こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

先月大阪で初参戦したツアーだが、今回は東京厚生年金会館で鑑賞。

昼の部は某G氏のチケで、1階10列目のかなり上手側。このツアーでいちばん前の席であるにもかかわらず、音がスカスカで、いまいち高まれない。ドラムが上手で、この席から陰にあたる位置にセットされているので、そのドラムの音がかなりやせた感じに聞こえるし、音のバランスも悪い。なんでこんな配置なんだろう。「砂を噛むように…NAMIDA」が、途切れ途切れ。ヲタがアシスト。バンドとアイコンタクトしながら、最後のフレーズを、ためて歌いきり、拍手。先日の大阪公演と、バンドのメンバが微妙に違うな。

夜の部は自分のチケで。1階16列目で、かなり見晴らしがいい。音もいい。この会場は、このあたりがベストなエリアだな。「砂を噛むように…NAMIDA」は、ほぼ完璧。年齢ネタになったところで、思わずぁゃゃをいじってしまった。確かこんな感じ。

ぁ:20代になって最初の…。
客:えーーーっ!?
ぁ:じゃぁいくつに見えるの?
おいら含めた2、3人:30歳!
ぁ:退場。

まぁ、ここで本当に退場することはせんかったけど、もう少しおいしい反応をしてほしかったな。数年前神戸国際会館で見たファーストツアーのときは、ほとんど台本読みだったのが、こうして毎公演違うトークができるようになったのは、ほんとにステキなことだ。もしかしたら、もう数年たったら、歌よりMCのほうがメインになってるかも?ぜひ、さだまさし化したぁゃゃを見てみたいもんだ。もっとも、ぁゃゃは「えーーーっ!?」と言ってあげてなんぼの人。それに気づいていないのは、ぁゃゃ本人だけだったりして。

打ち上げは某ぁ氏加え3人で、しゃぶしゃぶ。会場で円盤を買ってもらったポスターが飛び出てたのをきっかけに、店員さんに拾われ、コンサートの会話になってしまう。