こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

日記

気分転換につくばエクスプレス乗りつぶしをする。まず、東京駅からバスでつくばセンターまで向かう。関東鉄道JRバス関東の共同運行の路線だが、乗車した11時40分発の便は、関鉄の担当だ。宝町にて首都高速に入り、常磐自動車道に入り、桜土浦で下に下りるのだが、隅田川や荒川沿いの景色が新鮮だ。前のほうの席に座ったので、大きな窓から何とも言えない景色が目に飛び込む。東京(23区)にもこんなきれいな景色があったんだなと、新たな発見。しかし、バスは空気輸送だった。乗客は小生含め3人。本数的にもかなり便利なのに、経営が成り立つのだろうか。つくばセンター界隈はひとつの「都市」といっていいかもしれない。いくつか独立行政法人系の研究施設の前を通るが、とにかくでかい。そして、つくばセンターの飲食店街も盛り上がっている。各店で客が列を作っている。もっとも、回転がいいのだが。やはり、つくばエクスプレス景気か。で、お目当ての電車に乗り込む。クロスシート車を狙ったが、こちらは乗車率が100 %近いように見えた。で、北千住到着時点で乗りつぶしを果たし、そのまま秋葉原まで乗車。秋葉原も、人が多い。う〜ん、人の流れと時刻には相関性があるはずで、バスの乗車率と単純比較はできないのだろうが、バスが生き残っていくためには、まず東京駅発着であることのメリットを強調すること、そして、おもいきって3列のゆったり席なんて導入してみるのもいいかもしれない。TXにないものをどんどん導入すればいい。

さて、秋葉原では、オープンしたばかりの某カメラ専門店(というか家電量販店)などを訪問。この量販店も、黒山の人だかりだ。メーカー別の売り場もおもろいと思うが、最近はやりのイヤホンの試聴コーナーで、いろいろ試聴。しかし、どうも、音源が試聴向きでない。劣化したドンシャリ系の音では、満足のいく評価はできない。別の某パソコン専門店で、用意された音源や自分の携帯用音楽プレーヤで、これでもかというくらい試聴した結果、意中の機種は確定した。昔の「いぽ」はともかく、「しゃほー」の出力レベルって結構高いのね。インピーダンスの高い負荷を難なくドライブできるじゃん。でも、汎用性を考えると、イヤホンはインピーダンスの低いほうがいいな。しかし、きょう欲しいと思ったものは、どれも値段が高い。世はTX景気だが、自分の財布のひもは固くていい。というか財政難まっしぐらなので。今日は手を出さずに、ネットで情報を集めるなどして、落ち着いて考えよう。きょうは、DVD-RとDVD-RAMのみ購入し、秋葉原を後にする。