こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

職場ではとりあえず大事件は起きていなくて安堵。まぁ、起こっても何もできないようでは組織とはいえんからな。帰宅後は1陸技の点数が心配で、なんとか自己採点情報を集めようとする。合格でないとは言いきれないが、なんともいえない。

新揖斐川町誕生

大野町が抜けてしまい、手放しで喜んでおめでとうとは言えませんが、おめでとうございます。今後も元気な田舎であってほしいです。

日記

第2級陸上無線技術士の国家試験2日目。無線工学Aも、無線工学Bも、結局2時間程度で退出。昼、かなり腹が減ったため、シーメを多めに食す。やはり、基礎同様、計算が楽だ。合格してるんじゃないかなという感触。 そして、横浜アリーナに向かう。ハロプロ千秋…

日記

中ノ森BANDを蹴ってまで受験した第1級陸上無線技術士の国家試験の合否が怪しいため、気が休まる島もなく第2級陸上無線技術士の受験。会場はおなじみ江間忠ビルの日本無線協会本部。受験者層は1陸技と似たような感じ。おのおのの直前勉強の参考書を見てみると…

空港線開業

セントレア行きの鉄道です。とりあえず記事へのリンクだけ張ります。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050129-00000507-yom-soci

日記

奮発してテルホ内の朝食バイキングなんて食べようかとも思ったが、時間がもったいないのでコンビニ弁当(テルホ内にコンビニがある。)とする。せっかくの産経新聞を客室で読むこともなくリュックに詰め出動後、無線工学Aの試験。お顔の照合はきのうの法規と…

日記

ついに、出陣の日。仕事を休み、第1級陸上無線技術士の国家試験・第1日目の受験。別に業務命令でもないし、免許が取れたからといって給料が上がったり賞金がもらえたり、ましてやみんなの前で表彰されることもない、完全な自己啓発なのであるが、今受けなけ…

日記

1陸技国家試験の前夜。納豆(「粘り」の意味で)とチキンカツ(「勝つ」にあやかり)を食し、そしてキットカット(きっと勝つと)を食す。問題集は基礎も当然完了。(法規は昨日完了済み。) そして、2004年7月の問題で模試。 基礎:時間がない中、急いでや…

日記

きょうの日記はほぼ完全に1陸技の試験勉強メモ。勉強でも仕事でもない話題をあえて書けば、やっと1週間前のsakusaku(ちなみにジゴロウ京都訪問の回)が1本見れたことくらい。いつも使ってる問題集は2003年までの過去問が載ってるわけだが 法規は勢いで完了…

日記

1陸技の問題集、2002年7月分の工学Bの途中まで到達。(基礎→A→B→法規の順)この試験期よりフォントが現代的でくっきりしてて、気分転換となる。それに、解答の解説が急にしっかりしだして、かなり助かる。工学基礎では磁束密度とか磁界の強さが出てくるよう…

岐阜県知事選

当選した方のことをどういういう趣旨ではありません。43.50%という投票率の低さの中、拓さんの後継者のひとり勝ち。相変わらず岐阜は保守王国だなぁと。現在県民でないので投票はできなかったけど、県人として県を元気にするには、まず自分の意見を投票用紙…

移動機の寿命

http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20050124131330.html C3003Pは、個人的にも待ちこがれていた末購入した機種です。もっとも、某大規模BBSの用語でいうところのもっさりさに堪えかね、のちに別に持ってたauの回線のPDC巻き取りでロハ…

不正アクセスじゃないじゃん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000002-imp-sci 不正アクセスだと報道されまくった事件ですが、上の記事によると、全然不正アクセスじゃないですね。検察の魔女狩りですね。だれでも自由にアクセスできるようになってるものにアクセスして、…

日記

結局、2004年1月の過去問に挑戦した結果は 工学基礎:90点 法規:99点 工学A:118点 工学B:92点 となり、基礎と工学Bで未知の問題に苦しめられたが、できる問題をきちんとやることにより合格点はクリアできた形だ。これで本番うまくいく保証は当然ないが。…

宮内アナ卒業

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_01/g2005012203.html しゃべり方も好きですが、生き方も尊敬します。 TBSのネタが続きますが、「人を見る」目のある会社だったことは確かでしょう。鈴木史朗氏みたいに不遇のサラリーマン生活を送らされた人もいましたが、…

日記

1陸技の勉強を進めるうち、そういえば問題集に解答の訂正のメモが入ってたことを思い出す。それを確認したところ、やはり、どうしても解答に納得のいかない問題が、解答の誤りであり。自分の当初出した答えが正しかったこと判明。何か複雑だ。問題をもう1回…

