こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト紹介

きのうのPerfumeライブで、あーちゃん誕生日ヲタ企画を首謀したサイトです。 地元広島での活動が中心のようですね。遠征+企画お疲れさまでした。 のっちす帝國 http://www16.ocn.ne.jp/~hiroler/

日記

通院につき新横界隈へ。やはり、インフルエンザではなかったらしいが、近辺は「日産スタジアム」への切り替えモードだ。競技場自体は完全に新名称。周辺の標識は、切り替え済みのものと、「はがすと日産スタジアム」の、大きく分けて2種類。あす付けで名前の…

日記

宇都宮PLANETにて開催のPerfumeライブに参戦。東武の快速などを経由し東武宇都宮駅に到着後、会場をチェック。何回か行ったことがある土地だし、番地も調査済だし、ほんとうは不要と思ったのだが、技術的興味よりEZナビウォークにナビゲートされてみる。いざ…

日記

桑田佳祐さんのお誕生日であるが、あまり関係なしに、ハーモニーホール座間にてメロン記念日がゲスト出演するぁゃゃコンサートの夜公演に参戦。なのだが、先日の風邪が治りきらず、体が冷えっぱなしで、左肩が痛くてたまらん。体感気温がかなり寒く、普段な…

日記

大谷雅恵さんの誕生日であるが、それとは関係あるのかないのか、風邪は幾分よくなったようなので、出社。仕事は容赦なくやってくる。そして、夕方、今までずっとお世話になった派遣さんの派遣終了のサツアイ。互いにいろいろ苦労してきたので、いろいろこみ…

日記

今日も花粉症と思い出社するが、午後になりのどが痛くなったり熱が出たりする。これ、もしかして風邪?そういえば、去年まで数年、花粉症に悩まされたこともなし。なぜに今年復活?その謎が解けた気がするので、早退。改めて所定勤務時間が15分延長されてい…

日記

花粉症になったようで、鼻水出まくり。仕事を終え「ラズベリーパイ」を予約しておいた原宿のHMVへ。サイン入りポスターを無事入手。集まった面々でラーメンを食し、写真がもらえるらしい渋谷のタワレコに歩く。こちらの写真、各メンバのサインでなく「中ノ森…

日記

柴田あゆみさんの誕生日であるが、それとは関係なしに今度は着メロ制作。自作着うたが不可能な事実を恨めしく思いつつ、シーケンサで打ち込んで音声ファイルに書き出してSMAFに変換。MA-5対応のWindows用ツールを使うため、わざわざ奥深いところに置いてある…

日記

先日まで使用してた携帯から、着声を移動。といっても、ファイルを移動できるわけでなく、イヤホン端子経由でアナログ的に移動。ヘッドフォンで聞いてみると、着信音として機能させるために、激しく歪ませてあることがよくわかる。頭とお尻のブチノイズを取…

つボイノリオ

取り上げられています。バックナンバーになったらURLが変わる予定。 http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/owarai/owarai-top.html 放送禁止の歌で知られていますが、いかにその禁止の審査がいいかげんなものか。歌詞カードしか見てないとは。 しか…

おとといの中ノ森BAND@ワイドショー

ズーム(日テレ)とモーニングサプリをチェックしたが、ズームでは流れなかった模様。 モーニングサプリでは8:12ごろに約60秒。ライブ映像より会見の模様が中心。ティーンガールズバンドと紹介されてた。といっても、頑張りますというサツアイだけ。テロップ…

日記

昨日遅かったこともあるが、静かに1日を過ごす。小生が管理に関わっている田中美里さんのファンサイトでの、お誕生日おめでとうメッセージを取りまとめ、あすの発送に備える。

きのうの中ノ森BANDイベントの記事

Web上の新聞記事では、以下を確認。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200502/gt2005022005.html http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2005/02/20/07.html http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050220-0008.html中日、デイリ…

日記

中ノ森BANDデビューイベント@原宿、の前に、メロン記念日のレビュー&コンサートの会場である日本青年館にてグッズの開場前販売に。12時半ちょっと前に着いたところちょうど始まるところ。ところが、階段を上がってみると、売ってるのは純粋なコンサートグ…

W21T(ほか)メモ

いじってわかったこと Mac OSとBluetoothでの接続をする際、まずW21T側から接続要求し、適当な4桁のキーを入力し、それからMacの画面でそのキーを入力すること。逆の方向でやろうとすると、Mac側が一方的に6桁のキーを作成するが、W21Tに入力できない。 Mac…

