こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

ハラハライベント(2ショット記念撮影会)

着いた場所はシェラトン(Sheraton Grande Walkerhill)。かなり高級そうなホテルなのだが、なぜか5ショット写真の撮影場所がここなのだ。単なる撮影場所として、ここを借りたとは思えない。で、5ショット写真撮影に当たり、ものを持ってもらったり、4人に違うポーズをさせたり。腕組みとかをしてもらうことはできないそうだ。去年の長野より、厳しくなってるな。4人はチマチョゴリをまとって、きらびやか。一方参加者は、たいした準備もできるわけなく、なんかチマチョゴリに失礼な感じ。流れ作業で、終わってみればあっという間。去年と同じカメラマンだが、ポラロイドでなく、デジタル一眼レフで撮っていた。撮影後、このあとのお食事会の席のくじ引きをし、それから免税店をうろうろしたり、外の空気を吸ったり、ロビーでまったりして待つ。外は、クリスマス仕様のイルミネーション。写真を何枚か撮る。模範タクシー(外国人向けに、英語や日本語が通じる運転手が乗務)や高級車がどんどん入ってくる。喫煙場所があって、多少煙いのだが、韓国はちゃんとした国で、喫煙場所として決められた場所以外では、だれもタバコを吸わないのだ。歩きタバコなんてもってのほか。日本(日本人の喫煙者)は、見習うべきだ。