こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ももいろナースステーション

大筋は昨日付で書きましたが、本日は楽日。本来の物販を終え劇場をあとにしようとすると…ミッキーおよび、B's Princeの同僚である「翔」君が出口で待ち構えておりました。山弦は物販のことを「関所」と呼んだりするようですが、筆者と連れの某氏にとっては、…

技研公開

NHKこと日本放送協会さんの技術展示会に足を運ぶのは数年ぶり。まずは上の方の階に行って、職員食堂で昼食。そして、福島第一原発を30km以上の距離からとらえた高感度カメラの映像をチェック。CCDでなく、スーパーHARPの撮像管を使用したカメラです。そのほ…

ももいろナースステーション

会場の小屋は池袋にあって、初めて行くとこ。いかにも高度経済成長期の建築物な風貌だったのですが、中の人曰くその通りらしい。物販コーナーで台本やガイドブックなどが売られていて、何か買うごとに握手券的なものがもらえる方式。こてこてのアイドルばか…

「バナナ学園純情乙女組×王子小劇場【バナナ学園★大大大大大作戦】」(夜の部:終演後、バナマンディー王子上陸作戦終了指令式)

そして夕方、千穐楽を迎えます。入場前、チケットの製造シーンを目撃!今までは、入場順にフロア下手側から順に客が詰められることから、もっぱら下手最前にいましたが、今回は上手の撮影がしやすそうな場所を確保。おかげで、今まで見たり聞いたりできなか…

「バナナ学園純情乙女組×王子小劇場【バナナ学園★大大大大大作戦】」(昼の部)

本日は楽日。全2回公演で、1回目は「強制握手会勃発!!!!!」のこと。公演の内容はデフォルトのままで終わり、終演後劇場の出口までの通路に各キャストが立ち、1人1人と握手しないと帰れない、いや、握手をしていただけるという形式。最後、出口に、主宰の二階…

バナナ学園純情乙女組×王子小劇場【バナナ学園★大大大大大作戦】「全員駅集合→劇場へ・・何かが起こるッッストーキング大作戦」(夜の部)

さて本日最終公演である、19時の部の前、入場すべく劇場まで歩いていると、衣装を着た出演者さんに促され、王子駅近くの某商店前へと集合。 浅川千絵の引率により、「ストーキング」開始。劇場までの道中でポーズをとっている出演者をみんなで写メり、入場。…

バナナ学園純情乙女組×王子小劇場【バナナ学園★大大大大大作戦】「血で血を洗う、BNA48じゃんけん総選挙開催!!!」

そして、この日2回目公演である16時の部は、「血で血を洗う、BNA48じゃんけん総選挙開催!!!」と称し、ある曲(忘れた)で、センターをとる人をジャンケンで決定する一幕あり。浅川さんはこんな役をしつつも、 こんなオチをつけてくれます。 ジャンケン大会は…

バナナ学園純情乙女組×王子小劇場【バナナ学園★大大大大大作戦】「全員駅集合→劇場へ・・何かが起こるッッストーキング大作戦」(昼の部)

1日3公演すべてに参戦したうちの1回目、「全員駅集合→劇場へ・・何かが起こるッッストーキング大作戦」と題した公演。3回目の19時の部も同様のネーミングだったのですが、13時のほうは一部のキャストが劇場近辺に意味不明に散らばっているのを横目に、普通に…

バナナ学園純情乙女組×王子小劇場【バナナ学園★大大大大大作戦】「夢の男装男子校コン●ルズ大作戦!!!」

この日は1日3公演だったと思いますが、最終回、21時の「夢の男装男子校コン●ルズ大作戦!!!」に参戦。デフォルトの女子制服とは逆に、男子制服を着用しての上演。でも、その入れ替わった制服以外の衣装は、基本的に他の公演同様の衣装だの半裸だの、云々だっ…

「バナナ学園純情乙女組×王子小劇場【バナナ学園★大大大大大作戦】」(5/19篇)

先にWS参加記として書きましたが、書きそびれたこと。WSのときは、体力を消耗しないよう、なるべく照明の当たらないところにいるようにアドバイスをいただきました。夜の公演の本番中、客席最後部にいたにもかかわらず、浅川さんが筆者の体のある部分のサイ…

「バナナ学園純情乙女組×王子小劇場【バナナ学園★大大大大大作戦】」(全般篇)

さて、先に5/19(木)に行われた「バナナ学園純情乙女組」のワークショップ体験記を書きましたが、続いては観客として見たことを中心に書きます。バナナ学園純情乙女組とは、戦闘的スタイルを持ち味とするという、4人組の劇団なのですが、今回の公演は「おは…

