こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

たっぷり睡眠を取って、それから買い出しに出かける。ひさしぶりに下北沢と吉祥寺をぶらつくこととなった。タイ料理を食べ、衣服を購入し帰宅。

日記

帰宅後、サクサクを見るべきが、何を血迷ったかWikipediaを見まくって日が変わる。

日記

寝まくった結果、きょうは仕事に復帰。でも、本調子でない。帰宅後、先日の中ノ森BANDのラジオ公録のOAを聞き逃したことに気づき、凹む。 帰宅後届いていた青封筒の中身は、もう来年だ。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/27分

「中村優のトロピカル・ジャーニー」として、優ちゃんが沖縄に行った話。4回目の沖縄だったそうな。おみやげとしてゴーヤー原液を買ってきた。その濁った色にヴィンセント談「10年前の鶴見川」。味は「3日たった紅茶」と。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/26分

ヴィンセント(黒幕)はコンビニのおにぎりを食べる際、具が下のほうに寄っているため、下の角から食べる。(「コンビニ三角固のりオニギリフレミングの法則」と称する。)

日記

かぜの症状が強くなったので、病院へ。10時ごろに着いて、2時間半以上待たされ、精神的に参った。3時間で50人の患者が来たようなので、1人あたり3.6分か。小生は2分もしないうちに診察が終わった気がするので、まだまだ健康なほうか。それにしても、このへん…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/25分

今週のゲストはGO!GO!7188。メンバ3名中2名の地元の鹿児島の話になり、ヴィンセントが「西鹿児島駅」(現在の鹿児島中央駅)という言葉を口にするが、だれも突っ込まないし、断りのテロップもなし。

日記

普通に仕事をするが、風邪の症状を感じ、早めに仕事を引き上げる。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/22分

オープニングトークのあとの曲(PV)は、GAMの“Thanks!”(hachama) みんなでうたおうZ、「川越のうた」

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/21分

みんなでうたおうZ、「国分寺のうたVer. 3(祝 甲子園優勝&呼び出されちゃったVer.)」 ゲストBEAT CRUSADERSの、思ったよりも小さかったアーティスト!! 3. 木村カエラ(態度がでかいからでかく見えるが、小さくてかわいかった。) 2. マシータ(うちのド…

日記

22日の書き込みにコメントをいただいたとおり、80000アクセスを突破しました。新潟に行っている最中に達成したようです。いつもご覧の方々、ありがとうございます。1日あたり120〜130アクセスあるということなので、しがない小市民の個人ブログとしては、十…

日記

市内へ この宿を含め、たいがいのテルホの朝食バイキングは7時開始。普段は、7時の開始時刻を狙うことが多いのだが、今回はタイムリミットの10時ぎりぎりにチェックアウトするので、8時半くらいに食事へ。腹一杯になったところで、部屋の中を整理し、チェッ…

日記

新潟へ せっかくの土・日きっぷなので、横浜駅から東京駅に行くのに、踊り子号に乗ってみる。自由席だが、すぐに検札が来た。せっかくのきっぷは、骨までしゃぶらないとね。で、This is 運命にちなんでいうわけでなく、宿へのチェックインに時間がよさそうな…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/20分

優ちゃんはポケベルを持ったことがない。中学2年くらいのときに携帯を持ち始めた。ちょうど(画面が)カラーの携帯が出たころという。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/19分

山口県の日本海側を旅したヴィンセント談「時刻表にほとんど何も書いてない」 「お母さん」(カナコ2006)は、部屋にこもり軌道計算などをしているという。 BEAT CRUSADERSのカトウさんの、音楽以外の興味の対象は(1)自転車、(2)女の子(中村優ちゃん!)、(…

日記

利子が低いものはすぐ引き出せる。利子が高いものはかんたんには引き出せない。よく考えよう。 仕事が終わって、いろいろ買いものをする。あぁ、ヲタという生きものの予定は、2、3か月も前から埋まってしまうものなんだな。でも、そこで「人」に会えることが…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/18分

