こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

職場でいろいろちくちくされる。約束通り仕事をしてるのに、その約束が気にくわない人たちがいきなり押しかけてくる。当然論破できるわけで、退散していったが、現場の人間の士気は下がる。こういうことにはあまり神経を遣いたくないんだが、駆け引きみたい…

日記

中ノ森BANDが出演するNACK5主催のライブイベントのため、いざ大宮へ。大宮といっても広いが、もろ大宮区役所のそば。仕事を終わらせる直前あたり、連れの某まめロング氏より、20時40分ごろの出演になるとのメールあり。というわけで、職場の最寄り駅で腹ごし…

日記

某公共放送協会の技研公開を見に行く。多くの客は成城学園前と渋谷を結ぶバスなどで来るのだろうが、小生は去年同様、祖師ヶ谷大蔵駅から勝手にさわやかウォーキングを敢行。復路もこの経路を歩いたわけだが、あとは展示内容について箇条書き的に。なお、い…

日記

本来は中ノ森BANDを見に行かなくてはならないんだろうが、先に入ってた予定である、美勇伝コンサートに行く。連れの某G氏は行く気満々なのだが、小生的にはG氏のチケットの在庫整理であり、話の種程度に軽い気持ちで出向く。こういうときは、あくまで先に入…

日記

先日入手した電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)の、例の全問題解答集に挑む。まずは設備管理の平成9年度第1回からなのだが、やってみた感じ、工事担任者試験の出題内容を深く掘り下げたもの+1陸技の無線工学Bの入門編+勤務先の研修で習った信頼性…

日記

案外仕事は落ち着き気味。帰宅後はいろいろ作業があったりするが、きょうは1か月後に迫った1海特の試験の対策。といっても問題チェックなどではなく、「どんな資格か」というチェック。「え、知らんで出願したんかよ?」というツッコミがありそうだが、早い…

工事担任者試験 自己採点

本日、日本データ通信協会より、解答が発表されました。定刻より10分押し、10:10ごろの発表のよう*1です。アナログ・デジタル総合種を受験した筆者は、自己採点の結果、合格見込みです。(受験番号の記入ミスでもない限り。)間違えた問題はすべてコメントを…

日記

定時退社で帰宅後、正式な解答をもとに工事担任者試験の自己採点。結果、どの科目も70点台で、受験番号の記入ミスでもない限り安全圏だ。技術と法規は、緊張による思い違いと、うろ覚えによるミスが目立つ。電気通信主任技術者試験に向け、あすからちゃんと…

日記

ということで、3日ぶりの出社。土日を含んだ3日なので、仕事のブランクは1日なのだが、出社するまではそれが3日に感じられ不安だ。いざ仕事に取りかかると、おかしな事件は起こっていなかった気がする。ほっ。注文していた、電気通信主任技術者(伝送交換主…

日記

もともと年休の日だったのだが、ちょうどGatas Brilhantes H.P.が出場する大会が開催されたので、観戦。開場時刻を控え、係員の叫び声が聞こえるようになる。をい、撮影録音禁止って、何を録音するんだよ。スポーツ大会でテロ防止目的の手荷物チェックは珍し…

日記

後楽園駅からやや迷いながら、中央大学理工学部に到着。部外者立ち入り禁止という、大学らしくない、まるで最近の小中学校のような注意書きがいくらか見られる校門をくぐると、木々の下を虫がいっぱい飛んでいる。このへん、小生の母校と同じ薫りだ。試験室…

日記

1海特試験の受験票が来ている。明日工事担任者試験の本番であるが、わずか1か月で次の試験なのだ。法規はともかく、電気通信術と英語が心配だ。最近通話表ど忘れするし。でも、まずは、工事担任者が大事だ。そろそろ、新しい写真を撮らねば。で、工事担任者…

日記

サクサクがたまったが、仕事がさくさくと終わるのは気分がいい。

中ノ森BAND出演の番組

はいろいろありそうだが、放送日時が各地バラバラの下記2番組について、tvkでの放送日時を。 HOT WAVE(テレビ埼玉5/26放送分) tvkでは5/31 25:45-26:40(6/1 1:45-2:40) MUSIC B.B. tvkでは6/1 17:00-17:30 (tvkのWebにて、5/20 21:30ごろ調べ。)

日記

きょうは突発仕事がどーんと入ってくる。大きな仕事が来そうであることはわかっていたのだが、直前まで内容を伏せていてもやってくれるだろうと思われているような気がする。しかし、話してみると、案外融通は利きそうな感じ。やっぱり、流されるままでなく…

