こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

台風は過ぎたようだ。いや、こっちじゃなくて北海道は千歳の話。ちゅうわけで、予定通りスタート。千歳空港に着き、ラウンジで列車の時間を待つ。札幌方面に行く列車は多いけど、夕張行きに接続するものは驚くほど少ない。南千歳で待たされるくらいなら空港で待ったほうがいいからね。あと、空港ではFM NORTH WAVEの公開放送があるようで、準備が行われていた。

で、いろいろ乗り継いで夕張へ。乗換駅である新夕張駅には、すごい人。なんか、SLが引っ張る客車列車がやってきてた。慌てて写真を撮る。で、小生が乗り換えた先の夕張行きのなんの変哲もない気動車も、かなり乗車率高し。夕張は寂れているのかと思っていたが、どっこい観光客はよーけおる。ただ、あいにく夕張到着後、スケジュールの都合で、すぐに引き返すことに。戻りの列車は、新夕張での乗り換えは必要でなかったが、その新夕張での停車時間長し。この車中で、きのう某所でいただいたクリームパンを消費する。

追分で乗り換え、室蘭本線経由で苫小牧へ。苫小牧で、ハンバーガーで一服。札幌行きの電車を検索するが、驚くほど本数が少ない。特急はそこそこあるが、18きっぷで行けるような列車が少ないのだ。苫小牧は札幌から見てそこそこ近郊都市と認識していたが、JR北海道は南千歳の前になんだか大きな壁を設定しているようだ。貴重な普通電車に乗るが、乗車率は驚くほど少ない。もしかして、特急に安く乗車できるような、いわゆるトクトクきっぷが存在するのかもしれない。北広島で快速エアポートに乗り換える。特急型車両じゃん。こういう列車こそ新千歳空港から乗りたいのに。

で、宿にチェックインし、STV方面へ。閉鎖されるというスピカを見ておく。そして、大通方面に行き、暗くなった景色に浮かぶテレビ塔の景色を楽しむ。大通公園の地下街と、テレビ塔の地下の境目にある、ラーメン店で晩飯。そして宿に戻り、適当にテレビを見る。地デジじゃん。でも、テルホ仕様の特殊なシステムのせいか、データ放送が見れない。リモコンの4にTVh、7にUHB、10にHTBが割り振られている変則仕様だ。

どのみち、この宿は居心地がいい。フロントを通らずに直接客室階に上がれるしね。もっとも、いいお値段なんだけど。いま諸事情で緊縮財政を敷いているので、当分こんな宿には泊まれんな。

で、なんのために北海道に来たのかというと…。いや、JRの清水沢−夕張間および追分−沼ノ端間乗りつぶしのほかに…。