こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(26日目)BS103 2005/10/25分

苫小牧駅(北海道苫小牧市
アナウンサー:堀伸浩(NHK北海道*1
制作・著作NHK北海道*2
バックに製紙工場の煙突。
冷え込んでいる。
乗り換えが多かった。
キーワード「ポロ....」アイヌ語で「広い」の意。

0830長万部東室蘭(特急スーパー北斗1号)
0958東室蘭→1011室蘭
地球岬を訪問。きれいだよー!
幸福の鐘」を鳴らし、地球の平和を祈る。
1156東室蘭→1235白老
アイヌの文化を学ぶつもりで下車。アイヌ民族博物館を訪問。
座学、そして「鶴の舞」見学。旅人自ら踊ってみることに。まず「熊の霊送りの踊り」。自然のものすべてに敬意を払い、神々への感謝を込めて踊ったという。
アイヌ」は人間という意味。アイヌも自然の一部。そういう、自然観に納得。
1618白老→苫小牧
1643苫小牧→南千歳
1713南千歳→新千歳空港
1734新千歳空港→南千歳→1814苫小牧

このあと8時1分の列車で発つ。
海を見飽きてるにもかかわらず、地球岬の海はきれいに見えた。
白老は8年ぶり2回目。(前回は私的旅行。)アイヌ文化は自然との調和を持っている大切な文化。
宿題。アイヌに関わりの深い「柳葉魚」を発見すること。

*1:道内のNHKの7放送局の総称だと思われる。この番組独特の呼称か。実際の所属はIK。

*2:中継地はIQ管内。