日記

朝から部門の方針発表があった。15分くらい前に会場に着いたら、関係者がまーししてたわけだが、観客がだれも来ていない。席に座ろうにも、暗い。まだ入っちゃダメなのか?近寄りがたいイキフンだ。多くの観客は、定刻8時半の社歌が鳴っている間にどんどん入…

日記

仕事の大きな山を越したが、いろいろ野暮仕事があり落ち着かず。あす朝会で所感を語る番が回ってきたと持ったら、そのあすは朝いち、事業場の運営方針発表会だという通達が来る。をい、普通前日の夕方に連絡ってありえんでしょう。きのう取りかかり始めた電…

日記

工事担任者の勉強は(直前の復習を別にすれば)とりあえず終わったので、電気通信主任技術者(具体的には伝送交換主任技術者)試験の法規の勉強にかかる。電気通信主任技術者の法規の内容は、工事担任者の法規の範囲を含んでるからね。で、電気通信協会発行…

日記

中ノ森BANDは大阪でシークレットライブなわけだが、こちらは工事担任者試験の勉強を。技術の10章「接続工事の技術(II)」と法規全章が片づき、完了。といっても基礎の科目は手つかず*1だし、技術と法規も、模擬試験1回分の問題はあえて残してある。強電流とか…

日記

気分転換に、三崎口方面に出かける。電車の車内で、工事担任者試験の勉強を。問題集の技術の9章「データ転送方式の技術(II)」を実施。(行きの電車の車内で全部片づけたのでなく、帰宅後にも勉強したわけだが。)レスポンスやコマンドの種別、パケットの種別…

日記

工事担任者試験の勉強は問題集の技術の8章「データ転送方式の技術(II)」を実施。教科書で見た覚えのない事項。HDLC手順のフレーム内の、ポールビットとファイナルビット。相手にポーリングするフレームが前者で、その結果帰ってくるのが後者みたいだ。きょう…

日記

仕事がどんどん遅れていく、というか、自分のせいではないのだが、やっぱり気分がいいものではない。工事担任者の勉強は、逆に進んだ。例の問題集の技術科目の第7章「データ転送方式の技術(I)」が完了。ATM(お金を下ろす機械でもないし、フォント関連のソフ…

日記

工事担任者の勉強は、例の問題集の技術科目の第5章「接続工事の技術(I)」の問2から、第6章「データ通信の技術」の最新試験問題までを実施。小生はあくまで「総合種」として勉強をしているのだが、アナログからデジタルの分野に変わった感じだ。地道にやるし…

追伸

増田ジゴロウさん(正確には黒幕さん)、お誕生日おめでとうございます!これからも、どんどん公共の電波で気持ちいい毒を吐いてください。

日記

工事担任者の勉強は、例の問題集の技術科目の第5章「接続工事の技術(I)」の問1を実施。内容云々より、試験当日までに勉強が終わるか不安だ。教科書で勉強できなかったことばかりだし、なんか暗雲が立ちこめてる感じ。確かに、仕事は忙しい。でも、飲まれてし…

日記

仕事が破裂寸前である。とりあえずは乗り切れそうだが、そのあとが重要である。会社に入って2、3年の間は、予定を守るように厳しく言われてきたが、この職場は予定通りにものが進むほうが珍しいようだ。イレギュラーなことがいくらでも起きるわけで、人的リ…

日記

先月29日と同様の場所、同様の時間で中ノ森BANDがライブを行うので、会場に出向く。結論から先に書くが、ベストライブだった。文句のつけようがない。同じ場所でやったばかりということでPAの調子も当然よかったのだが、客も正直、増えていたように思う。各…

日記

工事担任者の勉強は、技術2章の残りと3章「トラヒック理論」を実施。もちろん、「トラヒック」は学術用語的表記であり読むときは一般的な「トラフィック」でいいと思うが。今回は呼量の「アーラン」をいかに利用するかが鍵だ。1時間あたりに運んだトラフィッ…

日記

午前、Uターン。午後は工事担任者試験の勉強。リックテレコムの問題集の技術の1章「構内交換設備」と2章「ボタン電話装置」の問1まで。おっと、最終確認用に、各章最後の2ページの問題はあえて手をつけないことにする。PBXの空間スイッチ、時間スイッチの内…

日記

どですか!をちらっと見てから、新世紀・名古屋城博にて、金鯱のおさわりに出かける。1000円の入場券を購入し列に並んだのは、確か開場20分くらい前か。どのみち、名駅に着いたのが9時くらいだったのは確かだ。入場は案外スムーズで、すぐさまおさわりの場所…