こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

そういえば昨日は、今度行く旅行のJRのきっぷをすべて確保したわけだが(いや、定期券の更新だけはしてないが。)、結局はくたかはあきらめ、長岡回り。仮にグリーン料金を払ってまではくたかに乗ったとしても、長岡回りのほうが安いので。ほくほく線回りのほうがキロ程が小さく、非JR線がはさまっていることによる不利をはね返しても安くなるケースは確かに多いが、今回はJR部分が1200kmを越える片道きっぷだ。そうなると、JR線が多少長かろうとたいしてJRの運賃は変わらず、ほくほく線が入るほうが割高になるということだ。グリーン料金もはくたかの場合JRとほくほく線の2重建てなのが致命傷だ。押してもダメなら引いてみな、という感じだ。もっとも、乗車券を買うのが大変。その駅に1つしかないみどりの窓口である。売る側はマルス端末を叩く人と、時刻表の経路図を指し示す人の2人体制になるのだが、程なく後ろに客が並び、客である自分が焦る。トーシロがロープーに口出ししたくないのだが、経路をついつい指導してしまう。そりゃ、普通は中央西線を下って東海道線方面に行くような経路をぱっと見れば、まっすぐ名古屋に行くと思うだろうな。美濃太田に寄るなんて思いつかんわな。で、出てきた乗車券を見て係員氏も小生もクリビツしたことに、自動改札機を通らない長いきっぷではないか!途中下車印を押す場所稼ぎ?

と、昨日のことを今日の日記に書いたところで、今日の仕事は疲れたというよりは腹減ったという感じ。1人の職人がしてきたことを、システマティックな業務手順に落とし込むのって、大変だ。おっと、小生のハンドルは「職人」であるが、たいした意味はないので。あと、BOYSTYLE村川絵梨さんの、某放送協会の秋からの連続テレビ小説ヒロイン決定、かなりのクリビツ。田中美里さんのあぐりのころは、セーガクで時間があったので、じっくり見られたわけだが、今の自分がきちんと見るのはかなり大変だ。しかし、いちばん心配なのは、BOYSTYLEがどこに行くかである。