桁整理番号での観覧が実現。それでも、時折場所を変えつつ、まぁしぃ以外の3人の表情を時折確認できた感じでした。DJのBucky木場の顔はとてもよく…