こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

ちょうど7時にチェックアウトをすませ、朝食。和洋折衷のバイキングだ。ソーセージを多めに食す。きのうの神奈川から来たという人には結局再会できなかったが、出発時刻が小生より遅いからだろう。氏はきょうはハロ☆プロ パーティ〜でなく、某ムスメ。集団の千秋楽の会場である群馬に行くらしいので。小生の連れも、きょうの原町でのハロ☆プロ パーティ〜が千秋楽でないこと(追加公演が設定されること)がわかっていれば群馬の方に行っていたらしいが、20世紀のうちにモーヲタを引退した小生は原町しか考えられない。もっとも、現在の某ムスメ。集団のコンサートでは古き良き時代の曲も歌われているらしいが。

で、テルホを出ると雨。もっとも、駅までなんとか傘をささずに走る。7時40分くらいの新庄行きに乗車。連れは古川と小牛田の間のわずかな区間乗りつぶしに行ったのだが、小生は攻略済みである。逆に小生が今回たどるルートは、連れが乗車済みである。つまり、今回互いに異なる乗りつぶしの目標を持っており、こうしてプッチひとり旅になるわけだ。この新庄行きの列車、同胞らしき人はいたとしても2、3人くらいか。最上川に思いをはせる。天気がだんだんよくなってくる。雨のやんでいた(というかもとから降っていなかったんだろうが。)新庄から乗った普通列車はすごく混んでくる。沿線人口のわりに車両の数とか列車の本数が少ないので、当たり前といえば当たり前。連れには仙台駅で駅弁を買うと伝えていたが、念のため山形駅で買ってしまう。仙山線山寺駅を通るあたりで写真を結構撮ったような。山形市仙台市しか通らない列車で、長い山越えというのが、仙山線のエクスタシーだ。作並駅を過ぎたあたりで駅弁を食べ始める。乗客は極端には増えず、なんとか無事食べ終える。仙台駅ではタイミングよく連れからメールが入り、常磐線のホームで再会。列車の後ろのほうに座ったが、思ったほど混んでいない。こっちで弁当にしてもよかったか。ただ、恐ろしいくらい暑い。車両は旧式で、ドアは手で開けなくてはならない。結構、重かった。長町駅周辺に高架が建設されている。また、建設中の仙台空港への路線の高架なんかを気にする。

原ノ町駅に到着。コインロッカーに大荷物をしまう。来年頭に原町市は「南相馬市」になるらしく、「原町市」に来るのは最初で最後ということになる。今夜の打ち上げの場所をどこにしようか気にしながら会場の原町市民文化会館へ。結構新しく立派なホールだ。ただ、会館名が書いてるような看板が見あたらず、一瞬不安にもなった。そうか、もうすぐ「原町市」じゃなくなるんだから、最近落成したばかりだとすれば当然だ。入場すると、結構暑い。ガッタスの本と、会場限定パス、そして1枚トレーディングポスターを購入。トレポはあいぼんだ。Wの音源もほしいと思ったので、Missラブ探偵のDVDを購入。ここで、見知らぬW特攻服2人組に声をかけられる。トレポのトレーディングを行い、あいぼんは村っちに化けた。関東近郊だとどこでもトレーディングをやるものだが、地方ではなかなか目立ってやられることがないようだ。きょうの会場限定パスと、きのう酒田で買ったのが両方見えるように、首からかける。

で、席を確認するのだが、下手のせり出し、結構高い。でも、スペースがあって踊りやすい。今まで見たことのないような視界だ。だが、結構寒い。ロビーが暑いのと対照的だ。これこそ教科書、しかもゆとり教育のそれにすら書いてありそうなエネルギーの無駄遣いでないか。風邪ひいてしまいそうだ。

で、開演。花道がないこの会場、どこから入場してくるのかと思っていたら、いつものセットの2階というかいちばん高い部分の後ろから登場。というか、この席、おもろい。ステージのセットのその2階の部分とちょうど同じレベルで、そこでの動きがよくわかる。歌と歌の間で、どう人が入れ替わるかも、よくわかる。○○なしでは生きてゆけない、のトークでは、ののたんは日記だというが、どうやらスケジュール帳(のような内容)を後追いで書いているのが実態なようだ。あゆみはボウリングだそうで、バレリーナ戦隊メロンの話にふくらんだが、最後は「昔からメロン記念日を応援してる人に聞いてください」とお茶を濁す。マサオ君はハリー・ポッターの映画に出たいらしく、もし出演してほしい人のアンケートを書くことがあったら、是非よろしくとのことだが、そんなアンケートあるんかいな?で、コンサート後半は汗が引きかけたが、なんとか熱くコンサートが終わる。メロン記念日も、Wも、そしてキャプテンのぁゃゃも(夜公演が残ってるが)おつかれ!

終演後は、連れが携帯の地図で当たりをつけておいたファミレスへそそくさと歩く。市街地には案の定、なかなか店がない。行き当たりばったりではなかなか難しい。店内で着席すると、レストランに着席するとメロン記念日だの話題にする家族連れが隣に。そうか、車か。これでは先を越されて当然だ。地方ならではだ。で、しみじみとこの旅を振り返り、コンビニで明日の朝食などを確保し、原ノ町駅へ。19時14分のスーパーひたち64号(確か)で、上野へ。1時間ほど寝たが、いわきで大音量チャイムで起こされて以降はあんまり寝てない。検札はまったく来ず。上野に到着後乗りかえをし、帰り道で解散。