こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

夜中の2時くらいに寝ただろうか。それから普通の時間に起き、録画しためた番組を見たり航空無線通信士の勉強をしたり。1年くらい過去問をやっただけなのに、ノートがふくれあがっていく。おとといくらいまで6ページだったのが10ページに!やっぱし、書くこと…

日記

ひさびさに航空無線通信士の勉強をするが、勉強する気が抜けてた末の、難しい問題。なんと平成15年2月の法規問題をやった結果が69点!あと1点のところで不合格。A問題、B問題、まんべんなく失点している、陸上無線技術士だと、B問題の正誤を問うような問題は…

日記

派遣さん不在第2日目。いろいろ手続きが発生したが、そつなく終了。でも、定時で帰るつもりが帰れなくなることに。帰宅しテレビをつけたらちょうどSASが演奏を終えたところだった。

日記

派遣さん不在第1日目。突発的な仕事が入ったものの、他業務に余裕があったので対応。でも、いつもより遅めに仕事完了。

また出題ミス

先日の電気通信主任技術者試験(伝送交換主任技術者試験)の、設備管理の公式解答が訂正されました。問5の(キ)が○の7から4になりました。つまり、Cの記述は、正しいのでなく、間違いだということになります。L2TPが「リモートサーバ」にアクセスするための…

日記

通勤中、1海特の免許申請書を投函し忘れそうになり、少し後戻りして投函。一緒に仕事をしてる派遣さんがあすから3営業日いなくなるので、いろいろ引き継ぎ。きのうの研修で遅れた仕事の挽回もし、遅めに帰宅。この秋の各種ライブの日程を整理。スケジュール…

中継回線の遅延

こんな記事見つけました。かなり具体的な数字が書かれています。 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo50518a.htm

日記

原価管理の研修。内容が多く、休憩がほとんどできず。演習が早くできた人は15分休めるけど、できないと休めないシステム。演習をしっかりやらないと、理解できず、何しにここに来てるんだということで、ジレンマ。でも、いろんな経営数字の意味がわかってよ…

日記

サクサクが白井ヴィンセント体制になってから、ようやく歌のコーナーが復活。生声の黒幕のあの音の外し方は慣れが必要かもしれぬが、木村カエラのテーマは素直にいい曲だ。いろいろあったけど、今日はこれくらいにしたい。

コンデンサヘッドフォンで試聴いろいろ

BOHBO No. 5、サザンオールスターズ きのう書いたが、きょうはカップリング曲について。ブルーライトヨコハマは打ち込みっぽい音が目立つサウンドだが、音づくりが丁寧で、バランスがよくとれている。コンデンサヘッドフォンで聴くと、音が広がった感じでい…

日記

無駄に5時くらいに早起きしたので、シャワーを浴びてから、買って1年半くらい放置してきたDVD「エーゲ海 相田翔子&飯田圭織」を見る。某はっちんのDVDのように脈略もない構成でなく、アテネの街を訪問したもので、よくあるテレビ番組のようにバカ騒ぎもして…

日記

ざぎんや秋葉原に買い出しに出かける。ざぎんでは携帯用音楽プレーヤ用のカバーを購入。それを装着しながら秋葉原に移動し、某大型家電ショップなどでヘッドフォンを試聴しまくる。結果その大型家電ショップで購入機種を決めたところで、大きな地震。6階なも…

日記

いろいろ録画がたまっており、科捜研の女も録画できてなかった(リアルタイムで見たが)こと判明。慌てて見まくる。あとは、今使ってるのががたがたになってきたので、新しい携帯型音楽プレーヤを購入。とりあえず充電。入れる曲を勝手に選んでもくれるし自…

無線従事者への道

というわけで、筆者がこれまで取り組んできた無線従事者資格の取得体験を紹介するべく、「無線従事者従事者への道」なる新しいコンテンツをきょうリリースしました。トップページ(http://www.misato.to/%7Euk/)からたどってください。無線従事者資格の紹介か…

日記

イメージスキャナを購入し、自分の免許証を取り込んでみる。理由は今日公開のWebコンテンツ「無線従事者への道」で自分の従事者免許証を晒すため。もちろん、手持ちの写真を取り込んで壁紙とかにしたり、あるいは紙の資料を電子化する意図もあるわけで。いろ…