夏休みを取り、下関界隈を放浪してきたヴィンセント。おみやげはふくカレー。 「神奈川県で最も売れているCDシングル週間売上ランキング」第8位に、GAMの“Thanks!” 今週のゲストはBEAT CRUSADERSから、カトウタロウ(ギター)とヒダカトオル(ボーカル&ギタ…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/15分

冥王星が惑星から外されたことから、ヴィンセントがおもむろに「冥王星のうた」を歌う。 三重県では「マクド」でなく「マック」と言うそうな。 コメダ珈琲の「シロノワール」など、名古屋の味をすすめるゲストのSEAMO。

日記

某ライブのチケットを確保。といっても、予約が成立しただけだが。コンビニで払うんだが、そのコンビニはコンビニ端末で金を払うための拠点であって、そのコンビニのせっかくの立派な発券システムは使わない。2枚確保したが、500円の発送手数料と、210円のお…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/14分

サクサク夏祭りのダイジェスト。優ちゃんの母親(カナコ)と黒幕の父親が最前にいたという。西区のうたを、黒幕が黒幕ガードを従え歌唱。タオル投げが繰り広げられていた。ゲストSEAMOの今、好きな女優ベスト3 ヴィンセントが、「中学生とか高校生みたいなネ…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/13分

クイズアムステルDAMの問題より 番組名 テーマ曲名 作曲者名 今日の料理 今日の料理 冨田勲 暴れん坊将軍 暴れん坊将軍のテーマ 菊池俊輔 大改造!!劇的ビフォーアフター TAKUMI/匠 松谷卓 小さな旅 小さな旅〜光と風の四季〜 大野雄二 ルパン三世の音楽を…

見える露天風呂

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092008.html 岐阜市は19日、ホテルの露天風呂をのぞくなどしたとして岐阜県警から軽犯罪法違反容疑などで書類送検された同市農林振興部の男性副主幹(53)を停職6カ月の懲戒処分にした。 市によると、副主幹…

日記

疲れがたまってきているが、まだまだ「夏」は終わらない。筋肉を伸ばし、最後の戦いに備えねば。 職場で某窓OS付属のネットミーティングを試したが、デスクトップ画面を上映するには、PCにかなりの描画能力を要求するのね。何かいいアイディアはないものか。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/12分

SEAMO談、ラップは音符がわからなくてもできる。 DEPAPEPEの徳ちゃんは、好きな女の子の笛に口をつけたことがあるという。「ないわけがない」

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/11分

今週のゲストはSEAMO。中日スポーツは、2軍の選手の話題を1面に持ってくるくらい中日ドラゴンズびいきという。東京中日スポーツ(トーチュウ)は若干内容が異なり、F1の話題もあるが、やっぱりドラゴンズびいき。 JR鳥栖駅の駅そばには、かしわが乗っている。…

日記

日曜はアマチュア局の再免許申請を、なぜか管轄の集配局から発送したわけだが、本日は山のような郵便物が来ていた。こんな僻地まで、配達ご苦労様です。おいらから見れば、郵便局のほうが僻地ですが、それは郵便屋さんから見ればうちのほうが僻地だというこ…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/8分

JR品川駅、東海道線ホームの駅そばがいいという。トッピング食べ放題。 JR東京駅八重洲地下街にある駅そばの店は、1杯210円。具がないのにうまい。無料で卵が乗る日もある。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/7分

小淵沢駅の駅そばはかなり有名。 JR姫路駅の駅そばは、麺が中華麺っぽいのが特徴。日本の駅そば発祥の地だという。ゲスト、スガシカオの興味のあることBEST 3 ミュージシャンは音楽が趣味である。その他にハマっているものなんて3つもない。と断って発表。 3…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2006/9/5分

箱根そば(略称:箱そば)の中でも新百合ヶ丘にあるのがいちばんうまいという。 スガシカオは事務所の方針で「文系」で売っているが、実はずっと運動部。(サッカーなど)

日記

なにげに新宿に出かけてみる。家電量販店などをぶらついてみるが、すぐにほしい電化製品は特になかった。しかし、某ックカメラの某店舗になぜか「奇跡の香りダンス。」の初回盤を1つ見つけ、次の瞬間西瓜とポイントカードに手をやっていた。(早い話、購入し…