こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

本日はようやく新・姫路市誕生の日。記念コンサートがこんな(id:shocknin:20050820#p1)過去にあったわけだが、まさしくきょうがその日。一方、我が大垣市*1もきょう上石津町と墨俣町を編入し、同じく新・大垣市誕生。上石津に入ったのは高速道路の通過時だけだし、墨俣も他の場所への用事のときに通過したことしかないのだが、大垣に縁のある小生としては、より暮らしやすいふるさとになってほしい。

で、自分自身は、本日通院日なのだが、その病院の予約時刻に起きるという失態をやらかす。もっとも、基本的に「来たもん順」であり予約時刻にはさしたる意味がないことはわかっていたわけだが。で、診察が終わって病院をあとにすると、11時半ちょっと前。どこか飲食店はないだろうかとうろついていると、本日に限りとんこつラーメンが200円という店が見つかり、ちょうど営業開始だったので入店。チャーシュー丼も頼んで、数百円でのおなかいっぱいのブランチとなる。ラーメンもチャーシューをはじめとするトッピングが充実しており、麺がスープとよくなじんでいる。これが200円というのはまるで夢のようだが、実際200円だった。寝倒すのはよくないことだが、これは寝倒したおかげで巡りあえたミラクルだ。

あとは、パスケースがぼろぼろになったので、新しいのを探したりする。そういえば上記の記念コンサートの日、連れの某氏が大阪市内でパスケースを探すのにつきあったことがあったが、小生自身は自分に必要な条件を満たすのが見つからず断念したことがあった。その条件とは、

ラミネートタイプの無線従事者免許証や工事担任者資格者証が入ること」

である。昔の運転免許証と同じサイズであるが、悲しいかな、現在世の中に出回っているパスケースは、現行の運転免許証に合わせて作られているものばかり。さすがに、最初に運転免許証を取得した当時の某阜県の交通安全協会のをいまさら使いたくないしね。だが今回、今使っているものがかなりやばいので、改めて探したところ、なんとか使えそうなものが見つかったので、2500円くらいで購入。購入後、同じ店で1万円以上する高級品がショウケースに入ってるのを見たが、それは今回買ったものがくたびれてから検討しよう。あ、システム手帳のリフィル用紙も購入。新年度のスケジュールを書き込まねば。

あとは、「UFA銀行」に7万円以上の送金をする。ん、メロンの領収書に収入印紙…。

*1:ここに住民票を置いたことはないが、高校時代を過ごした町なので。