こちらは職人、ただいま交信中!

いきていく物語です。

気が向いたときに、思ってることを書いていきます。
相互に「交信」をする場です。コメントおよびトラックバック歓迎です。
主に鉄道と飛行機を利用する旅人です。
2008年にoneworld Sapphire、2016年にStar Alliance Goldのステイタスを取得。これらを有効に活用した空の旅についても発信していきます。
日本国内の無線従事者資格や、関連資格の多くを取得しており、その受験記も蓄積しています。
内容には誤りがないよう努めますが、誤りがないことの保証はいたしかねます。

きょうのお勉強

電気通信事業者総務大臣への報告義務の対象となる重大な事故(電気通信事業法第28条関連)

  1. 電気通信設備の故障により電気通信役務の全部又は一部(付加的な機能の提供に係るものを除く。)の提供を停止させた事故(他の電気通信事業者電気通信設備の故障によるものを含む。)であって、次のいずれにも該当するもの
    • 当該電気通信役務の提供の停止を受けた利用者の数が3万以上のもの(総務大臣が当該利用者の数の把握が困難であると認めるものにあっては、総務大臣が別に告示する基準に該当するもの)
    • 当該電気通信役務の提供の停止時間が2時間以上のもの
  2. 電気通信事業者が設置した衛星、海底ケーブルその他これに準ずる重要な電気通信設備の故障により、当該電気通信設備を利用するすべての通信のそ通が2時間以上不能となる事故

なので、「利用者の数3万以上」とその停止時間「2時間以上」はandで結ばれており、切り離して考えてはいけない。日本理工出版会の全問題解答集(III-51〜52)では「3万以上」だけ切り離した選択肢を正解としているが、疑問。

配線設備等の絶縁抵抗

配線設備等の電線相互間及び電線と大地間の絶縁抵抗は、直流200 V以上の一の電圧で測定した値で1 MΩ以上であること。

日本理工出版会の全問題解答集(III-45〜46)では250 Vを正解としているが、これは平成12年度第2回試験の当時の正解なので注意。

その他誤植

こちらにまとめてる方がいます。
http://denki9.exblog.jp/489545/