こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

きのう大宮で買っておいたパンを食しながら出勤。帰宅後、驚きのはがき。第3級海上無線通信士の試験結果通知が来ていたのだ。なんで、月曜に来るのだ?日本無線協会が日曜か土曜に仕事してるということになるじゃん。で、おそるおそるシールをめくる。「3文字」でない自信はあったので、「4文字+括弧書き」か、「2文字」のどちらかということになるが、括弧書きがない模様。結果、「合格」の2文字。日付は21日の金曜なので、金曜夜遅くに投函されたのか。

やっぱり、電気通信術は自己採点できないわけで、この通知を受けとるまで安心できなかったわけであるが、やっぱり、最後は粘り勝ちか。BとVなんて普通間違えるわけないのに、余計なことを言われて、間違えそうになって。でも、最後は、半年の1アマ受験生活以来の努力が報われた形だ。モールスで3分180文字より、通話表で2分100文字のほうがどう考えたって楽だ。それがきつく感じられたのは、精神的な揺らぎなのだろう。だからといって、どうすればいいというわけでないが、人は必要になれば、その時点なりに要求される、火事場のバカ力を出せるのだということを実感。

で、免許証申請用紙を作成。第3級海上無線通信士のみならず、第1級海上無線通信士もすぐそこに来ているのだが、1海通のほうの全科目免除書類は、明日以降ぼちぼち準備しよう。