バナナ学園純情乙女組×王子小劇場【バナナ学園★大大大大大作戦】(合コン気分でバナ学入学!イっちゃえ!ヤっちゃえBWS(バナナワークショップ)!!!篇)

17日の火曜日から22日の日曜日まで、王子小劇場で上演された「バナナ学園純情乙女組×王子小劇場【バナナ学園★大大大大大作戦】」の、19日の木曜の昼の部は、通常公演でなく、本来の出演者と一緒にワークショップ(以下WS)をして、夜公演の一部でステージに…

吉川友「きっかけはYOU!」デビューイベント(玉音堂編)

ここでは、吉川友が玉音堂の「1日店長」として、握手会兼お渡し会。並びの列はJR側出口とは反対方向、東側に延びる形で、最後尾は一時地上から出ました。4枚購入し、ループしたと記憶してますが、玉音堂はこの地方では名門のお店であることなどを話して、そ…

栄ミナミ音楽祭'11

いったんきっかから離れ、栄へ。数多くのアーティストが屋外でライブを繰り広げているのですが、それに参加したたまごカンパニー一同で唯一、mimikaを見ることができました。時間は30分程度。ずいぶん久しぶりに見ましたが、「いかれぽんち」で自分から踊っ…

吉川友「“生”出演主演映画『きっかけはYOU!』上映&スペシャル・ミニ・ライブ

映画のこと、というか画質のことは、昨日付で書いたとおり。上映終了後のライブでは、お風呂に入ったとき「おでこから洗う」と言ってました。本人にとって気になる体の一部分らしく、こすると音がするようです。「名古屋だいすきっか!」とのことでした。

吉川友「きっかけはYOU!」デビューイベント(タワレコ名古屋パルコ編)

先日予約イベントが行われた千種のイオンで、CDの引き取り。ちょうど、ここに入居しているタワレコが月末あたりに閉店だそうです。そして同じく閉店が迫ったテナントの飲食店で腹ごしらえをし、若宮大通を歩いて、次なるイベントの会場へ移動。そのイベント…

吉川友「“生”出演主演映画『きっかけはYOU!』上映&スペシャル・ミニ・ライブ

先に、今回の一連の名古屋CDショップキャンペーンの対象店に向かい、CDを購入しイベント参加券を確保。上映館は、メロン記念日のカウントダウンライブで思い出深い笹島のZepp Nagoyaの少し南。到着後、CBCテレビへの生出演をワンセグで確認。映画の内容はも…

吉川友「きっかけはYOU!」デビューイベント(渋谷編)

翌日のCDデビューに向けて、いわゆるフラゲ日に開催。現場である渋谷のタワレコに到着し、探り当てるように2階に上り、すごい並び列を発見。参加用のCDを本日予約せずに買う客も、予約済みのものを引き取る客も同じ列に並ぶことになっていたのですが、店員の…

吉川友「“生”出演主演映画『きっかけはYOU!』上映&スペシャル・ミニ・ライブ

東京での千穐楽です。小生はブランクを作りましたが、本人は10日間やってきたわけです。普通の舞台ではあり得ないくらいではないかと言ってました。歌では、声は出てなかったと記憶しています。というかそういうメモ書きが残っています。来週以降は地方上映…

アップフロントガールズ(仮)

元ハロプロエッグの受け皿的なグループで、新しいことにガツガツ取り組もうという趣旨で結成されたいうグループのイベント。最終公演である、この日のソワレ公演に参戦。歌った歌はアップフロント社内の人のカバーばかり、というか基本的にハロプロでしたが…

吉川友「“生”出演主演映画『きっかけはYOU!』上映&スペシャル・ミニ・ライブ

今日は、応援の意味で終演後真野恵里菜がゲスト出演。「マノフレ」効果か、シアターは満席でした。きっかは、今日は両親が見に来ていると言っていました。吉川友は、少しまで真野恵里菜のバックダンサーだった。でも、それは先輩後輩関係というよりは、盟友…

吉川友「“生”出演主演映画『きっかけはYOU!』上映&スペシャル・ミニ・ライブ

要旨は初日の4/29付けで書いていますが、今日は昨日の半分、満席の半分の客入り。でも、スクリーンには粛々と映画が上映されます。涙を流す演技が、演技に見えないところに、改めて感心させられます。ライブでは、きっかは自分なりに盛り上げようとします。…

吉川友「“生”出演主演映画『きっかけはYOU!』上映&スペシャル・ミニ・ライブ

要旨は初日の4/29付けで書いていますが、今日は吉川友の19歳の誕生日。満席。ファン主導の生誕祭が執り行われました。ハロプロの伝統だと、イメージカラーのサイリュームを点灯することになりますが、今回はそうはいきません。すでに映画のチケット代に黄色…