こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005-07-01から1日間の記事一覧

カテゴリ分け

ブログの各見出しごとに、カテゴリ(はてなの用語では「カテゴリー」)分けを行います。 現状、6月1日分までさかのぼって実施しています。 カテゴリ一覧 [放送番組] [放送技術] [放送事業者] [通信事業者] [工担](工事担任者関連) [電通主任](電気通信主…

きょうのお勉強

伝送交換主任技術者の試験勉強、法規の過去問を全部片づけていないが、あと1週間に迫り、空き時間などを利用し模擬試験に挑む。平成16年度第2回の問題を使用。結果、設備管理が68点、法規が80点でめでたく合格であるが、やっぱり忘れやすいことは忘れやすい…

ジゴロウへの思い

ジゴロウとペパーが消えても、黒幕やご意見番、ほか出演者が変わるわけでなし、サクサクという番組の本質は次週以降何も変わらないことだろう。なので、筆者もサクサカーをやめる予定は現状ない。でも、ジゴロウのグッズを持ち歩いている人を見ることによっ…

ジゴロウ降板の説明

本日放送のサクサクにて、ジゴロウ及びペパー降板についての説明あり。番組Webの情報も総合すると、黒幕とご意見番が操る人形(マペット)だけ変わるとのこと。つまり、番組の中身は変わらないでしょう。で、肝心の説明内容。図での説明。黒幕やご意見番など…

日記

サクサクを途中まで生で見るが、最後は通勤ラジオを聞きながら出社。しかし、ロケーションがあまりに悪くジゴロウ最後の言葉「俺フォーエバー」しか聞きとれず。帰宅後、番組の最後だけ見る。あとは、伝送交換主任技術者試験の勉強も。詳細は個々の項に書く…