こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

青春18きっぷであれこれ乗り継いで、京都というか丹波口駅まで。東海道線は何度か乗り継いで、半分くらい寝てたんだけど、ずっと座っていられた。まぁ、ゆうべライブで、今朝5時起きだから、睡眠が足りないのは当然なわけだが。愛野駅では某歯科を激写。豊橋ではあえて駅を出て、駅前の「一福食堂」という、個人経営?っぽい食堂へ。冷やしうどんと海鮮丼のセットがなかなかよかった。入店時は小生1人で、この店採算が取れてるのか心配だったけど、小生が食べ終わるころに客が増えてきた。旅先では、駅の中のチェーン店より、駅の外の地元資本の店を選びたいものだ。豊橋では、どっかで見たような路面電車も目にする。京都駅では30番台のホームのうどん屋で小腹を満たす。西瓜とICOCAの、電子マネーとしての相互利用が始まったので、いかんなく活用。山陰本線に乗車し、丹波口まで、つまり1駅。この1駅の間だけ座れず。

そして、宿にチェックインし、ハコに向かう。ハコが見つからなくて、開演時刻より少し遅れたが、小生は2番乗りだったみたいだ。トップバッターの心音から、デモCDを手渡される。

心音
本来4人組らしいが今日はリードギターなしの3人での演奏。でも、バランスが不思議ととれてる感じがした。
SEX NEGOTIATOR
超ハードロック。
HYBRID FREAKS
パンチとバランスがあったバンド。このハコはPAの音量が全体的にデカめに感じられたけど、このバンドはドラムの音量のでかさが気持ちいいね。
NEW STRIKE ZIPPER
人数多めのバンド。ツインギターにツインヴォーカル。曲調は平凡かもしれんが…ステージとか、曲作りにかける魂はなんとなくわかった気がする。ザ☆ボンヲタの某氏や某氏の知り合いのバンドらしい。ので、小生もメンバと少し話したりした。
theFishBird
すみません、成り行きの関係でロビーでいろんな人と話してたので、演奏聴いてません。アンケートも書けず、すみません。
ザ☆ボン
「月明かり」も「やさしい悪魔」もやったから、関東より1曲増えたのかな?(関東ではこれら2曲は択一だったと思う。)ドラムのりんごの動きが、まるでX JAPANYOSHIKIみたいだった。「旬」だから意識したのかもしれないけど、単なるオマージュとかじゃなくて、日本中、いや世界中で今行われているライブの中で、このステージが最高なんだ、最高にしてやるんだ!という気迫みたいなのを感じた。物販では「居眠りしてたら京都まで来てしもうた」なんてホラばっかし吹いちゃったけど、今日いちばんザ☆ボンにかけるべきだった言葉は、このりんごのパフォーマンスに関する言葉に尽きる。かよっこのパートも、微妙に変えたところがあった感じしたしね。ミュージシャンは絶えず成長するべきだ。ザ☆ボンにとってオーディエンスは「お客さん」じゃなくて「友達」だと、いっつも言ってるけど、この「友達」は、いわゆる仲よし集団であってはいけない。本音で語り合える関係であるべきだと思う。

終演後はNEW STRIKE ZIPPERのアルバムを購入。関西組は終電の関係で急いで帰っていったし、関東のほかの遠征組もなかなか出てこないので、早めに撤収。明日も朝早いし、それに、大宮駅の場所確認もしておきたいし。で、五条大宮のラーメン店「ラーメン横綱」でひとりで晩飯。あっさりとこってりが混じった「天下一品」と表現すればいいのだろうか。また食べてみたいとは思った。