こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

午後2時過ぎくらいに電器メーカーのサービスマン氏が訪問。パルセータの取り替えはものの10分で終了。購入したメーカー系の地域電器店で加入した5年保証のため、ロハで直ったわけだが、ここで普通の1年保証の保証書の提示を求められる。おっと、今までもこの制度で修理してもらったことはあるけど、保証書なんて求められたことないぞ。どうも、シリアルナンバーが必要なようで、幸いふたの裏側にあったので事なきを得たが、こういうときも保証書は用意しておくようにとのこと。なるほど、家電の銘板とかシリアルナンバーは、セットを動かさなくても見えるところに表示するもんなんですね。たいがいそのメーカー系列の地域電器店は、保証書の内容を店で記録したり、あるいは保証書自体を預るので、あんまり保証書のありかは気にしていなかったが、マニュアル同様どこかにまとめておきましょう。で、たまった洗濯ものを処理。洗濯および乾燥も、ばっちり。

さて、某氏の電気通信主任技術者試験用のまとめみたいな感じで、自分で航空無線通信士試験対策の法規のまとめでも作ろうかと思って、ひさびさにLaTeXでも使おうかと思い、Mac OS X用の環境を探すが、結局下記の情報でセットアップした環境で、期待を満足。

pTEX package for MacOSX
http://www.r.dendai.ac.jp/kiriki/tex/

なお、この環境でPDFに埋め込まれる日本語フォントを変えたい場合はこれを参考に。
http://dirac.phys.saga-u.ac.jp/~funakubo/research/recipe/Jfont-embed.htm

TeXとは何年もおつき合いがなかったので浦島太郎状態なのだが、pLaTeXはLaTeX2eの親戚のようで、出だしが\documentstyleでなく\documentclassなんですね。EPSを張り込む手段も変わってます。

で、あすは早起きのため、22時に就寝。