日記

きのうディスコーンアンテナのラジアルを1本もの干し竿(表面が裸金属)に引っかけたところBayFMの受信状態がやや改善したので、きょう0時(放送のタイムテーブル上はきのう24時というが、日記は24時間制とします。)からの中ノ森BANDの番組をその状態で受信…

TBSテレビなわけ

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_01/g2005012107.html 結局、間接部門の人間だけが儲けようという構図なんですね。なんか自分の身近で起きつつある現象に似ています。こんなんじゃ、社員のモラルは下がります。チャンジー経営陣はとっとと辞任して、原宿な…

試験放送開始

FM LOVEARTHが http://fm-lovearth.jp/ 波を出し始めたとの報告が現地より入りました。第一声はクリス・グレン氏とのこと。 それにしても、愛・地球博のWebからはリンクしとるかいな? http://www.expo2005.or.jp/ 認知度上がらんぞ。 もっとも、FM DEPOには…

日記

体調回復せず、やむなく年休。不本意ではあったが、結局半日以上寝てしまい、つまりはそれだけの体調回復を体が求めていたということで、もし出社していたらと思うとぞっとする。当然、勉強が進むはずもなし。一歩も外出せず、非常食をほぼ食べ尽くす。

日記

風邪気味な状態は続くが、何とか出社。(ただし、遅め。)鼻水もひどくない。7N4RAFの変更申請書を通勤中に投函。あまり体を動かさないよう意識して勤務。年休の余りは年度内6日あるが、1陸技の試験で2日消化せざるを得ないわけで、実質4日。予定外の休みは…

夜叉ケ池

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050119-00000274-kyodo-soci 岐阜県人の小生としては、子どものころからずっと岐阜県にあるかのように聞かされてきた夜叉ケ池ですが、実は絶妙に福井県だったんですね。クリビツ。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all…

ジゴロウ全国制覇

sakusakuのDVD(ドゥー・あ、ビデオ・ドゥー)が出ます。 小生の周辺ではいまいち認知度が低い番組ですが、旋風を巻き起こすんでしょうか。 オリジナルソングが何度も聴けそうなのに期待。 http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/cdjournal/20050119/cdj…

日記

きのうから風邪気味だったが、起きたらなんとか出社できそうな体調なのと、年休を消化したくないので出社。しかし、午後になり時間がたつにつれて鼻水に悩まされる。陸技の勉強、いよいよ法規対策を開始。しかし、問題集以外にこれといった参考書がないので…

高校国語教科書からセンター試験に出題

何を騒いでるんでしょうね。見事的中!ってことじゃないですか。教科書編集者の手柄ですよ。たぶん、文部科学省検定済教科書のことをいってるんでしょうけど、これが河○塾とか代○ミとかの教科書だったらどうなんでしょう。公正さに欠けるとかいうけど、そん…

日記

仕事を休み通院。その後リグを買うのと、電車内勉強のため秋葉原に向かうが、だるくて眠いけどだるくて寝付けない感じで、本を1回も開けないまま秋葉原着。意中のリグと安定化電源を値切ってもらって購入。50W機も100W機も値段がほとんど同じなのはなんだか…

震災10年

阪神・淡路大震災から10年です。あのとき、名古屋の下宿先にて、目が覚めてかなり揺れたのを覚えてますが、映りの悪いテレビをつけた結果、あんな悲惨な状態になったを見て愕然としたのをよく覚えてます。だからといって今何ができると言われて、何もできな…

レス

hotsoulさんの15日のコメントに関し: やっぱり、DVDや写真集も、あのジャケ写のような雰囲気になるようですね。そもそも、店頭で目立つようにという趣旨のあのジャケ写やポスターなのに、結局はっちんは何をしたい(もしくは、はっちんのスタッフは何を売り…

日記

体力が落ちてるのか寝起きが悪い。午後まで寝ているわけでないが、中途半端な時間に起きてしまう。何もやる気が起こらぬまま自分のアマチュア無線局の変更申請に必要な書類を勢いで作成。総務省(本省)のWebにある情報で各バンドに対応する割当周波数を調べ…

日記

お天気が悪いので一歩も外出せず。12時を過ぎ郵便屋が呼び鈴を鳴らすので、何だろうと思って出ると、とあるチケットの配達記録郵便だ。が、もしやと思って郵便屋さんの後ろを見ると、自分の宛名を自筆した封筒が。キター!待ちに待った、第1級アマチュア無線…