こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/11/30分

黒幕の宇都宮の話の続き。 餃子が出てくるのが早い。 aikoは怒ったら真綿で首を絞めるタイプ。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/11/29分

黒幕が先日宇都宮に取材に行ったときの話。 東北新幹線に初乗車。「0系」(200系の誤りだと思う、筆者注。)だったそうな。東京駅で見た「はやてとこまちのキスシーン」に興奮。 aikoが最近興味あるもの。歌謡曲。尾崎亜美(豊でない)とかキョンキョン。 ai…

日記

いわゆる京ぽん2をBluetoothでMac(ここではMac OS X 10.3.9と純正のBluetoothアダプタ)に接続しダイヤルアップするには、取説の説明があまりに淡泊すぎるのだが、少なくともMacを使用する場合、最大の壁は「モデムスクリプト」をどうするかである。取説に…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/11/28分

昔部活でポピュラーだったことにウサギ跳びがあるが、本当はよくない。水も我慢させられたものだが、本当は飲まなきゃだめ。 今週のゲストはaiko。ヴィンセントの声の投票、予想が当たった。30歳に見えない。

日記

たまった洗濯の続き。これだけ多いとまた故障する?でも、6人家族なんかでも使える機械とのことなので、いいか。

「ハロー!モーニング。」 JOTX-TV ch 12 2005/11/27分

「マジックレストラン」の行列グルメの品は、東京都品川区東五反田3の「7025 フランクリンアベニュー」のテリヤキバーガー。パテ(ハンバーグ)の厚さ2 cm。つなぎも香辛料も使わず。肉汁がうまそう。

日記

洗濯機がやっと直った。コンデンサやトランスばかりの制御基板と、そしてモータが壊れていたようで、1時間強かかった。モータはこれ1つ1軸でパルセータと脱水槽を駆動するよう、ギアとかブレーキも内蔵されていて、これ自体が1つの精密機械になっている。メ…

日記

ちょうど7時にチェックアウトをすませ、朝食。和洋折衷のバイキングだ。ソーセージを多めに食す。きのうの神奈川から来たという人には結局再会できなかったが、出発時刻が小生より遅いからだろう。氏はきょうはハロ☆プロ パーティ〜でなく、某ムスメ。集団の…

日記

ついにこの日がやってきた。みちのくロード1泊2日にいざ出発。こうして旅行するからには、純粋な旅行の要素と、コンサートとをくっつけるのが最近のおいら的スタイル。経済的だし、おいしさ2倍だし。しかしながら、この2つの要素を両立させるのは易しいこと…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/11/24分

黒幕が一青窈のライブでもらったハナミズキが根付かない。 進路に悩む中学3年生の相談にまじめに回答。

日記

洗濯機、結局修理してもらうことに。18時過ぎの約束だったが19時過ぎにサービスマンが来る。結構混み合ってるらしい。だが、結局今日は直らず。故障の現象は前回と同じだったのだが、故障箇所が前回と違うようで、結局予定外の部品を取り寄せることになった…

耐震強度偽装問題

3月に泊まった(id:shocknin:20050319#p1)ような…。ガクガクブルブル…。 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005112436.html

「かっぺいのいったりきたり」 JOKM-TV ch 42 2005/11/22分

「この番組は9月に放送されたものです」とテロップ。 栗原市の一迫地区のヘチマ水のお話。 夕方、荷台にポリバケツを積んだ軽トラが走りまくっている。このポリバケツの中身がヘチマ水。 もともと農家が夏の陽よけとして栽培し始めた。 昭和59年の減反政策を…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/11/23分

C-C-Bの歌の話題で始まるが、(曲をリアルタイムで知らない)カエラちゃんが原キーで歌えている。 横浜駅西口での、浪人生のnintendogsすれ違いにたくさんの人が集まった。 栃木の人からのお便り。栃木では週1回の放送ですが神奈川では月〜金毎日同じのが流…

日記

仕事はあんまし爆発しなかったが、うちの洗濯機がまた故障。また、モータの動力がパルセータに伝わらなくなってしもうた。買って4年弱というのに、いまどきの家電はなんでやわなのか。ちゅうか、こんなときに壊れてくれんなよ。粉石鹸を控えめにし、水量を手…

「かっぺいのいったりきたり」 JOKM-TV ch 42 2005/11/15分

「この番組は9月に放送されたものです」とテロップ。 秋田県美郷町の六郷地区には水道がないけど水に恵まれているという。 旧六郷町では90 %以上の家庭が地下水を使っている。 あちこちに清水があり、観光コースもある。お母さんたちが洗い物をしたりする。 …

