こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

mimikaとますますクリスマス〜もみの木と愉快な仲間われ〜

  • 今年10曲リリースした着うた(後に1曲ずつCDシングル化)の曲のベストテン発表と歌唱(カラオケ+一部生ギター弾き語り)
  • 没になった曲集(生ギター弾き語り)
  • 盛り上がる曲で普通にミニライブ(生ギター弾き語りに、ドラム、EG、Bassを従えて。ドラムは幸美AMPの直輝ですが今回は「いそぽん」名義)

入場時に直輝というかいそぽん氏が、客1人1人にベストテンの投票を募ってました。
RNCの準レギュラー番組でのバッティングセンターで格闘する企画の映像を、客入れのときに上映。
また、上述3つのコーナーの間のどこか、○×クイズによる賞品争奪戦あり。大サービス問題があったけど、大サービス問題はみんなが正解するわけで。おいらが勝ち残るわけない。ほかにコーナーがあったかもしれませんが、ちゃんと覚えていません。

mimikaは基本的にサンタの衣装で、途中まで「もみの木」(フェルトの服)を着ていましたが、ベストテンの途中で、曲調を考えて脱ぎました。(それがライブタイトルの「仲間われ」とのこと。)相当暑いそうです。ベストテンの順位はメモってませんでしたが、本人には予想外なランキングだったとのこと。

高松の業者さん?に作ってもらったというアコギが、なかなかいい鳴り。没になった曲とかいいながら、決していい加減な曲ではなく、様々な事情の兼ね合いから音源化できないという感じであって、いい曲ばかりで、mimikaのしんの強さを見せてくれました。

バンド形式のライブは、去年以前のロック調の曲が中心で、楽しめました。結局、新旧の曲をバランスよく歌ってくれました。

例年はFC会員だけでパーティー形式だったりしましたが、香川での営業を増やした今年は、気がついたら関東での今年のライブがもうない!とのことで、急遽オープンなライブとして企画したそうです。あとは、四国最大のカウントダウンイベントともいわれる、NEWレオマワールドでのカウントダウンが彼女の今年の歌い納めになります。

物販では15個限定の福袋が振る舞われ(発売され)ましたが、チケットの整理番号が購入の優先順位とのことで、小生は惜しくも買えず…。結局、上述のCDシングルの第2弾「モザイカルチャー」を購入しました。サインの宛名を「どっちの名前で」(本名に近い呼び名か、ハンドルなのか)と迷ったmimikaは、アーティスト内認識度がまぁしぃより上なのは確かです。