こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

洗濯乾燥機がまたまた不調で、メーカーのサービスマンが来る。今回は、乾燥時の異音。電話で症状を伝えていただけなのに、排気用のモータと決めていたようで、意外や意外。洗濯槽のモータではなかったのね。モータを交換したほか、洗濯機の中の排気用ダクトに、いやらしいほこりがたまっていたので、掃除する。どういやらしいかというと、こびりついていて、固いのだ。洗濯ものから出るほこりが水分を含んでいるために、こうしてこびりつくそうだ。また、このアパートの湿気自体も多いからだろうとのこと。確かに我が家は、湿気もほこりも多い。ほこりは掃除機をかけてもかけてもなくならない。湿気は建物の構造の問題もあるので、どうしようもない。いくら保証があるとはいっても、本来は、そういうところでも故障しない設計をするべきなのだがね。

結局、5年保証が終わるぎりぎりのこの時期に、考えられる故障が全て起こって、取り替えるようなところをみんな取り替えてしまったわけで、そうなるとあと5年は故障しないでほしい。今まで起こった個々の故障は、よそでもあるのだそうだが、こんなに立て続けに起こったのは珍しいとのこと。それだけ、我が家は過酷な環境なのだろうか。家電こそ、頑丈に作ってほしい。