こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

加護さん

http://www.helloproject.com/newslist/kago_060210_060210047.html
ニコチンとタールの煙が生成される火の棒を吸ってるところをFRIDAYにスクープされました。写真自体衝撃的ですが、記事の文章が涙を誘います。CDが売れんと本人が言ったそうです。ライブのギャラでなんとかなっているとも。確かに、給料は安いのかもしれません。でも、去年ハロ☆プロ パーティ〜!で自ずとずっと見てきたメロン記念日ヲタとして言わせてください。そのライブで、どれだけ客から愛されていたか、本人がいちばんわかってると思います。たとえ経済的に悩んでいても、なけなしの金で支えてくれる人を裏切ってはいかんのです。

本人はもちろん、周囲の人間にも責任があるでしょう。確かにこの現場では、連れの1人に喫煙を止められたかのようなことが書かれていましたが、普段周囲の人間がどうしていたかも問題です。某ジャ○ーズの誰かさんのときは、本人は匿名報道のまま現場にいた大人だけが叩かれ、ジ○ニーズの黒い力というのを感じさせられたわけですが、今回こそ、周囲の人間の責任がもっと問題になってもいいと思います。義務教育中からずっと芸能活動をしてきている以上、会社にはそれなりの道徳の教育をする義務があります。それに、ハロー!プロジェクトという、人材の厚いはずの集団に身を置いている以上、そのハロプロのタレントにも、周りを引き締める義務があるといえます。相方のののたんはもちろんのこと、かつて在籍した某ムスメ。集団や、キャプテンのぁゃゃ、それにメロン記念日は、喫煙に気付いていたのでしょうか。まさか、見て見ぬ振りをしていたとは、思いたくないです。

いつぞやの戦隊ものドラマのように、正義の味方と悪党がはっきり決まっていて、やらかした人間がすべて悪いという性格の事件では、決してないと思います。本人には、周囲にどれだけの迷惑と損失を与えたかをきちんと認識してもらい、反省してもらうのはもちろんのこと、UFA全社、およびハロプロメンバ1人1人に気を引き締めてもらいたいところです。

余談ですが、マスコミへのFAXでのリリースが9日で、上記URLでの一般向けの発表は10日付け。しかも、一般向けの発表はファンクラブからの発表という形をとっているので、「所属事務所」は三人称。こういう微妙な発表のしかたをしたのは、ちょうどゆうべ出演番組がOAされていたからとも思われますが、であればまず「所属事務所」(UFA)主導で広く発表すべきでしょう。