読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

ゲキバカ2011夏の陣「ごんべい」平成版

現代劇であり、近未来劇であったように思えます。強い者が弱い者を奴隷としてあれこれストーリーが進行。そんな近未来は、どこか現代社会の延長線というか、むしろ現代社会そのもの。しかし、人間はみな悪だろうか?と聞かれると、この作品の中ではそうでなかったように思えます。人が人を慈しんでこそ、人の世は続くということを改めて感じました。

世知辛い世の中ですが、そんな今だからこそ意義のある公演だったと思います。強い立場の人間は当然それなりのことをすべきだろうけど、同じ立場の人間同士がひとの揚げ足を取ったってしょうがない。権威とか知識をひけらかしたってしょうがない。繰り返し言いますが、人を慈しむ心が大事ですね。

「ゲキバカ」と呼ぶにふさわしい、キャスト・スタッフ一同のがっつりさにも、胸のすく思いがしました。