日記

きのうの続き。体がだるくなかなか進まないが、来週、自分が受験した回から半年ぶりの1陸技2陸技の試験があるわけで、「後輩」のためになんとか間に合わせたい。

日記

帰宅後、新しいWebコンテンツとなる「無線従事者への道」に載せる受験記を執筆。

日記

結局、きのうは20時間近く起きてたわけだが、結局睡眠は9時間くらいか。もっとも、せっかくの休日なので洗濯をば。昨日かぶった帽子とか、ジャケットの洗濯をして、陰干し。

レス

みなさまお疲れさまでした。天候に苦しんだ末のチョンボは残念でしたがすごく充実感をくれたイベントで、行ってよかったと思っています。またよろしくお願いいたします。UZYさん: ジゴロウを、Dice-kさんを私も支援しようかと思ってます。いつかジゴTシャツ…

日記

TEENS ROCK IN HITACHINAKAなるイベントに参戦。午前4時起きで、上野駅7時発のスーパーひたち3号に間に合うように出かける。自由席は下り側2両だが、乗ってみて悲劇。なんと、喫煙車だった。禁煙車にはわざわざ禁煙の表示がしてあるのだが、喫煙車の表示がな…

日記

午後2時過ぎくらいに電器メーカーのサービスマン氏が訪問。パルセータの取り替えはものの10分で終了。購入したメーカー系の地域電器店で加入した5年保証のため、ロハで直ったわけだが、ここで普通の1年保証の保証書の提示を求められる。おっと、今までもこの…

日記

朝、洗濯機を購入したメーカー系の地域電器店に電話し、帰宅後うち担当の店員さんが診断に来る。やはりパルセータが原因なのだが、ねじ止めで直るのでなく、パルセータ自体の交換の必要があるとのこと。店で取り寄せるには時間がかかるので、あすメーカー系…

ヤナゲンまでもが

http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/200507/0712.htm#e1 ヤナゲンが平和堂の傘下になります。タマコシが平和堂に化けた次は、これですか。ヤナゲンの名前が残るとはいえ、西濃の資本が、岐阜県の資本がこうやって消えていくのには、複雑な気持ちを禁じ得ま…

日記

きのう電気通信主任技術者試験の自己採点を公式解答にて行い、当確となったわけだが、特にお祝い的なことをしなかったので、久々に酒を飲む。その一方で、洗濯機兼乾燥機の調子が変で、うまく乾いていない。乾き方にむらがあり、乾いているところはパリパリ…

日記

ネットワークセキュリティに関する研修を受講。ワンタイムパスワードを生成するトークンデバイスやら、L2TPのことやら、まるで伝送交換主任技術者試験の設備管理科目のための内容でないか。そのほかウォームスタンバイ(試験の用語では温予備)やらIPsecやら…

公式解答発表

10日に行われた電気通信主任技術者試験の公式解答が発表されました。 筆者が受験した伝送交換主任技術者試験の自己採点結果、合格が判明しました。どの科目も100点満点で60点が合格点ですが、 法規:70点 失点は問1から問5までそれぞれ16, 6, 0, 0, 8点。 伝…

日記

帰宅後前日のサクサクを見る。オーノキヨフミ氏の川崎での無料ライブの様子が紹介されていた。練馬のうたをやっていた。ああ、行くべきだった。 続いて、前夜の娘DOKYU!を見る。「サイボーグしばた」新作制作中らしい。でも、わずか15秒の紹介。15秒のために…

日記

なんか落ち着いてたな。もっとも、隣のチームが全員ダウンで、代わりの来訪者対応でてんやわんや。

第1級陸上無線技術士 平成17年1月期講評

いつか各問題ごとの講評を完成させようと思っていましたが、なかなか時間が取れなかった中、無線工学の基礎と無線工学Aのができたのでここで公開します。コメントお待ちしております。他の科目のがいつ完成するかは、コメント次第です。ご健闘をお祈りいたし…

日記

ついに、電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者)試験の当日。某ダブルユー大学こと早稲田大学に行くわけだが、会場の大久保キャンパスでなく、高田馬場の本部に歩いていってしまう。駅に案内図が見あたらず、そのまんま昔の知識で行ってしまったわけだが…