こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

いろいろ大人の事情に振り回された。 そんなもんだと割りきることが大事だね。 で、疲れたところで遅くまで残業しても効率上がるわけないので、切りのいいところで撤収。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/2/18の週

ゲスト:ASIAN KUNG-FU GENERATION 月曜:ヴィンセント、新横浜について語る。黒幕の近所。 火曜:読者投稿、六本木ヒルズとミッドタウンの間にある「ずんどうや」(表記不明)のしょうが焼き定食780円がすごい。 水曜:ヴィンセントが語る、日本 vs フラン…

日記

マスヤのおにぎりせんべい、金ちゃんヌードル、オリエンタルカレー…。 西日本から東日本に来て、東日本では入手困難であることに初めて気づくものってあります。 そんなものの一覧表でもないかなー、大切な人へのおみやげになるからね。

日記

仕事はつらいけど、起きてる時間の半分以上は仕事をしている以上、仕事を楽しまねばならない。でも、仕事だけから活力を得られる人がいたとしたら、それはすごいことだと思う。 話は変わるけど、経費を節減せよという人に限って、無駄な金を使うようになるの…

日記

人には努力が必要だ。でも、自分の努力だけでは成功しない。それなりの環境に巡りあえないとダメなんじゃないかと思う。成功する人には運がないといかんということだ。でも、運だけではダメだ。運がついているときに努力が必要なのだと思う。ある環境では当…

日記

苦しいの自分だけじゃない。 みんな苦しいんだ。 自分に試練を与えてる人も、実は自分と同じ、いやそれ以上の試練を抱えてたりするんだ。

まぁしぃ誕生日

2月のお給料日、メロン記念日のお給料日であり、我が社のお給料日でもあるこの日。メロン記念日の大谷雅恵さんのお誕生日です。26歳、めでたい! まぁしぃは、ただ、まぁしぃであってほしい。それ以外のことは言わない。言わなくたって、ちゃんと道を極めて…

日記

行ってきました。某うなぎ氏のニセ覆面パトカーに、某S氏も同乗し3人で。首都高速は首都低速だったかもしれないけど、東北自動車道に入るとけっこう流れがスムーズ。だがしかし、折からの強風だ。助手席に乗っていても、うなぎ氏のハンドルが取られているこ…

日記

用事で出かけた。強風で、帰りの電車が乱れて、散々な目に。しかも急に寒くなったし。 踏んだり、蹴ったりだった。

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/2/11の週

ゲスト:大橋卓弥 月曜:東スポ見出しについてヴィンセントが語る。「遼ヨネックスと結婚」というのがあった。(プロゴルファー石川遼がYONEXとなんだかの契約をしたという意味) 火曜:鉄道コーナー。東横線8000系引退。ヴィンセントも混んでるのを見た。綱…

日記

昨日の日記のメリハリ、に、早くも反する事件発生! ダラダラやればいいってもんじゃない。生産性上がらないし、そういうルーズな人間だと評価されかねないことになるし、だれも幸せにはならない。 ちゃんと、時間を守る努力をしようよ。

しばこ誕生日

「しばこう」じゃないです。「しばこ」ことメロン記念日の柴田あゆみさんのお誕生日です。 めでたい、おめでと! ひたむきに、ナチュラルに、活動をしていってください。

日記

ライブ行くときは行く、仕事するときはする、いい感じ。

日記

朝から工作し、定時ダッシュで開演ぎりぎり到着。 今日のイベントは、打ち込み系バンドが目立ったね。ヴォーカルは全員女性。 Prime of M 打ち込み系バンド。なかなか親しみやすいアレンジ。 聖 ソロシンガーで、あとはバックバンドらしい。でも、バックバン…

日記

いやー、残業のため断念するところだったけど、某うなぎ氏の情報提供のおかげで、まだザ☆ボンが出ていないことを確認の上入場。結局見れたのは2組で、入場料のもとをとるという観点からすればもったいないのだが、貴重な時間となった。 SKULL CANDY 8か月ぶ…

