こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

仕事を休んで、札幌での朝を迎えた。1泊2日の地下鉄氏の旅行費用は6万円強、2泊3日の小生の旅行代はそれより2万円ばかり安い。昨日は雪まつりの最終日で、今日は営業日。だから、こんな極端な価格差になるわけだ。小生の泊まった、お世辞にもさわやかでない宿の朝食会場、昨日の賑やかさがウソのように、今日は小生ひとり。まぁ、金を出せば豪華な宿に泊まれるんだろうけど、この1泊約5000円の、正確には1泊目が6000円台(それででも雪まつり期間としては良心価格なのでは)、2泊目が4000円台の宿は、ローフーが狭いことを除けば天国のような感じだった。旅行から帰宅すると「家がいちばん落ち着く」という人は多いが、いまの小生の正直な気分としては、札幌にいたまんまのほうが落ち着いてたなーと。まさに「あ〜あ、帰りたくないなー。」(しばこの声で)だ。

でも、空港行きバスの中島公園の停留所は、けっこう人がいた。中島公園を通る空港バスは、貴重だ。空港到着まで、約75分。電車のほうが微妙に早いかもしれないけど、乗り鉄だけでなく乗りバスをしてみたかったことだし。空港に着いても、けっこう人がいた。カードラウンジも、家族連れ多し。丸井今井じゃがポックルの購入列、いつの間に長くなってたので、あきらめる。荷物を預けたあと3階の「ユック」で、石狩セットなる食事。最後まで北海道にこだわってみた。そういえば昨日ぁゃゃはじゃがポックルをみやげにしたいと言っていたが、確保できたのだろうか?そもそも、北海道を発ったのは昨日なのか今日なのか?

で、あとは、飛行機に搭乗。あと1時間遅い便だったらじゃがポックル買えたのに、なんでこの便にしたんだろうと思ってたら、飛行機に乗って思い出した。これは、旧JASの機材だ。シートの感じが違うのだ。当然旧スーパーシートに乗りたかったところだが、埋まっていたらしく旧レインボーシートの最前の席を確保。しかし、飛行機は旧スーパーシートに空席を残したまま離陸。もしかして、旧スーパーシートは普通運賃じゃないと選べないのか?なんか納得いかない。旧レインボーシートの感想だが、足置きが凝った構造になっている。でも、個人的に言えば、足置きに関しては本来のJAL仕様のシンプルなほうがいいな。そっちは軽く足を組むと気持ちいいんだよね。窓からの景色、雲が多かったね。北海道の室蘭が霞んで見えた。高度が上がってからは、上半分がスカッとした青空で、下半分が雲のじゅうたん。行きもそんな感じだったね。往復とも室蘭側の窓際を選ぶあたりが、まぁしぃヲタ。

で、羽田に到着。荷物のターンテーブルが動き出すのがかなり遅かった気がした。外はうって変わって雨。そして帰宅。う〜ん、明日のことを考えると、落ち着かない。でも、生きていかねばならない。