こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

2005年総括

10大ニュースとか重大ニュースみたいなものを考えてましたが、順位をつけがたいので、あまり順序をを考えずに内容重視で。

資格取得
ずっと目標にしてきた第1級陸上無線技術士を取得。それを弾みに他の電気通信系の資格も次々取得。今の勤務先ではそれほど人事的に重要視されない資格ではありますが、自分の専門を明確にする意味で、ひとつの区切りはついたかなと。ノートを作って休み時間返上で勉強したのもいい経験。Perfumeに勉強宣言をしたこともあったな。
名鉄揖斐線岐阜市内線廃止
自分の思い出の路線であるのみならず、岐阜の未来像という意味でも、貴重なものを失いました。復活の動きはどうなっているのでしょう。存在意義は、失ってからわかるものです。岐阜がどんどん空洞化していくでしょう。
愛・地球博に間接的に参加
長久手や瀬戸の会場には入場しませんでしたが、Linimoに乗ったり、笹島のサテライト会場にて8J2AIとQSOしたり、家でFM LOVEARTHを受信しベリカードをもらったり。
ハロ☆プロ パーティ〜はしご
前半3か月の無印と後半3か月のNEOを合わせれば、2005年にいちばん参加したライブかも。神戸の公演は資格取得のため断念しましたが、パーティ〜の名がつかないぁゃゃ姫路城凱旋公演や11月のみちのくシリーズへの遠征は旅行としても印象的。ぁゃゃがM字開脚をしたことも衝撃でしたが、結局メロンだけのを見るとかえって違和感が生じてしまったくらいに、みんなが頑張ったと思います。メロンヲタの筆者が、ぁゃゃやWのこともいくらか好きになった気がします。
仕事爆発
担当業務が増えたり、チームの人の出入りがあったり、結構負担が増えた1年。無理はしないと思っても結局は無理をしてしまうもの。人に合わせるだけでなく、いかに自分のペースに持っていくかを考えていかなくてはいけない気がします。
ライブハウス通い
中ノ森BANDをきっかけに、ライブハウスへの参戦が増え、ウラニーノ(正確には2004年かも)をはじめとするいろいろなインディーズバンドとの出会いがありました。無理をしない程度に参戦を続けたいと思います。
あわや災害に
3月の信州旅行中に泊まったホテルに耐震強度偽装疑惑が判明。7月に秋葉原の某電器店の上層階にいるときに地震、でも無傷。上記11月のパーティ〜みちのく遠征中に通った場所にて、その1か月後に脱線事故。女運がないかわり、こういう運は強いんでしょうか。
増田ジゴロウ降板
自分自身のことではありませんが、大きな衝撃でした。後任者の白井ヴィンセントも中の人は同じだし、声も視聴者投票で決まって板に付いてますし、サクサクのおもしろさは今まで通りだと思っています。しかし、事の経緯やジゴロウの作者の気持ちを考えると、まだヴィンセントのグッズを買う気にだけはなれません。
ご意見番夭折
これも自分自身のことではありませんが、サクサクのことを書くのであればこれも外せません。決してかっこいい存在ではなかったかもしれません。でも、人間として持つべき正直さを、彼から教えられたと思います。いや、脳天気番組のサクサクに教訓なんて求めないんですが、なんかそういう感じです。

こんなところですね。あとはM字開脚についてだと、なかなか近くで見れないとか、エレジーズまでそれをやるもんだから周囲でちょっとしたブームになるとか。ほか、7N4RAFの増力増バンドするもアンテナ設置がうまくいかず、まだHF帯でのQSO不成立とか、Buzyイベントが少ないわりにかなり握手したとか、かおりんディナーショウに参戦したこととか。はっちんの復活も、結局一時的とはいえ、衝撃でした。ことしはBuzyがきちんとリストアップされるように活躍してもらえることを願っています。