こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

母親と関西にお出かけ。桜島駅から天保山船場へ。この船は毎時0分と30分(原則、以下略)に来るらしいが、なんか静かだ。乗客はそれなりにいるのだが。2分ほど遅れて対岸(天保山側)からこちら(桜島側)に船が来る。どんな船が来るだろうかと思っていたが、いすのない総立ち式の船だ。で、天保山側に着いて、時刻表を見ると、そちらも毎時0分と30分になっている。そうか、川(海?)を渡る時間は、誤差の範囲内という考えなのか。で、日本一低い山と言われている天保山の横を意識せぬうちに過ぎ、大阪港駅から地下鉄で心斎橋へ。ラーメン、たこ焼きを味わい、心斎橋を散策後阪神百貨店へ。ここで、母親と別れる。阪神で三宮へ向かう。Uターン開始だ。

で、三宮からは神戸空港行きのポートライナー神戸空港へ。右側に座った方が景色はいいな。で、携帯用の某ナビシステムでは、駅から空港の母屋までは500 mあるかのような情報が出たのだが、実際は駅の改札を出るとほどなく空港母屋であり、セキュリティゲートも目の前だ。あっけらかん。

で、ここで、カード会社に、止められているわけを問い合わせる。詳細は割愛するが、向こうのチョンボである旨判明。大きな問題は、まず手も足も出ない大晦日に止められたということ。そして、いろいろな引き落としに使っているカードである。すごくもやもやした気分で年末年始を過ごさせられたという精神的苦痛を、なんだかの形できちんと謝罪してほしいもんだ。「危なっかしくて」という理由をつけて、枠拡大成功。

なお、神戸空港は、噂に聞いたとおり、あまり遊ぶ場所はない。みやげ売り場と、展望台くらいか。思ったほど混んでなく、手荷物検査はスムーズ。カードラウンジは、ない。乗った機体は、旧JAS仕様っぽい個人TVつきの777だった。下界の映像を見るのがおもろい。飛行中暗くなったので、その間は普通に音楽を聴いたが。通常のシートだが、聴診器イヤホンでなく、某S社製っぽい普通のイヤホンだ。

羽田到着後、夕食をとり、天空橋でいったん下車し、家路へ。