こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

「列島縦断 鉄道乗りつくしの旅」(23日目)BS103 2005/10/21分

三廐*1駅(青森県外ヶ浜町
旅人:関口知宏
アナウンサー:近田雄一(TG)
うっすらと北海道が見える。
学生を中心に1日30人が利用。
竜飛への観光客も利用。
「旅日記」なる駅ノート、30年の歴史があり、いま77冊目。
キーワード「交差する旅人」

0923木造→0938陸奥鶴田
りんご畑を訪れる。色を付けるため周りの葉を取る「葉つみ」をしている。まんべんなく陽に当たるよう半回転ひねるが、不思議とひねったまま元に戻らない。りんごを実際に食べたが、うまい。
「美人に映してよ」とりんご栽培のおばちゃん。
ハクチョウの群れが飛んでいる。越冬のため飛来してきている。
1130陸奥鶴田→川部
1202川部→青森
1301青森→蟹田
1400蟹田→1439三廐
港から北海道がえらく近くに見える。九州、四国、本州のJRを完乗したことを実感。

ハクチョウは北から南に、自分は南から北に。こうやって「交差」するのはなかなかないこと。
ここは片道切符の旅から数えて100駅目の中継の駅。(九頭竜湖駅から2回中継してるので、中継の回数は101回目。)
「旅日記」には「未来」行きの列車。
このあとの列車に乗り、蟹田で乗り換え青函トンネルを抜ける。

*1:「廐」は正確には广を厂に置き換えた字だが、コンピュータでは通常使用不可能な字のため、あて字で表記する。ネット上では厂の中身を置き換えた「三厩」の表記をすることが多いが、この番組のデータ放送では厂を广に置き換えた「三廐」としているため、番組試聴記としての趣旨よりデータ放送でのあて方に従う。