日記

中ノ森BANDのラジオ、全員スタジオにいたらしいが、わーとかいう声を出した以外に意味があるのか。嵐の前の静けさとはこのことか。PV撮影の裏話とか、だんだん、デビューが近づいてきてるモード。仕事はきのうにまして忙しいがなんとか早めに片づける。携帯…

日記

仕事がごたごたしてくる。年度末が近づいたからというか、退職する人の身辺整理(引継含む)の関係とか。まだ2月なのに、先手必勝ということで。

日記

休憩なし勤務。上司最後の日で、書類の引き継ぎ。 TFP2を見てリラックス。ああいう大道具を作ることができる余裕が、うちの業界にも欲しいもんだ。

日記

帰宅後、録画してあったメロン記念日@ポップジャムの映像だけ見て就寝。ここは、親子で安心して見れるブログを目指しているのだが、そうである限りここには書けないような振り付けだ。職場ではいろいろな動きがあり、あっという間に時間が過ぎる。残業時間…

日記

中ノ森BAND目当てで渋谷に行く。5組ほどのバンドが出演した中の、トリであったが、トリイブ(という表現をしていいのか?)のCATCH THE TOYなるバンドがちょこっと気になった。ツインギターが奏でる重厚ながらも爽快感のあるサウンドが売りだが、うち上手側…

日記

昔泊まった馬籠にて、長野県を感じさせたものといえば、その宿のオウナーのお子さんのものと思われる学校の教科書とか、道路標識とかで、電波は完全に東海地方。SBCラジオを受信してベリカードをもらったことがあるけど受信にかなり苦労した経験があります。…

山口村の越県合併に際し

県境が変わった、ということはわかりきったことですが、今まで表に出てこなかったよう話、そして今後に関する疑問点をまとめます。 ここを見れば大半の説明はつきますが、 http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20050212/lcl_____gif_____001.shtml 中日新聞は…

日記

アンテナチューナの件の続き。メロン記念日が出たっぽいポップジャムも見ず、はんだづけ。自己収縮チューブで各ピンを覆わないとショートしかねないな。ちゅうか、こんなものにはんだづけをするのは初めてなので、そういう認識もなかった。仕方なく、手元に…

名古屋の味@首都圏

CoCo壱運営のあんかけスパゲティや、矢場とんは有名ですが、知らない間にあの店もこの店も出店してるんですね。メモ代わりにリンクを張ります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050212-00000020-maip-soci

日記

中ノ森BANDのラジオ番組を聞く。ここ2、3週で、文子以外のメンバの声も聞けたし、内容的にも新しい面が見えてきたように思う。2週前か3週前か、神社に出かけたりしたが、いいんじゃないっすか外に出るのも。今年1年、いやずっと、グーテンになることなく、地…

日記

録画用ハードディスクがぱんぱんな状態で、中ノ森BANDが出演した先日の「音箱登龍門」をやっと見る。演奏は当てぶりっぽいが、トークでほぼ全員が絡まれてたのが楽しい。なぜ「中ノ森」BANDなのか、SHINAMON BANDとかじゃないのか、という、至極当然のツッコ…

特許係争 松下電器 vs ジャストシステム

問題の本質は以下に集約されると思う。 特許としてそもそも有効か。例えばAppleがSystem 7で採用したバルーンヘルプはどうなんじゃ? 松下に対価が支払われるような判決ならまだしも、なにゆえ商品の「廃棄」なのか? 人それぞれ意見はあるだろうし、小生も…

日記

田中美里さんは28歳のお誕生日を迎えました。おめでとうございます、というメッセージは某BBSに書いたが、自分はいい歳の取り方をしてるだろうかとふと思う。毎日毎日、時間だけが過ぎて終わっていないか。仕事にやりがいを、私生活に実りを、そして、それな…

平成17年度無線従事者国家試験案内発表

1陸技と2陸技の解答発表の翌日、2月2日に発表されてました。なんと、6月の特殊無線技士の試験はすべて土日!みなさん、チャンスです。(1陸特は26日日曜、ほかは25日土曜) 25日にぁゃゃのために神戸に行けない方は、何か受験してみましょう。小生的には余力…

日記

勤務先では自分の部門内の資産の実査が近いうちにあり、旗振り役として数百あるブツをだれにどう実査させるか作戦を考えるのだが、よくよく調べると資産は特定の人に偏りがあり、そういう人とか(もしくは近い人)を担当者として選任するようにと各課長職に…