「かっぺいのいったりきたり」 JOKM-TV ch 42 2005/11/8分

米沢市の「うこぎ」のお話。 とげがあることから、戦国時代に生け垣としてよく植えられた。 上杉鷹山公の時代殖産振興を目的に奨励して垣根を作らせた。 垣根の総延長25 kmで日本一。 もっとも、食用のは生け垣から採取するのでなく、きちんと栽培されている…

「かっぺいのいったりきたり」 JOKM-TV ch 42 2005/11/1分

「この番組は9月に放送されたものです」とテロップ。 田村市の「じゅうねん」ことえごまのお話。シソの一種であり、ゴマではない。 種子から油を取るために栽培される。 縄文遺跡からえごまを使ったクッキーも出土した。 葉はお茶や天ぷらにしたり、薬味とし…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/11/23分

ヴィンセントは新幹線で東京まで行き、「東京ばな奈 見ぃつけたっ」を土産に購入。「萩の月」と「白い恋人」も好きらしい。なお、東海道新幹線の東京の次の駅を新横浜と誤ったが、誰も突っ込まず。 全国絶景選手権、DA・米撮影の「みなとみらいの夜景」。そ…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/11/22分

黒幕が小学2年生のとき、母がアンキャッチーな子を案じ(本人の意に反して)野球を始めさせた。だがそれが結局今の黒幕の原点になっている。 DA・米が黒幕の運転する車の助手席で居眠りしたときの言い訳「黙とうしてたんですっ!」 行きつけの博多ラーメンの…

日記

週の真ん中の休日だが、今週末まで時間がない。昼間は衣服などの購入をし、夜は見ためた映像をチェック。納得いかないのは、Buzyの「パシオン」の特典映像のストリーミングが途中で止まることだ。一方、風味堂の「ママのピアノ」関連は無事見れた。こちらは…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/11/21分

視聴者の投稿、サクサクをひとことで言うと「大人向け子ども番組」。出演者も結構納得した感じで、おなじみ?C-C-Bのドラムの音まねなんかに発展。 今週のゲストはコブクロ。「むき身」の黒幕はなかなかアンキャッチーで、コブクロと話しづらかったらしい。

日記

仕事が多かったが、なんとか段取りうまく、無駄も廃することができて、思ったより早く終了。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2005/11/18分

サクサクの「おニャン子クラブ」の「スーザン」ことカエラちゃんのスタイリスト氏は地名入りライターを収集している。「道玄坂」、「笹塚」など。 「みんなでうたおうZ」は、去年の7月に発表した「小金井のうた」。金曜なので「金」のつくのを。テーマは「コ…

日記

仕事上あてにしてた人が突然お休みで、パニクりそうになるが、周辺の理解と、運で、なんとか乗りきる。臨機応変に仕事の順序を決めたりするわけで、今日休んだ人に明日どう進めてもらうかも考えたり。こういうときこそ周辺の人を巻き込み、むしろ味方にでき…

「ハロー!モーニング。」 JOTX-TV ch 12 2005/11/20分

「マジックレストラン」の行列グルメの品は、東京都世田谷区砧6の「中国料理 広味坊」のあわび汁入りリゾットチャーハン。もち米とお米を半分ずつ使う。 ♪「ギャグ100回分愛してください」、Berryz工房

日記

今度遠征する連れと指定席券の共同購入やその他作戦会議。甘く見てると、席は売り切れてしまう。もっとも、ハロヲタというのはその場その場で指定席を取るようなやり方が多数派らしく、うちらは特殊な部類か?だったら、なんでこんなに席が埋まってるんだろ…

日記

自分へのご褒美がしたくてシースーイークー。腹いっぱい。 夜は、今度する遠征の旅程作成。とあるフリーのワープロソフトを初めて使ってみたのだが、レイアウトにけっこうこだわってしまった。

Inter BEE見学記(オーディオシステムなど)

放送用ミキサーその1 現在の仕事上こっちの優先度は下げざるを得ないがやっぱりもともとこっちで飯を食っていたので。デジタル卓は正直各社似たり寄ったりな感じになってきて、なかなか特徴がわかりにくい。操作方法も似通っているし、各チャンネルEQとコン…

Inter BEE見学記(送信・評価システムなど)

デジタル放送の法定同録装置 横河電機(TBSブースで)とNHKアイテックが出品していた。再生時のシステムに差異があり、ワンセグについては、NHKアイテックは変調機に入れてRFを取り出し実機で再生するが、横河はソフトウェアデコードをしてPC画面上で再生。…