こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

岐阜羽島発、伊丹経由でUターン。

新大阪では世界陸上の案内コーナーを目撃。せっかくなのでパンフをもらう。御堂筋線のホームで、外国人っぽい人に「三国」への行き方を聞かれる。北方面のホームを指してくるが、「東三国」と区別がついてないようだ。日本語が通じないな。英語で説明することになるのか。「三国」は「ハンキュー」の駅と認識してるな。そこで、これは阪急じゃないから乗り換えが必要と説明するが、わかってくれないっぽい。「西中島南方」で乗り換えるのが最短経路なのだが、「西中島南方」という駅名を呑み込めないのだろうか。不安なので、多少冗長だが「梅田」で乗り換えるようすすめて、別れた。その人、最後まで、南方面行きの(西中島南方や梅田に行く)電車に、関心を示さなかったのがなんとも。日本語も英語も通じないとは。そういえば16日も、日本人っぽいおばちゃんに、阪急の梅田駅で、この列車が「池田」に行くかどうか聞かれたな。車内の路線図で説明して解決したけど。周りにたくさん人がいるのに、なぜ小生がこうやって選ばれて聞かれるのが、不思議だ。いかにも地元客に見えるのだろうか。自分で表現するのもなんだが、いかにもウルトラクイズに参加してるような、素人臭さいっぱいの格好をしたこのおいらが。あ、だから、聞かれるのか。

で、江坂、千里中央経由で伊丹に行くが、千里中央での乗り換えで迷いかける。伊丹では4階?のレストランで食事。下の階は混んでる。展望デッキで飛行機をまったり眺めたりする。

機内の右の窓からは、渥美半島三河湾っぽい地形とか、伊豆諸島の利島っぽい島とかが見える。かなり大きめに房総半島を旋回した感じで、羽田に。

羽田に着くと、一部人が多く混乱気味。那覇での火災の影響か。ほどなく新宿に向かうが、目的のライブが中止で凹む。 テキトーに帰宅。しかし、代替開催のライブに、だれかが行ってたとか…。

よく寝た夏休みだったけど、今日からは普段の生活のリズムで。寝れるありがたさを実感したとともに、いかに普段の生活が不健康か思い知らされた。今後の体調管理に気をつけていきたい。