こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

15時半(10分押したが)から、22時ごろまで、しめて6時間半の長丁場。全員の出演順を珍しくメモったので、列挙するけど、最後にテンションが落ちた(詳細後述)ので、基本的にやる気のないコメントにとどめさせていただく。

hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)
今日はネズミの着ぐるみで、「ちゅーちゅーヨーヨ」なんだと。でもいまさらねずみじゃないですと。クォリティは、相変わらず高い。でも、MCが、相変わらず毎回迷走してる。
Mary Angel
子供。どっかで聴いた曲。
Pa☆letee
おそらく、目当ての客がいちばん多かった。メイドは個人的には趣味じゃないけど、世界観をちゃんと持ってるのはいいと思う。
沙や
ギャルドル。
音無薫
ハロヲタ横浜アリーナにいてもよさそうなところ、わざわざここでライブなのです。
MOMOKA
ゴスロリ
西宮れん
かっこいい女という感じ。
バンブーガールズ
歌、好きでやってるんだろうか…。
月野ゆか
先日川崎で見たのと同じ感じ。
SC学園
本日限定ユニットとのことだが、どうやって集められたの?いちばん背の低い上山慶子さん、どっかで見た気がする…。*1
安藤美紗
まぁ普通かな。
パピヨン
酒飲んでライブする破天荒なところがイイ。しっかり自分らの世界を作ってるしね。
もも子
去年9月に買ったCDってもしや貴重品?そのCDに入ってない曲もCDで聴いてみたいな。
d-trance
今日はキーボードのお兄さんは不在。名前の通りトランスばっかしなんだが、おいら自身が体力的にやばくなってくる。
エレガールず
4人組なんだけど、最初2人だけで歌った曲はクォリティ高いしかっこいいと思った。でもあとは、セクシーが売りで、歌のクォリティが落ちた気がした。
mimika
アイドルイベントなのでアイドルらしくと、白いミニスカート。客多いね。客とタッチしようとするmimika、興奮するオーディエンス。いい意味で緊張感があった。

で、ライブは大盛況のうちに終了。22時。

しかし、mimikaの物販に並ぶのに出遅れ、さらに主催者側から、後出しジャンケンのように、会場撤収のため荷物を持って物販に臨めと。これがあだになり、ほぼ最後尾に。某氏から依頼されたmimika日記3は無事確保したものの、今日発売の5は売り切れ。で、ここまでなら許せるが、主催側にとっては22時に物販が終了している予定だったらしく、時間が押してるから特別に10分延ばしますよと言い始める。待て!10分で終わるわけないだろ、こんなに客が並んでるのに。mimikaさーん早く終わってくださいと、主催側から圧力。外部から招聘した出演者に言いっぱなしではいけないので、まず主催側に近い事務所(スコアーズ)に所属する出演者から、先に撤収するよう指示が飛ぶ。SC学園のSCってスコアーズだったのか。そこの所属じゃない上山さんはなぜ?上山さんが自分の主演する舞台のフライヤーを配り歩いてたが、もしやあの舞台に?と聞く勇気はなかった。mimikaの前では、ほとんど何も言えず。もう既に並んでる人だけですよーと係員の声が飛ぶ。購入後荷物を直したりコートを着こもうとしている小生にさえ、早くお帰りくださいと。で、外に出て道ばたでそれを続けようとしても、道路の反対側でと。最後までうるさくてたまらんかった。

つまり、実はライブの時間が押してしまっていて、最後の物販の時間にしわ寄せが及び、こうして出演者及び客に圧力がかかったわけだ。時間が押すのはしょうがないところもある。しかし、それでも今回の結末は残念だったと断言する。まず、上記のように後出しジャンケン的に客が混乱させられたことである。そして、薄着の客を追い出そうという態度。慌てて忘れものでもしたら、かえって主催側に迷惑がかかるのに。主催側に、問い詰めたい。なんでタイムキープができんかったのか。各出演者は、決まった持ち時間を精一杯使おうとする。前の出演者が5分押したからといって、自分の尺を5分削ろうと思う出演者はいない。物販の時間もそれがいえる。mimikaも、最初のほうに物販に並んだ客には普通に時間を取っていたように見えるが、圧力に屈してこんなんなっちゃった(と信じたい)感じだし。司会者のMCの尺を削るとか、あるいは、主催側に近い出演者がこれだけいるのならまずそうした出演者に巻きを入れるとか、やろうと思えばできたはずだ。それに、開演自体が10分押したわけだし。時間が押したからといっても、客としては知ったことではない。客にとっては、ライブをやった側の責任である。もし、主催側がどうしても責任を取れないというのであれば、タイムテーブルを事前に公表し、どの出演者のせいで押したかを見える化すべきだ。正直、歌唱レベルがとても残念な出演者がいたが、時間が守れないことはもっと残念だ。

今日、mimikaのライブを見れたことは、正直よかったと思う。でも、こんなぐだぐだなイベントには、もう参加したくないな。

*1:昨年10月のChu!☆Lipsの舞台に出演していた。