こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(31日目)BS103 2005/10/31分

増毛駅(北海道増毛町) アナウンサー:稲塚貴一(NHK北海道*1) 制作・著作:NHK北海道*2 *1:道内のNHKの7放送局の総称だと思われる。この番組独特の呼称か。実際の所属はPG。 *2:中継地はCG管内。

日記

なんか自分のことでいっぱいいっぱいな1日。帰宅したらSUGO6の会報が来てたが、新曲「パシオン」の予約特典の内容に絶句。買う店によって特典があまりに違いすぎるため、マジヲタなら1人で7枚も8枚も買わねばいけないように仕向けられている。しかも、忘年会…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/10/28分

「クイズ俺」は、正解を言うのが醍醐味でない。(正解でない選択肢を聞いて楽しむということだろう。)

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/10/27分

栃木、福島、広島でも放送してます。 SEGAの広報マンのヒットマン中村氏がまた登場。東京ゲームショウにて、「赤ちゃんはどこからくるの?」の音楽をやってる人たちのライブがあった。SEGAの中ではそれなりの地位のある人(社員)だとのこと。 ゲストの奥田…

日記

お気に入りのぱるるプラザが来年閉鎖になるという。これが、先の総選挙の結果か。軽食屋でスパゲティを頼もうとしたら、いかにも何か飲みものでも頼めやという態度の接客。これだからお取りつぶしになるのか、逆にお取りつぶしになるからこうなのか。真の商…

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(30日目)BS103 2005/10/29分

新十津川駅(北海道新十津川町) アナウンサー:稲塚貴一(NHK北海道*1) 制作・著作:NHK北海道*2 *1:道内のNHKの7放送局の総称だと思われる。この番組独特の呼称か。実際の所属はPG。 *2:中継地はIK管内。

日記

WPC EXPO見学のため東京ビッグサイトへ。お目当てのWILLCOMのブースはかなりの黒山の人だかり。連れが遅れて来るというので、PHSの新機種をいじるべく気兼ねなく並んでみる。JRCの非折りたたみ端末は、思ったより大きい。タッチセンサと決定キーの使い方が独…

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(29日目)BS103 2005/10/28分

夕張駅(北海道夕張市) アナウンサー:堀伸浩(NHK北海道*1) 制作・著作:NHK北海道*2 *1:道内のNHKの7放送局の総称だと思われる。この番組独特の呼称か。実際の所属はIK。 *2:中継地はIK管内。

日記

自分の時間のない1日だったな。鉄道乗りつくしの番組を見るのがやっと。

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(28日目)BS103 2005/10/27分

様似駅(北海道様似町) アナウンサー:堀伸浩(NHK北海道*1) 制作・著作:NHK北海道*2 *1:道内のNHKの7放送局の総称だと思われる。この番組独特の呼称か。実際の所属はIK。 *2:中継地はIQ管内。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/10/26分

おニャン子クラブのドラマのDVDの紹介で、ヴィンセントがかなりご満悦。 ヴィンセントはとんねるずに罵声を浴びせられ泣きながら歌ったという汚れ役の「ニャンギラス」をリスペクト。 商品紹介にやってきたポニーキャニオンの宣伝マン氏は、国生さゆりが好き…

日記

朝、郵便受けに入っているはがきに気付く。昨日来てたことになる。なんと、忘れたころにやってきた、FM LOVEARTHのベリカードだ。830番台の番号だ。「日本国際博覧会イベントFM放送」と書いてはあるが、まともな住所は書いてない。受信報告(id:shocknin:2005…

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(27日目)BS103 2005/10/26分

清畠駅(北海道門別町) アナウンサー:堀伸浩(NHK北海道*1) 制作・著作:NHK北海道*2 *1:道内のNHKの7放送局の総称だと思われる。この番組独特の呼称か。実際の所属はIK。 *2:中継地はIQ管内。

日記

3回目のCATCH THE TOYを見に。サラリーマン的に平日のライブというのは厳しいが、21時ごろの出演ということであんまり慌てないですんだ。連れとほぼ同時に下北沢駅に着き、シーメイークーしてから現場に向かうと、メンバが階段でだべっていたようで、連れが…

追伸

きのうテレビで見た八雲のサケの遡上の余韻がさめやらぬまま、敬意を表する意味で、きょうの昼は鮭を食べた。

「ハロー!モーニング。」 JOTX-TV ch 12 2005/10/23分

マジックレストランにはマギー審司。行列グルメは東京都渋谷区恵比寿4のキムカツ恵比寿本店の「肉汁たっぷりカツ」。 ハロモニ駅2回目。辻希美駅員の放送がずっこけている。