メロン記念日

メロン記念日の、8歳のお誕生日です。 めでたい、おめでとう! 人事異動の激しいハロプロにあって、ここまでやったのは奇跡、とかいう言葉ではもう物足りなさ過ぎで、ここまできたらやっぱし10年ですよ。でもね、いまの単なる延長線上で、10周年を迎えても何…

日記

少しずつ、少しずつ。

日記

けっこう出演者多し。今まで1人あたり30分くらいあったけど、そこからすこし減らしてた感じ。MCはチュップスのりおと、もう1人は名前を聞き逃した。ジングルも、変わってた。全部書くときりがないけど、けっこう収穫があったね。 童謡をやってるpinkishはな…

日記

始発電車で出発し、JAL便福岡行きの始発で福岡に向かう。羽田で緑の地下鉄氏といったん落ちあう(飛行機の席が違う)。多少食べるものを確保。今日も旧JAS仕様の椅子だったけど、足置きが先日の札幌帰りのときと異なっている。前のほうにちょっとした足置き…

日記

別件で仕事を休んだため、その件のあと仮眠して、夕方に渋谷へ。平日のため、客は多くない。いや金曜だから、もっと客がいても良さそうなのだが、それでも多いほうではない。 Tr.弾 知らない方々だったけど、上記のように客が少なかった中、30分間よくあった…

日記

毎日新しい波乱がある。もう、何があったかどうか、整理できていない。

日記

小学校時代:読書感想文の原稿用紙をとにかく埋める姿勢で書く作文。内容は行き当たりばったり。 ○○時代:尺をとにかく埋める姿勢で作る番組。構成は行き当たりばったり。 現在:上記と似たようなもんらしい。自分はそうは思ってないんだが、そんなところが…

日記

仕事を休んで、札幌での朝を迎えた。1泊2日の地下鉄氏の旅行費用は6万円強、2泊3日の小生の旅行代はそれより2万円ばかり安い。昨日は雪まつりの最終日で、今日は営業日。だから、こんな極端な価格差になるわけだ。小生の泊まった、お世辞にもさわやかでない…

日記

宿で朝食をとり、少し休んで繰り出す。昨日と同じく、大通方面に歩く。すすきのの、氷像、昨日は暗い中ライトアップされていたが、今日は太陽の光で照らされている。透明感がいいね。どうやって作っているのか見てみたい。魚などが中に閉じこめられているも…

日記

さて、北海道は札幌目指して、旅立ち。朝11時ごろには羽田空港に着いてて、荷物預けてスパゲッティを軽く食べて、それからセキュリティ通過。ここで、頂きもののラウンジクーポンで、サクララウンジを初体験。イキフンはカードラウンジとそう変わらないけど…

“saku saku” JOKM-TV ch 42 2008/2/4の週

ゲスト:いきものがかり 月曜:視聴者からマザー・コンピューターに、合格祈願のリクエストがあったが、マザー・コンピューターが最初「ゴユウカク」と言いまくる。 火曜:梶ヶ谷の大部分は高津区だが、一部宮前区にまたがる。いきものがかり水野さんの、受…

日記

今日は田中美里さんの31回目のお誕生日ですね。おめでとうございます。 いろんな仕事をバランスよく選んでるなぁーと思います。テレビはあまり見ないくせに生の舞台にはよく行ってますよ。 某パチンコの声も本人なのかなぁ。

日記

もう「親方」じゃなくて、「無職山本順一容疑者」なんですね。犠牲者のご両親の粘りがあってこそだと思います。 おいらも今、いや別に、身内が殺されたわけではないですが、長い忍耐のときです。 今日親方でも、明日は無職。今日は正義でも、明日は悪。物事…

日記

差し迫ったときに限って、時間は速く過ぎる。 「大人の事情」で、あす正午までに出さないかんらしい。(何を?) 何ごとも余裕を持たせるのが大事だと思った1日。

日記

そういえば戸田鈴音さん27歳のお誕生日ですね。 2002年10月13日まではカンヲタだった小生の一推しでした。 言い方を変えればその日を起点に、2推しが繰り上がった形で、現在までメロン記念日一推しなわけですが。 お誕生日おめでとうといいたいけど、そもそ…