こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

ほんとうは昨日1本今日2本、あわせて3部構成なんだけど、きのうはザ☆ボンを優先したため、今日の1部2部のみ参戦。あまりに出演者が多いので、思い出せるだけ書く。

LAGUNA ROSE
初登場。AKB48カラオケ大会って感じで、ヲタのほうが機敏に踊ってた気がする。小生的には専門外だが、AKBヲタってどこの現場にもいるんだなと実感。ただ、彼女らの本来の専門は演劇とダンスらしく、2部でそんなダンスをちょこっと披露。あえて不得意な分野に挑戦したってことか。
toutou
1部と2部、全く違った構成。こんなに持ち歌あったんかいなと思いつつ、どっかで聴いた曲も。カヴァー曲か。タイトルが出てこないんだが。ある意味いちばん安心して聴ける。1部の出番終了後巣鴨に営業に行き、2部の出番前に戻ってきたようだ。
Survivё
1部は「アイタイヨ」の開始時と終了時の、みちの手合わせポジションで。2部は、この会場ならではの上手サイドでダンシングシフト。手だけでなく、足の振りコピを目指す。考えれば考えるほどこんがらがるが、逆に何も考えないで踊ると、それが正解になる確率が高いな。1部では「年下の男の子」、2部では「世界中の誰よりきっと」をカヴァー。ダンスを見入ってしまう彼女らだが、この2曲については「歌」に耳を澄ませた。
Chu!☆Lips
正直、翌日が出勤日だと、自分の「分量」を考えずにはいられない。後ろでサバイバーと回ったりしたが、あんまり前には出ず。前がスカスカだった箇所に飛び込んで、りおにマイク向けられたのは収穫。
最初の「も」にアクセントがあるらしい。九州在住らしい。いわゆる「正統派」アイドルって感じ。曲はまずまずかな。1部の最初2曲くらいは、何とバンドスタイルで、といっても、太鼓以外は当てぶりだったけど。
サプライズ
2部の最後で出演者全員ステージに上がり、各組コメントするのだが、そのあと暗転。7月に誕生日を迎える出演者に、ハッピーバースデイのセレモニー。Survivёのみちには、「サバイバー一同」の代表ということで、みちヲタの某J氏が花束贈呈。いかにも統一デザインの花束だったが、まぁいいか。サバイバー一同ということになってますので、うれしいことです。いやーサプライズでしたね、いろんな意味で。
toutou@物販
前回製造停止になっていたtoutouカードを引き替え。毎回、パソコンで手作りしてるそうです。きょうも1部、2部別に用意したらしい。集めてくださいねとのこと。「どうしてピンクのTシャツじゃないんですか!?」と詰め寄られる。「いつも来ないと名前忘れちゃうよ。」とも。雑草の精神を見た。DVDを買ってサインをしてもらったが、しっかりと「次Tシャツね」と書かれる。メジャーアーティストとはいえ、ファンを増やすのには、必死だ。
Feam@物販
初めて物販に。CD購入。軽〜く感想を言う。Feam目当てじゃないけど、引き込もうとしてるよね、と。
Survivё@物販
T社長、また謎円盤を忘れおった。電話するから住所教えてとのこと。で、某月某平日のライブの出番が遅いことが判明したので、そのチケットを購入。まぉとは、遊びでカラオケしてるようにブログに書いておいて、実はライブのネタ仕込みだったんだねと確認。カラオケ747で練習すっか。カヴァー曲の振りには、自分ら独自で小ネタを仕込んだとのことだが、おおもとの振りを知らないのでなんともいえぬ。その、創造性は伸ばしてほしい。みちとは、上に書いたとおり、足の動きについて。詩音には、あんまりこれといったことは言ってないな。詩音には古すぎる曲もあっただろうけど、歌を聴かせるという観点でやってほしいようなことを言った。で、結構写真撮影のポーズを求めてる人が目立ったし、実際まぉは頼まなくてもいろいろポーズしてくれたので、そういう意味でもどん欲になろう。詩音は順序が最後のためか遊んでる時間も発生するので、いったん終わってからでも、そこを突いてポーズを頼んでもいいな。せっかく何か買う(買わされる)のだから、楽しみきらないと。

で、退出し、某氏とシーメイークーしようかとも考えたが、結局うちに着く時間を気にし、ひとり撤収。今回500円値上がったうちの9割くらいは桃の遠征費、残りは花代かなと推定。