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(26日目)BS103 2005/10/25分

苫小牧駅(北海道苫小牧市) アナウンサー:堀伸浩(NHK北海道*1) 制作・著作:NHK北海道*2 *1:道内のNHKの7放送局の総称だと思われる。この番組独特の呼称か。実際の所属はIK。 *2:中継地はIQ管内。

「かっぺいのいったりきたり」 JOKM-TV ch 42 2005/10/18分

「この番組は8月に放送されたものです」とテロップ。 山形県米沢市の伝統食、冷や汁のお話。 上杉藩の陣中料理だっという説が有力。一汁一菜を推進していた上杉鷹山が編み出したのか? 基本は「旬の野菜」を使うのであって、その中身は特に決まっていないが…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/10/25分

カエラちゃんは、ヴィンセントと前の人(ジゴロウ)のどっちが好きか決められない。ヴィンセントは「お父さんとお母さんのどっちが好きかというのと同じ問題」とフォロー。 星形とハート形のピノが存在する。(ランダムに入れてあるらしい。) 奥田民生のカ…

日記

けさは、まじ寒かった。そんな中、第3級海上無線通信士の免許申請書はちゃんと投函。 打ち合わせが多いなぁ、最近。 帰宅後、某F山通運の不在通知があったので、連絡したところ、「しゃほー」を引き取りに来たのだが、まず新品(裸の本体だけで、ふたなし。…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/10/24分

カエラちゃんの誕生日。ヴィンセントは「日の出納豆」をプレゼント。東京・世田谷製。大喜び。あとは間違ってダブって買った「タッチ」文庫版の第6巻。 サクサクは6年目だったんだ。 神奈川県内(の新星堂)で売れてるCDシングル週間売上ランキング、DEF.DIV…

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(25日目)BS103 2005/10/24分

長万部駅(北海道長万部町) 旅人:関口知宏(あすから記載割愛します。) アナウンサー:堀伸浩(NHK北海道*1) 制作・著作:NHK北海道*2 *1:道内のNHKの7放送局の総称だと思われる。この番組独特の呼称か。実際の所属はIK。 *2:中継地はVK管内。

日記

きのう大宮で買っておいたパンを食しながら出勤。帰宅後、驚きのはがき。第3級海上無線通信士の試験結果通知が来ていたのだ。なんで、月曜に来るのだ?日本無線協会が日曜か土曜に仕事してるということになるじゃん。で、おそるおそるシールをめくる。「3文…

日記

大宮で行われたなっちコンサート夜の部に参戦。喫茶しながら物書きをしたかったので、早めに大宮入りするが、出先でできるようなことはし尽くしたので、会場周辺をひと歩きかふた歩き。ソニックシティは初めてなわけで、いろいろ知っておかないと。グッズが…

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(24日目)BS103 2005/10/22分

函館駅(北海道函館市) 旅人:関口知宏 アナウンサー:堀伸浩(NHK北海道*1) 制作・著作:NHK北海道*2この時期の北海道としてはあったかい。またTシャツで現地入りしてしまった。 函館山が見える。港も見える。 キーワード「かもめ長!」0805三廐*3→0846蟹…

日記

最近、プロレスの雑誌を置いている書店が少ないことに気付いた。わりあい大きな書店でも、某週刊P誌は目立たないように売っていたし、某週刊G誌は3軒目の書店でやっと発見。プロレス人気というものを反映してるのだろうか。 用事の合間に購入した動画対応「…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/10/21分

野球がうまいことをものすごく鼻にかけるカエラちゃん。 「ティムール帝国」のネタの1つ、「小雨の時はリュックとランドセルの両方持ってきてください」 「田植えガンダム」の実写版が存在した。かかし。 カエラちゃん、ブログのネタがないと言い切った。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/10/20分

SEGAの宣伝マン、ヒットマン中村氏のキャラが絶妙。ニンテンドーDSのゲーム「赤ちゃんはどこからくるの?」を紹介。なんとケーキから赤ちゃんが生まれて、ヴィンセントが不満げ。 みんなでうたおうZは「西東京のうた」 GLAYっぽく作った。GLAYの曲を聴きまく…

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(23日目)BS103 2005/10/21分

三廐*1駅(青森県外ヶ浜町) 旅人:関口知宏 アナウンサー:近田雄一(TG) *1:「廐」は正確には广を厂に置き換えた字だが、コンピュータでは通常使用不可能な字のため、あて字で表記する。ネット上では厂の中身を置き換えた「三厩」の表記をすることが多いが…

日記

すっげぇあっという間に職場での定時を迎えた気がする。最近こういうことが多いのはなぜだろう。帰宅後ははたきをかけたり。 あ、そうそう、JRの時刻表を買ってしまった。昼休みに、それを見ながら某旅行の旅程を…。