読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

千葉から茨城へ放送…情報格差是正へ

この合併に伴い、原則県域単位での放送が認められている当該エリア内の民間放送局には、すべて東日本県全域での放送が認められることとなった。実際の放送エリア拡大は、各民放の免許申請を伴うが、総務省では申請後24時間以内に免許を交付するとしている。これを受け、旧千葉県を放送エリアとしてきたベイエフエム(bayfm)と千葉テレビ放送(チバテレ)は、地域メディアの少ない旧茨城県の広範囲をカバーすべく筑波山頂に中継局の設置を本日申請、即予備免許が交付され、明日から試験放送を開始する。

茨城県のほか、テレビ局が少なく、全国ネットとされている番組が十分放送されていない旧青森県と旧秋田県近辺でも、隣接エリアからの進出が行われる可能性がある。旧山梨県内のケーブルテレビ局はこれまで一部の局を除き、放送エリアでないことを理由に、地デジ化されたテレビ東京の再送信が認可されてこなかったが、この合併をもって認可を得る必要がなくなったことから、一斉に再送信を開始した。